パチスロ ガメラ のおはなし その2

リリースされてから一カ月ほど経とうとしていますが、引き続きガメラを打ち続けております。

とてつもなく相性がいいのか、ディスクやひぐらしなどを色々打ってしこたま負けても、最後にガメラを打つと大体戻ってくるっていう現象が多発しておりまして。やはりあのビッグボーナスの枚数の多さは魅力的ですし、技術介入はいまだに1回もミスをすることなく出来ており、これだけで102%かと思うと相性がいいうちはとにかくガメラを打ちたいなァという気持ちでおります。ただ、先の記事に書いたようにふとした瞬間にくる無予告のチェリーをいまだに数回取りこぼしてしまうせっかちな性格は直したいなあと思いますね。

さて、ひと月ばかり打って色々分かった事があるので今回はそれを書いていこうと思います。既に攻略サイトに載っていたり、私以上に打っている人にとっては当たり前の情報もあるかと思いますがご容赦ください。私個人レベルで分かった事のメモ書きついでですので、軽くお付き合いください。なお、攻略要素を含む為、まだそれほど打ち込んでいない方に対するネタバレを含む可能性がありますのでご注意ください。

有利区間上限と到達時の挙動

未だご存じない方もいるかもしれませんが、当機はノーマルのツラを被った6号機AT機です。つまり有利区間の概念が存在します。ここで有利区間についておさらいしておきますと、

最大1500G継続 純増2400枚到達で強制終了

簡単に言うとこんな感じですね。ガメラは通常時から有利区間を消化していくタイプの台で、ボーナス終了時にリセットされない事がほとんどです。この仕様に加えて、ガメラは通常時に確定役を引いて当てるのがメインルートである仕様の為、当たったタイミングで有利区間が十分に残っていないというケースが存在します。引いたタイミングでJAC5回分を消化不可能な状況であればREGが出てくるであろう事は想像できます。ですが、とんでもないヒキを発揮して、JACをしこたま継続させた場合上限に到達する事は起こり得ない事ではありません。

私は1回だけ50G以内に3回ほどBIGが連荘したことがあったのですが、その時におこりました。JAC待機中に上段にギャオスが揃ってしまったのです。

察しのいい打ち手の方はお気づきと思いますが、JAC待機中の中押し技術介入ナビは「上段3枚ギャオスの成立時」に発生します。要するに同一フラグで押し順を変える事によって見た目が変わるだけの話です。これは通常時も同様の動きになりますので、目押しが苦手な方は通常時やボーナス準備中に練習は可能です。中リール7狙いはギロンをこぼすので演出には注意しましょう。

つまり、本来は敵キャラクター格上げ抽選が発生するはずのシーンで発生しなかったのです。これは明らかにナビを出さない事で抽選を強制的に行わないようにする仕様が働いた=有利区間上限に到達してしまった可能性が大です。

その時は運よくJACが9回ほど取れていた後だったので、内部的にはBIGを出しても問題なかったが私のヒキが良かった為に上限に到達してしまったのでしょうか。ちょっと、いや大分損したなァという気持ちになりましたが、よくよく考えればその過程で1500枚ほどは出ていたので許してあげました。

ちなみに、BARを狙えナビの時に揃え損ねると次のBARを狙えが発生するまでは上段ギャオスは普通に揃います。まぁ、これで技術介入が可能になってしまうと割りが跳ね上がってしまうので当然です。

このように、従来の感覚であれば有利区間完走は「おめでとう!」みたいな感じの液晶になる事が多いですが、ガメラはそうはなりません。知らない、気づけない人にとってはいつ終わったかもわからないまましれっと強制的に終わるという事です。

液晶白フラの役割とそれの弊害

ボーナス準備中とBIG中には頻繁に白フラッシュが発生します。この場合はしっかりといずれかのリールに赤7を狙う必要があります。(BARを狙わないようにする)

