クソ筐体オブザイヤー 2021

はい、もう歳の瀬です。というわけで毎年恒例のやつやります。各メーカーの今年の適当な台を拾い見して、クソ筐体日本一を勝手に決めようという素晴らしい試みです。何順に並んでいるかもわかりません、全ては適当です。真に受けないでください、7日から10日待つのはいやです。


京楽産業

パチンコ:1てん
パチスロ:2てん
うぃきぺでぃあ開いたら一番上にありましたので載っている順に書こうかな。そんなわけでわれらの大仏メーカー京楽さんです。ぱちんこ好きだった私のおじいちゃんの位牌を並べるにはもってこいですが、打つというか遊ぶにはまったく向かずただ諭吉があの世へ旅立つのを眺めながら手を合わせるのみ。因果な筐体です。左のサブ液晶と、私が300回くらい頭をぶつけた上についている謎のおもちゃが無くなるだけで平均点超えるかもしれない設計なのですが、何年経ってもそのままなので開発者は気が付くことなく一生を終えて欲しいものです。ご自身の入る仏壇を生きているうちに設計していたとはすばらしい終活だと思います。ハンドル回すと玉は飛ぶので1てんです。

パチスロは全然知りませんが、コインが入ってレバーが叩けてちゃんとリールが回るので2てんだと思います。

SANKYO
パチンコ:75点(シンフォギア2は1点)
パチスロ:5点
P機はSANKYOが強いとか言われてますけど、そういう印象になる原因のほとんどは筐体のお陰だと思います。シンフォギア2でちょっと色気だして他のメーカー真似しちゃったけど、結局恥ずかしくて慎ましやかに質素なつくりにしちゃったあたりは賢さといとしさと切なさと心強さを感じます。

パチスロは全然知りませんが、そもそもこのメーカー2021年に3機種くらいしか出していません。慎ましやかというか質素というか、余計なものに金を使わない心意気を感じますね。ですが、メーカーの心意気を評価する場所ではなく筐体の良し悪しを評価するだけなのでそんな頑張りとは裏腹に5点です。台に関して面白いとか楽しいとか感じた事は何度もありますが、打ちやすさを感じた事は過去遡っても1回もありません。ざんねんでした。

西陣
ぱちんこ:しらない
ぱちすろ:ない
前提として「いそのー!パチンコいこうぜー!」となった時に西陣の台を打つようだと、中島とは友達ではいられなくなってしまうような気がしてくるので打った事がありません。丸いボタンに4方向入力ができるようにしてあった筐体では大体左右が効かなくなっているか、そもそも上下左右がある事をしらない人が殆どだったので隣が常に爆音でした。ほんとうにありがとうございました。最近の台では頭上がでっぱり始めたらしいのでついに褒めるところがなくなりました。ハンドルを握ると玉が飛ぶので1点くらいある気がします。

パチスロなんてそもそも無いだろ!いい加減にしろ! と思ったそこのあなた。トチ狂って来年出すっぽいですよ、花満開のパチスロらしいです。よくわかりませんが「1Gハス」とかいうのに当選すれば1G連するらしいAT機だそうです。ノーマルタイプをAT機で実現するから出玉が云々とか言うヘブライ語で書かれた良く分からない怪文書を見つけました。左リールにチェリーは1か所です。ノーマルなのに左で狙える箇所が1カ所ですって、クスクス。あ、1G蓮はハスじゃなくて「いちじーれん」って読むんですか!?気づかなかったなぁ。

サンセイアールアンドでぃー
パチンコ:10点
パチスロ:ない
私が今までで一番多く頭をぶつけたクソ筐体賞受賞おめでとうございます。不名誉なように聞こえますが、頭を何回もぶつけながらも打ったという事は台自体は面白いものがちょくちょくあったという事になります。牙狼の復活を願ってボタンを連打してたら負けたのに店員が箱持ってきた時はキレそうになりました。パチンカスは2つ以上のボタンを区別する事ができません。「京楽は横にモニター増やしたからあかんねん。せや、盤面に液晶増やしたろ!」っていう安直な意気込みは素晴らしいです。正面の画面で1ラインリーチだったので喜んでいたら、上の液晶にまだテンパイラインが残っていた時の茫然自失となった感覚、いまだ忘れていません。あとはちゃんとハンドルをひねれば玉が飛びます、えらい!

