JOPT Season 21 Tokyo[2021.10.22 - 10.24]体験記(ぞにき,選手契約!!)

今回のノートでは、JOPTの体験記について記して行きたいと思います。

私の視聴者さんは、そもそもJOPTってなんだ?っていう方もおられるかもしれないので、それも含めて軽く説明させていただいた上で、体験記の方を記させていただきたいと思います。

JOPTとは、Japan Open Poker Tour(ジャパンオープンポーカーツアー)の略で、いわば、ポーカーの全国大会といったところでございます。

今回、JOPT 21 Tokyoでは、2021年10月22日(金)~10月24日(日)までの間に、いくつものトーナメントが行われたのですが、今回、土曜日から始まるメインイベントについては予定が入っていたため、不参加となりました。しかしながら、5つのサイドイベントに出場しましたので、それぞれの体験記を記していこうと思います。

ちなみに私が出場したトナメは、下記のとおりです。

10/22(金)
NHL GG150 Bounty ①

10/23(土)
NHL Night Stack ②
NHL Turbo ③

10/24(日)
NHL Mega Stack ④
NHL 6-max ⑤


10/22(金)

①NHL GG150 Bounty

まず最初に参加したトーナメントは、NHL GG150 Bounty。

こちらは、バウンティートーナメントとなっておりまして、バウンティートーナメントとは、上位入賞とは別に、他のプレイヤーを飛ばすことができるとそれとは別にプライズを貰えるトーナメントで、今回は、GGPOKERで使えるGGドルがバウンティーとしてもらえるというトーナメントでした。

バウンティートーナメントは、相手を飛ばすこと自体に期待値があるので、コールすることが正当化される局面が多く、プレイの積極性も高くなる、簡単に言えば、激しいトーナメントです。

私は、配信者として、動画素材を撮るために、GoProを置いて許可を得て撮影させていただいていたのですが、「YouTuberさんなんですか?」ってよく聞かれました。

その中で、「ぞにきと申します」といったところ、「あ、(JOPT) Onlineでいましたよね!」って言われたこともありました。

JOPT 21 Tokyoの開催前に、GGPoker内で、JOPT Onlineというイベントが開かれており、私もいくつものトーナメントに参加させていただいていたのですが、その中で同卓した方とライブポーカーで再会させていただいたということもあり、楽しい雰囲気でプレイすることが出来ました。

トーナメント開始は、19時でした。最初に訪れたプレミアは、BBの位置でのAKでした。

画像1

UTGがレイズ、UTG+1がリレイズと回ってきて、BBの私は、更にレイズを返すという選択肢もありましたが、UTGにレイズするハンドは、相当絞られ、4BETをすれば更に絞られる上、ポットが膨らみ、序盤から分散が激しくなると考え、ここでは、コールを選択。

ポストフロップに入ってからは、AもKも当たらない状況で、UTG+1がCB(コンテニュエーションベット(先のターンにレイズしたプレイヤーが次のターンも継続してベットすること))を打ったのに対し、私は2オーバーでコール。UTGはフォールド。

その後、ターンもリバーもA,Kも落ちず、両者ともにチェックチェックとまわり、ショーダウンしたら相手もAKでチョップ(引き分け)となり、チップは山分けとなったのでした。

画像2

その後、3ベットポットにおいてフロップに、AとJが落ちたボード。AJsでAKoをクラックし、ダブルアップし、弾みをつけたのですが、1DAYトーナメントかつバウンティートーナメントということもあり、プリフロップからかなり激しい展開となりました。

プリフロップからオールインで五分五分の勝負を展開し、チップが減ったり増えたり、テーブルではシートオープンが次々と起こっていきました。

私自身もBBでディフェンスしたハンドで運良くツーペアを引いて相手を飛ばすなどし、粘って粘って生き残り、テーブルが割れた頃には、残り3,4卓くらいになっていました。

なんか気付いたら、351人も参加していて、残り、30,40人の中の1人になっていたのです。

そしてその後も粘りのポーカーを発揮。ファイナルテーブルに進出。結果は、7位となりました。

7位入賞となり、選手契約を結ぶに至るという望外の結果となりました。

今回のノートにおいては、5つのトーナメントに出ていることもありますので、入賞に至るまでの具体的な流れ等については省き、今後、可能であれば撮った素材できれば動画化したいと考えております。

以上が、NHL GG150 Bountyの流れです。


10/23(土)

②NHL Night Stack

このトーナメントは、予定があったため、途中からの参加となりました。

最初にプレイすることとなったハンドは、QQ!!