このフラッシュ、ボーナス準備中とBIG中のJAC入賞待機中とJAC中で役割が大きく異なります。

まず一番単純なのがJAC中。これは単にハズレorレア役が成立しています。これを引きすぎてしまうと獲得枚数に響くのでできればあまり引きたくないところ。念のためにしっかりとBARは回避してギロンを狙っておきましょう。

続いてJAC待機中についてですが、JACの待機中に3枚役を引くことで技術介入を発生させるという仕様のため、終了直後にすぐに次のJACが始まってしまうと「技術介入を発生させるチャンスすら貰えなかった」という残念感が大きくなってしまいます。これを回避する為に、終了後1ゲーム目のJAC成立時限定で白フラで回避させて技術介入発生のチャンスを与えているのだと思います。つまり、JAC待機中は少なくとも2ゲーム間は技術介入のチャンスがあるという事になります。

また、JAC終了後1ゲーム目以外で発生した白フラはほぼレア役、もしくはリーチ目役(BIG中はJAC上乗せ確定)であると考えられます。

【閲覧注意】始まる前にボーナスの種類が分かってしまう件

さて、問題なのがボーナス準備中です。

まず、ボーナス準備中の白フラは「1枚役、ハズレ、レア役、リーチ目役」のいずれかだと考えられます。ですがレア役の場合右上に成立したものをナビしてくれるので、単なる白フラは1枚役かハズレが濃厚です。

BIG入賞時は払い出しを見ると1枚の払い出しがあります。つまりガメラ揃いは1枚役になっているんですね。そして、1枚役が成立していると小役優先でBARを揃える事が出来ない為、内部的に小役が成立していない時にしかBARを狙えは発生しません。

BARはJAC中以外は基本的に成立している仕様である事、またBIG中のJAC成立の早さを考えると、JACはかなりの高確率で成立すると考えられます。恐らくハズレ目は単独JAC成立と同一フラグで、成立後はハズレになるのでしょう。

以上のことを踏まえると、ハズレが出てBARを狙えが発生しない場合はBIGである事が濃厚となると思います。ただし、確定画面1ゲーム目のみ白フラでハズレが成立→REG告知のパターンが存在します。これも恐らく「当たった!BIGがいいな!」という期待感を1ゲーム目に「残念!バケ!www」と言われてしまうがっかり感を解消する為だと思います。

また1枚役の一部がBIG入賞図柄となっている為、1枚役が何度も成立しているのにBIG入賞ナビがこないとなると、これはREGの可能性が高まってしまうという事にもなります。

残る可能性も…

期待感もくそもない話をしてしまいましたが、一応残る可能性として「REGが入賞できるハズレを引く前にガメラ揃いの1枚役が引ければBIGになる」という仕様である可能性も否定できませんが、それはほぼ無いだろうと思います。

それは何故か。前述のように通常時に有利区間が結構食いつぶされる仕様である為、状況に応よってはBIGは放出できないという場合もあり得ます。つまりボーナス当選時にどちらのボーナスが成立しているのかは既に決まっているものと考えられます。ただし、有利区間が十分に残っている場合はこの仕様である可能性も否定できません。技術介入を発生させるのが下手くそな自分にとっては、どっちが先にひけるか勝負は分が悪いと思っているので、先に決まっている方が気持ちは楽ではあるのですが。。。

さいごに

長々と書きましたが、有利区間がきれるタイミングは殆ど見てませんし(ボーナス終了後にきれる事がほぼ無い事だけ確認済み)勝手に脳内で想像したことが多く含まれているので、妄想乙程度でとどめておいてくださればと思います。あくまで、自分の周りで起こった挙動を総合するとこういう風に考えられるというだけのものなので単なる思い込みかもですね。

ですが、この1か月で15万ほど頂戴しているので「信じる者は救われる」です。いろいろな仕様が公式的に判明した時に答え合わせ出来る事を楽しみにしております。

では、今回はこのへんで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?