見出し画像

【4万円→58万pt】次回ボカコレ参加時は節度を持って広告を投入します

皆さん忙しいと思うので、箇条書きでだいたい理解できるようにしました!前回の記事は結構硬派な内容(田中秀和 裁判傍聴メモ)でしたが、今回はそこまで硬くないのでどうぞ怖がらずに読んでくださいね!!

あとぜひ愛する我が子を見てやってください!!(大宣伝)
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43406656

いーすと!Northernmo⭐Star

概要
1. 筆者は「ボカコレルーキー」において 40,000pt.(= 4 万円分)を支払い 583,300pt. に増やして広告を自作品に投入したところ「再生数」が 10,000 回を超えた(中央値は 139 回)が「いいね率」が 0.9% を下回ってしまい(中央値は 15.9%)、ランキングは選外となった。

2. 調査したところ「いきなり!動画紹介」(動画広告)がスキップされずに 15 秒間再生されると、それだけで「動画本体が再生された」とみなされることが判明した。しかし、これらの再生は「いいね」などのエンゲージメントにつながりにくいため、ランキングの観点では不利にはたらくと考えられる。

3.したがって、大量の広告投入は「実力を超える再生数を獲得してとにかく自らの楽曲を聴衆に届けたい」という場合を除けば避けるべきである。


「ボカコレ」とは

The Vocaloid Collection( https://vocaloid-collection.jp/
  • 2024-02-22 から 2024-02-25 にかけて、ニコニコ動画において「ボカコレ2024冬」とよばれる作曲イベントが開催された。

  • 筆者は作曲活動歴が 8 ヶ月ほどであるため、このうち「ルーキーランキング」とよばれる部門(簡単にいうと「活動歴 2 年以内限定のコンテスト」)に初参戦し、結果として選外となった

  • このコンテストにおいては、各動画に与えられた「再生回数」「いいね数」「コメント数」「マイリスト数」(参考資料)とよばれる指標を元に独自に計算されたスコアを基準として順位が定められるが、その具体的な計算式は非公表である。

筆者の投稿状況

  • 「ルーキーランキング」においては 2024-02-22 19:00 から投稿が可能となるため、この時刻に動画を公開した。

  • この際「ニコニ広告」とよばれるオプションを利用可能であり、有償で動画の表示順位を優遇したり、動画再生前に割り込む動画広告(「いきなり!動画紹介」とよばれる)を出稿したりすることができる(ただし大抵の場合はキャンペーンが利用可能で、これにより無料で出稿できる場合が多い)。

  • ここで筆者は「ニコニ広告」を 40,000 円(=40,000 pt.)購入し、かつキャンペーンを徹底的に活用することで、最終的に 583,000 pt. を投入した(視聴者による投資も含む。本当にありがとうございます)

結果

アナリティクス
  • 先述の通りランキングは選外となった(それでもご覧いただいた方ありがとうございます)

  • 「小金井ささら」(@kgneissr)氏による分析によると「ルーキーランキング」全投稿動画(3,605 件)中の当該動画の位置は下記の通り。再生数のみ異常に高い値を記録した

    • 再生数:上位 1% 以上

    • コメント数:上位 20%〜10%

    • いいね数:上位 20%〜10%

    • マイリスト数:上位 40%〜30%

  • さらに「いいね率」(「いいね数」を「再生数」で除した値)の中央値は 15.9% であるが、当該動画の「いいね率」は 0.9% とかなり低い

    • 参考までに、前回筆者が投稿した動画の「いいね率」は 5.8% だった。今回の記録ではこの値をも大幅に下回っている。

  • これらの原因の 1 つとして「いきなり!動画紹介」(動画再生前に割り込む動画広告)でスキップされずに 15 秒間再生されると、それが動画本体の 1 再生としてカウントされるため(参考資料)、「いいね」などによるエンゲージメントにつながりにくい再生が多発したことが考えられる。

  • 実際、アナリティクスによると本動画のアクセス元のうち 95% が当該広告経由となっており、これを除くと各記録は下記のとおり妥当なものとなる。これでも十分嬉しい

    • 再生数:607(上位 20%〜10%)

    • いいね率:17.9%(上位 40%〜30%)

反省

  • 再生数が上位 1 % を記録したにも関わらず選外となったことから、おそらく当該ランキングでは「いいね」などのエンゲージメントを重視していると考えられる。

  • 今回は初参戦であり界隈の雰囲気や基本的な戦略をちゃんと理解しておらず、かつ筆者が「音楽制作は消費活動」と割り切っていたのもあって、あまりためらわずに広告を投入してしまった

  • しかし、上記の通り実際には広告を投入しなくとも十分実力相応の数値は得られた可能性が高い(さらに、熱心なウォッチャーによる発掘の可能性も期待できる)。

  • したがって「実力を超える再生数を獲得してとにかく自らの楽曲を聴衆に届けたい」という場合を除けば「いきなり!動画紹介」の対象となってしまうほど広告量を投入すべきでない(具体的には、一度の広告投入で 10,000pt. を超える投資をすべきでない)。



今後の対応

  • あまりにも実力とかけ離れた再生数を記録してしまったため、本動画の非公開ないしは削除も検討しましたが、決して無視できない数のコメントや「いいね!」をいただいたのは事実であるため、動画自体は存続させます。ご覧いただいた方、本当にありがとうございます。

  • むしろ、この「1 万再生」を今度は実力で達成できるように、引き続き研鑽を重ねて皆様に楽しんでいただけるような音楽を制作できるように努めます。今日から「キラハピ2024」に向けた制作の始まりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?