見出し画像

プロコーチとして生きる~絶対に変われる~

2023年10月にMindset Coaching Schoolを卒業し、プロコーチとしての活動を始めました。

この記事は未来のクライアントに向けてコーチングの概要をまとめたものになります。

コーチになるまでのプロセス


そもそも私がなぜプロコーチになったかをお話しします。

私は元々、内資系の製造メーカーに勤めていました。
そこで営業職として仕事を始めます。ところが、上司にパワハラを受けて
メンタルを壊し、自律神経失調症になりました。

暑くもないのに、汗が止まらず、ずーっと頭がぼーっとしている状態。
身体も朝からだるくとてもしんどい状態が続いていました。
誰にも相談できない状態で苦しかったです。

そんな状況で、お酒におぼれる日々。
平日から土日まで、毎日ストロング缶を飲んでは二日酔いの状態で
生活習慣もめちゃくちゃでした。
・平日、土日問わず365日外食
・お酒はストロング缶、テキーラ一択
・平日からクラブ通い
・土日は二日酔い・Youtube見て終わり

そんな時ある本に出会いました。


『DIE WITH ZERO』の『人生の最大の仕事は思い出作りである』とフレーズ。
この本を読んで脳に電撃が走ったのを、今でも覚えています。

人生一度きりだ。俺のやりたい事ってなんだろう。
あ、俺筋トレの大会に出て、あの光り輝くステージに立ってみたい。
そう思って、筋トレの大会の出場ボタンをすぐに押しました。

そう決意したら面白いように人生が変わっていきました。
・夜更かし、酒辞めて朝型習慣
・毎朝5時からジム通い
・ジュラシック木澤さんのパーソナルトレーニングを受けに行く
・ゴールドジムへ通い始める
・出張先、旅行先でもジムへ行く
・得意先からの飲み会を丁重に断って、必要な食事を摂る
・いつ何時も弁当を持ち歩いて食事管理

そして、1年後筋トレの大会でまさかの初出場初優勝。
その間に内資系製造メーカー→外資系メーカーへの転職。
病院に通っていた自律神経失調症もいつのまにか治っていました。


やっている最中は深く考えていませんでしたが、気づいたらこんなところまできていたんだ・・・と感じました。
「そして、悩みがあったり苦しんでいる人でも自分の様に絶対に変われる!そう確信しました。」
一方で、どうしてここまで変化出来たんだろう?この未来に辿りつけたんだろう?と考えていた時に、また本に出会いました。



この本を読んで、「あ、まさにこれだ。自分の人生で起きたこの現実の変容を理論としてきちんと学んで、それを周りの人に伝えていくことで自分の様に人生を好転させる人を増やしたい!」と思い、この本の著者が運営しているコーチングスクールの門を叩きました。


コーチングスクール卒業、ありがたいことに
「あつおさんからコーチングを受けることは可能ですか?」と
声をかけられることも増え、プロコーチとして活動しております。

ただ僕自身もプロコーチをつけて、
自分の思い込みや価値観を常にブラッシュアップして最高な未来を獲得する努力を怠っていません。
プロコーチとして、常に挑戦する生き様を今後も大事にしていきます。

※娘も誕生し、パパとしても気合いが入る毎日です。



コーチングとは

コーチングについてはこちらの記事をお読みください。


提供するコーチング

セッション時間と回数

  • セッション時間 → 1時間

  • セッション回数 → 3回

  • 頻度 → 基本的に月1回のセッションになりますが、状況に応じて2週間に1回など、相談しながら進めていきます。

  • 費用 → 体験セッションにてお伝え致します

セッション形式

  • 基本はオンライン(zoom)で実施します。

提供する内容

  1. 自分らしさ (want to) を知る
    幼少期から誰かに止められてでもやり続けてしまう行動パターンを特定することで、自分らしさに気づくことができます。行動そのものが報酬のため、無理に頑張らずともやり続けてしまう行動がわかります。

  2. 才能を知る
    Want toを特定したのちに、自分が他者よりも楽にできるかつ、楽しくできてしまう才能を特定します。自分の才能を把握し、能力の輪を理解した上で、その輪の中で努力することで、誰も追随できない領域へ足を踏み入れることができます。

  3. オールライフにゴールを設定し、現状の外のゴールを達成する感覚を掴む
    自分らしさを使って、自分らしくない挑戦をし、現状の外のゴールを達成する感覚を掴むまでのサポートを行います。現状を揺らし、本当に掴みたい想像を超えた未来への一歩を踏み出せます。オールライフ*で8つの領域でゴールを設定し、人生を動かしていく半年間になります。

*仕事・趣味・人間関係・社会貢献・知性・家族・健康・ファイナンスの8つの領域に分けて、ゴール設定をします。
以下に定義を並べます。

仕事:身銭を切ってでもやりたいこと、人の役に立つこと
趣味:誰の役にも立たないけど、純粋にやりたいこと
人間関係:仕事やプライベートで誰と付き合うことができる自分で在るか
社会貢献:自分の利益にならないことへの貢献
知性:仕事などとは関係のない領域で、体系的な知識を身につける学び
家族:自分の両親、パートナー、子どもにとって、どのような自分で在るか
健康・美容:上記のゴールに対して必要な、運動、栄養、休息、美容の在り方
ファイナンス:上記ゴールを実現している時に必要な収入と資産

コーチング対象

・現状維持でなく変化を楽しみ自身の可能性を広げようとしている人
・自分の弱み強みも全て受け入れて新しい自分に出会いたいと思っている人
・オールライフに自分の「やりたい」という本音を解放させる覚悟がある人

コーチング対象外

・現状に満足している人
・人生を変えるための覚悟を持っていない人
・大学生以下の方

セッションを受けたい方へ

下記LINEから「ライフコーチング」とメッセージをください。
一度ZOOMにて30分程度、カジュアルにお話しましょう

現在は満杯の為、募集停止中になります。

自分の人生を変えてきた実体験があるからこそ、
絶対にみんなにも出来る。って確信しています。
勇気をもって僕を信じてきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?