見出し画像

ポーカー全国大会で銅メダルを獲得したお!! 2022 JOPT Tokyo #02 の体験記

どうも、ぞにきです。

今日は、ポーカー全国大会、2022.10.07-10 の日程にて行われました、
2022 JOPT Tokyo #02の体験記を綴っていこうと思います。

JOPTは、

こんな感じで、東京だけでも年に4回も開催されたりするアジア最大級のポーカーイベントで、ポーカープレイヤーにとってのお祭りみたいな祭典だと思っております。(Tweetは、来年の日程)

結構いろいろとトーナメントにチャレンジしたのですが、
入賞した3トナメ、衝撃の2トナメについて読んでいただければと思います。

最初にエントリーしたのは、

10/7 金 NLH WARM-UP

こちらは、ノーリミットホールデム。テキサスホールデムのトーナメントで、手札が2枚、全員に共通するコミュニティカード5枚の計7枚のうちから、5枚で役を作り、ポットを争うというルールのポーカーに参戦しました。

最も世界でメジャーなルールのポーカーですね。

こちらのトーナメントは、序盤・中盤は全然悪いところはなかったですが、決して良くもないという状況でした。

辛うじて生き残っているけれども、ギリギリで生きている。そんな感じでした。

ただ、手が震える(マジでプルプルしました)ブラフキャッチをしてチップを増やし、セミファイナルテーブルに進出!!

そしてセミファイナルテーブルに行くと、プロ棋士の青嶋未来先生、本田奎先生がいて、やはりプロ棋士の先生方ポーカーもお上手なんだなぁと思っておりました。

その直後、事件がおきました。

私がAKで参加すると、本田奎先生、ALL-IN、青嶋未来先生、ALL-IN。AKは、降りられない!ということでコール!!

ぞにき:AK
本田奎先生:AJ
青嶋未来先生:JJ

ボード

77AKK

AK > AJ > JJ

という結果で、プロ棋士の先生方2人からチップを吸収し、セミファイナルテーブルから一気にファイナルテーブルへと進出することになり、この時点で、残っている参加者の中では、3番目にチップが多い状況になりました。

そして、ファイナルテーブル進出に伴い、今回のJOPTで初トーナメント、初入賞が確定しました!!

ファイナルテーブルでは、思うようにハンドが入らず、気合を入れるべきタイミングで躊躇してしまい、優勝を狙うプレイができておりませんでした。

結果は・・・

4位でございました・・・

トーナメントが終了した時刻は、午前1時半くらいでした。

しかし、ここから更にトーナメントにエントリーできるのがJOPTの魅力。


続けて、PLO5という手札5枚のややマイナーな競技のポーカーに参加することにしました!!

すると、ラッキーの連続でなんと・・・


銅メダルを獲得してしまいました!!

こちらはトーナメントが終了したのは朝5時すぎw

初日からめちゃめちゃポーカー打ちましたw



ちょっと脱線しますが、ポーカー中には、カメラマンさんがめちゃめちゃ良い写真を撮ってくれるのはとっても嬉しいですね!!


では、2日目!!

2日目は、モンスタースタックに出場しました!!

こちら、チップリーダーで順調にスタックを増やし、このトーナメントに関しては、WARM-UPに比べて、とても絶好調でした。

しかし、なんとAK VS JJでの五分五分のALL-IN勝負で17万点を失うと、ALL-INを7連敗して全部のチップを失ってしまったのでした。

トーナメントは、運の要素にも左右される競技。

いくらプレイが正しいプレイをしていても、トーナメントで残れるとは限らないのです・・・

次に出場したのは、SLO8っていう手札4枚で、ハイの役とローの役があるっていう種目です・・・

説明難しいので、分からない方には調べていただけると幸いです・・・

このトーナメントでなんと人生2回目のロイヤルストレートフラッシュを出しました。

4日前に出したばっかりなのにビビりました・・・

2日目のトーナメントは、そんな感じでした!!

それで、帰ろっかなぁと思っていたら、ダーツプロのまよんぬさんが、すみっこでポーカー打っていたんで、気軽に声かけたら、なんとハイパーターボトーナメントのファイナルテーブルだったのでした!!

ナイス2位!!


3日目





おもしろ場面は、何度かありましたが、この日は入賞することはできませんでした・・・

そして最終日、


得意種目の手札4枚でデッキには、2~5の数字がない、PLO 6+というトーナメントに出場し、序盤から絶好調!!

ファイナルテーブルにも進出しました!!




という感じで、4位2回、3位1回という内容のJOPTでした!!

また参加したい!!

次は、
大阪では、

Osaka #02 / 11.25-27

東京では、

Tokyo #01 / 01.05-09 新宿

という日程になっているようです!!

次もまた楽しみだー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?