見出し画像

トムソンガゼル Tomson's Gazelle

動物園では平穏に暮らしている

 特に珍しい動物でもないと思うのだが、これまで私のライブラリーにはいなかった動物。
 動物園では平穏に草を食んで暮らしているけど、自然の中ではもっぱらチーターやヒョウの狩りの的である。

トムソンガゼル解説

偶蹄目 ウシ科
学名:Gazella thomsoni
ケニア・タンザニア・スーダン東部の草原に生息。
主に草を食べる。
肩高55~70㎝。
オスの角はメスの3倍ほど長く25~43㎝。
5~60頭の群れですみ、群れはただ1頭のオスに支配されている。
グラントガゼルやインパラなどと一緒に群れを作る事も多い。
季節によって移動する。

【見出し画像 2006年11月 天王寺動物園 アフリカサバンナエリア】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