画像3

だったのですが、AKにコール止めされた上にボードAが落ちて、スタックを大きく削ってしまい、悲しい走り出しとなりました。

その後もポットを落とし続け、最終はA4sで44とTTと3way オールインになり、儚く散りました(´;ω;`)


③NHL Turbo

トーナメントで負った傷は、トーナメントで癒やすしかないということで、飛んだことで出られるようになったターボトーナメントに出ることにしました。

ターボトーナメントというのは、ストラクチャーのレベルアップが速いトーナメントのことで、BBの額の上昇スピードが速いトーナメントになっています。

これに出場することとなりました。

開始早々、トップヒットVSトリップスで、トップヒットを持っていた私は降りられず大きくチップを減らしてしまいました・・・

しかし、その後、すぐに3betポットを取り、原点に回帰。悪い流れを取り戻しました。

その後、99でクワッズを引いたりし、運もあったのか、気付いたらものすごいブラインドも上がっていき(ターボなので)ましたが、その中でなんとか生き残り続けることができ、初日のバウンティートーナメントに続き、再び、ファイナルテーブルあるんじゃない??っていう雰囲気になったのですが、惜しくもセミファイナルテーブルで飛翔。

画像4

12位/186人参加という結果に終わったのでした。


10/24(日)

④NHL Mega Stack 

JOPT最終日の11時~始まったトーナメント。

トーナメントの序盤、BBでAAという最強ハンドが配られて、ウキウキしておりました。

画像5

誰かレイズしてくれないかなーと思っていたところ、みんな降りて、ブラインドヘッズ(SB VS BBの戦い)に。

SBがレイズ。私は当然のリレイズ。お相手の方、コール。

フロップ、SBチェック。BBの私、打つ。SBコール。

ターン、SBチェック。BBの私、打つ。SBコール。

リバー、SB打つ。BBの私、「へ?ドンク??(前のアクションでコールしていた側のプレイヤーが次のアクションでベットすること)いや、これ、セット(3カード)にしか負けてないよな・・・」コール。

お相手、88でセット(3カード)引いていて、私、涙目(´;ω;`)

その後、倒壊したスタックをオールインで原点まで復活させたんですが、最終、BBでディフェンスしたハンドが、ワンオーバーフラッシュドローと強かったので、オールインをしたんですが、お相手の方、AAでこちらはドローを引けず、飛び・・・(´;ω;`)

私のJOPTはこれで終わったのでした。


⑤NHL 6-max


と、思いきや・・・

なんと、1回2000円払えばタダで参加できる(タダとは(哲学))というトーナメントの予選があるらしいではありませんか。

その様子は、こちら。


4度目のガチャで私は、6を当て、本戦進出となりました。

しかし、その瞬間映像、GoProの不調で撮れなかったんです・・・ぴえん(´;ω;`)

6-max、出てみると、6人しかおらず、テンポ良く進むので、割と好きかもしれない!という感じでした。

普段、9-maxが普通なので、大変新鮮でした。回転が早く、BBがすぐに回ってくるので、ディフェンスする頻度も高く、参加しているハンドが時間比で行くと倍くらい多いような印象だったので、とっても楽しかったです。

画像6

個人的に衝撃だったハンドがこちら。

UTGでTT来たーって思ってレイズして入ったら、次々とコールが入り、4プレイヤーでプレイすることに。

そして、フロップが、

3h6c4h(3♥6♣4♥)

10以上のカードが出なかった私は、フロップでCBを打つと、プリフロップでの私のレイズに最初にコールした方がオールイン。

57持っていたらストレートだけど、UTGのオープンに横からコールする??

33,66,44のポケットペアでスリーカード引きに行って引いた??

とか色々考えたんですけど、♥が2枚落ちていることから、フラッシュを引きに行っているブラフもあると考え・・・

いや、これ、降りれんなぁって思ってコール。

画像7

お相手の方のハンドは、3◆6◆。

ツーペア引かれてた(´;ω;`)

ここでスタックは半壊。

しかし、ここで終わらないのがぞにき。

浮き沈みをしながら、なんと、セミファイナルテーブルに。

しかし、8位。あと2人で入賞というところで飛んでしまい、ファイナルテーブルバブルで終了(´;ω;`)

NHL Turbo に続き、入賞間際の敗退に涙しそうでしたが、JOPTで自分としては思いの外いい勝負をできたのは嬉しかったなと思いました。


[成績まとめ]

10/22(金)
NHL GG150 Bounty 7位/351人参加 ☆入賞☆ (9位から入賞)

10/23(土)
NHL Night Stack 早期敗退
NHL Turbo 12位/186人参加(9位から入賞)

10/24(日)
NHL Mega Stack 早期敗退
NHL 6-max 8位/85人参加(7位からファイナルテーブル,6位から入賞)

また会おう。JOPT。

画像8

あ、次回ですが・・・

『次回大会は2022年1月7日~10日を予定しています。』

とのことです!!

またあっという間に次のJOPTが訪れそうですね。

また、腕を磨いて参戦したいと思います。

どうも、お読みいただきまして、どうもありがとうございました。

以上、ぞにきのJOPT体験記でした。

YouTubeとかTwitterとか色々やっておりますので、よろしくお願いいたします。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?