パチスロがほんとうに無いとは思わなかった。ゆるして。大都×サンセイって書いてあったので、あれはサンセイではないらしい。良かったな、コケても大都のせいにできるぞ。コインが投入出来てストップボタンでちゃんとリールが止まるかどうか不安だったのでよかったね。

ユニバァーサァァァルストゥ-ディオジャァァァンン
パチンコ:55点
パチスロ:5点
おめでとうございます、5揃いで確変濃厚です。クソ台しか無くても筐体のつくりをどうこう言うだけなので55点も点数があります。よかったですね。こちらもバジリスクで「他のメーカーを見習った筐体を1回だけ作っちゃった(テヘペロ」 的なおちゃめな点がたまりません。まぁ、筐体だけ評価されて点数貰って嬉しいのかどうかは知りませんけど。

私が一生キレ散らかしてるユニバのパチスロ筐体ですね。ボタン固すぎ、明暗はっきりしすぎで長時間遊技に全く向かない、うるさい、の三拍子。真ハナビ不人気の理由は6号機だからだけではないのですが、バーサスもMAPPYも筐体は変わらずのようで。残念賞。期待値が高かっただけにね。

藤商事
パチンコ:95点
パチスロ:5点
合わせ万枚ならぬ合わせ100点おめでとうございます。合法的に二次元JKだかJCの屁を浴びる事ができるのは藤商事の台だけ!上に伸びるだけならなんの不便さもないのでヨシ!ホールの人の仕事の手間とかユーザーは知らんし。お店の人もちったあ苦労してお金稼がなアカンよ。冷静にデータカウンターが見られないという声もありますが、データを見るのはハイエナだけです。基本的なプロはデータなんか見ずにカンで着席しますし、2個以上ボタンのあるものはボタンの区別がつかないので問題ありません。

パチンコうまく言ってるしパチスロ要らなくね?って油断してるとすぐリングとか作り始めるから油断も隙も無い。まぁ、右下のおっぱいがでかすぎるくらいの感想しか出てこないんですけどね。作り自体は可も不可もないんだけど、どこからともなく急に風が出てきてタバコの煙直撃殺人事件が発生するので5点。あ、もうタバコ吸えないんだった。

さみぃ(外気温2度)
パチンコ:60点
パチスロ:90点
へし折られた首の数を数えるだけでその店が優良店かボッタ店なのか分かる、初見の店を設定判別するのに最も役立つ台。あとは上に伸ばしただけ。可もなく不可もないので高得点。可もなく不可もないから高得点なんだよ。余計なことするな、馬鹿どもめ

ずっと昔から一番打ちやすいパチスロ筐体はサミーだった。停止ボタンが昔から変わってないの所は実家のような安心感。変わっているかも知れないけど鈍感で恋愛下手で処女の私には良く分からない。そういう所がいい。音量2がうるさいとかよく聞くけど、イヤホンしながらスマホ弄ってる「ながらパチスロ勢」がなんか言ってるだけなので、自分の台が当たる時だけ音量5にしてあげるのが淑女のたしなみ。台バンしながら台を食い入るように見てのめり込んでいる紳士が隣にきたらそっと音量を1にしてあげよう。

三共
うみ:85点
パチスロ:50点
海以外のぱちんこ知りません。シニアには優しい作りだと思います。周りが激しすぎて逆にすぐに海だと分かる、デコ筐体の本末転倒っぷりがノスタルジック。でも、ハンドルがばがば過ぎて半分くらいだけ回してるのに右側に玉がすっ飛んでくイメージがある。でもちゃんと玉は飛んでいるので85点。

実はパチスロも案外打ちやすい。チャンスボタンを押したら一緒に音量も変わっちゃうドジっこっぷりがまたかわいい。でもメダルをまともに出したことが無い。筐体の事しか評価しちゃいけないという枷をかけた自分を呪いたい。命拾いしたな。

大都
パチンコ:35点
パチスロ:1点
飛び蹴りにも耐えるという噂のある、盤面全体をプッシュボタンにしてしまった意欲的な筐体は、シマの設備がそもそも蹴りに耐えられないという事を忘れていたという、とてもホールファーストな設計。はちまきがぐるぐる回っているけど、見ていると目が回るので誰も見ていない。でも仏壇でも無ければJCの屁をかがされることもないし、ちゃんと玉が飛ぶので35点。

誰1人うちやすいと思っていない筐体なのに、なまじ稼働がいい台がいっぱい出てしまったが為に完璧な筐体だと勘違いしてしまい、たまに右と左にあるスマホ液晶があったりなかったりするくらいで、ほとんど変更も加えられず対決演出の度に全力でブッ叩かれる悲しい筐体。レバーは固い、スライドプッシュできるのに微妙に盛り上がっててスライドしにくいやきもきするボタン。一生コインが1枚残り続けるコイン投入口。トイレに行って戻ってくると戻っている音量。無限の猛者による渾身のレバーオンに耐え続ける耐久性は認めるが、そんなものは打つ上でなんのメリットもない。国宝級の逸品。こんなんでもコインを入れてレバーを叩けばリールが回るので1点。

ニューギン
パチンコ:25点
パチスロ:40点
上が飛び出て花びら大回転するたびに、牙狼の頭もこうならなかったものかと考えさせられる筐体。何回もはずれる激アツらしいなんとかレバーの存在感があまりない。激アツなんてそうそう何回も出てくるものじゃないから、この程度の存在感でいいんだと思わせてくれる。はずれるけど。牙狼剣もこうはならなかったのかと思わせてくれる。牙狼剣を引き抜けば成功→「牙狼剣を押し込め!」は初見でかなり笑ったけど、はずれたから許してはいない。槍がついているくらいで打ちにくさはないので割と高評価だけど、たまにちゃんと玉が飛ばなくなるので大幅減点。

パチスロの筐体はそこまで嫌いじゃない。昔の筐体の初代慶次はコイン投入口がへそ曲がりだったが、新しいのでは改善されていて割と打ちやすい。パチ、スロに関わらず、慶次になると何かしら役物をつけないといけない病気にかかっているので治療が必要だとは思う。パチンコと違ってちゃんとリールが回るのでセーフ。

山佐
パチスロ:99点
パチスロ版仏壇を制作した仏、いや神のようなメーカー。リールを見ずにスマホばかり見ているキッズたちに、どうにかしてせめて画面くらい見てほしいと試行錯誤した結果、画面の枚数を増やすという天才のひらめきをした。そのうち360度液晶に囲まれた筐体を作ってくれるに違いない。戦場の絆か?メダル貸ボタンが押しにくいと散々コテンパンにされていたが、押しにくい事によって得られるその虚無の時間に、そもそもこの1000円は使っていいお金なのか、もっと楽しい台を打つべきではないのか、はたまたもっと有意義に時間をつかうべきなのではないか、そもそもパチンコ屋にいる自分はなんなのだろうかと人生をみつめなおす機会を与えてくれる。まさに神の思し召し。それでいてコインを入れればちゃんとリールが回る。唯一の欠点はどの台もクソ台である事だが、そんなことはこの神がかった筐体の前には大したことではないので1点だけ減点した。

平和
パチンコ:65点
パチスロ:35点
あわせて100点おめでとう!真ん中の棒みたいなヤツはSANKYOのパクリにしか見えないが、SANKYOの筐体はシンフォギア2を除けば高得点なので、それをパクれば必然的に高得点。しかしパクリなのと、シンフォギア2と同じポジションのルパン三世があるので減点。玉はしっかり飛ぶ。このくだりそろそろ飽きてきました?

灰皿が無くなった事でバカでかくなった下皿が高評価。箱からおろす屈辱を感じないで済む。しかし、ミッションインポッシブル2より下皿が小さいのでちょっと減点。ミッションインポッシブルより小さい癖に、筐体からちょっとはみ出た下皿は私のような高身長で足の長い人間からすると大股開きで打つ事を強いられ、羞恥心を感じずにはいられない。そもそも萌え台ばかりなので羞恥心もくそもあるかという突っ込みは聞こえない。コインを入れればリールが回るが、たまに逆回転して二次元のえっちな絵が見られるのでより羞恥心を掻き立てられる。パチンコ屋に居る時点で羞恥心もくそもあるかという突っ込みは聞こえない。

KPE
パチンコ:計測不能
パチスロ:計測不能
「この パチンコ 評価Eランク」の略。もしくは「この パチスロ 評価Eランク」の略。パチンコはそもそも見た事がないから何もわからない。画像だけみたら普通のパチンコ台。でも普通である事は凄い事なのできっと凄いパチンコに違いない、粗利とかが。打った事がないのでちゃんと玉が飛ぶかどうかは怪しい。

パチスロは打った事はあるけど、わけのわからない手牌でリーチを打ち始めるのでやっぱ何もわからない。わかるのは、やたら萌え台を作るわりに急におじさんたちと麻雀を打たされるという、緩急のある投球をしてくることくらい。歌は凄く好きだけど、カラオケで70点しか取れない人に歌を褒められてもうれしくないと思うので褒めないでおく。コインを入れたらリールがちゃんと回った記憶があるが気のせいかもしれない。

北電子
ジャグラー:75点
だってジャグラーだし。

ネット
パチスロ:2点
スナイパイしか打った事ない。平和の真似をして「萌え台は下皿がでかくないといけない!」と勘違いした結果、平和の筐体の3倍は足を広げないと下皿の角に太ももがめり込んでおみ足に跡が残ってしまう女性泣かせの設計。まじめに、長身もしくはデブの人は本当に打てないと思う。その上にコインも入れにくいしリールは回らないしで良いところがない。あ、リールは回ったかもしれません。

豊丸
パチンコ:75点
カツどんのような台を一生作っていれば100点満点でも150点は取れると思う。とりあえずインパクトの強いタイアップばかりに目が行って、筐体の記憶が全くない。しかし、筐体は所詮ただのデバイスであって印象に残らない事は良い事なので高得点。ちゃんと玉も飛ぶので慶次と009ばっかりのニューギン辺りは見習った方がいい。

ダイイチ
パチンコ:しらない
パチスロ:75点
ダイイチのパチンコってひぐらししか知らない。パチスロもひぐらししかしらないけど。ナタが台に刺さっていて台がかわいそうだなと思ったくらい。頭にナタが刺さったら痛いので怖くて打つのをやめた。友達が好き好んでパチンコのひぐらしを打っているのでたぶんしっかり玉は飛ぶんだと思う。

ひぐらしのパチスロはかなり打った。何も考えず遊んでいるとたまにボタンに腕があたってメニュー画面が開くというプレミア演出が搭載されている。音量は大きいとうるさい、小さいと聞こえないのでちゃんと音量調整の役割が果たせていると思う。コインは入れにくいけどリールはしっかり回るし、目押しが出来ないのは大体隣の奴がガン見してくるせいなので筐体のせいじゃない。

高尾
パチンコ:しらない
本当に最近何の台を出しているのか知らなかったので公式サイトを見にいったら、コンテンツは知っているけどそれ以外何も知らない台ばかりだった。当然打った事はないのでなにもわからない。画像を見た所、キレたパンダが一生こっちを見てくるようだが、大抵のユーザーはキレたいのはこっちの方だと思っているはずなので大幅減点。スペック詐称をするくらいなので3玉に1玉くらいのペースで玉が店長の財布へダイレクトインしているかもしれない。

その他もろもろのメーカー
パチンコ:95点
パチスロ:95点
名のあるメーカーは大体書いた気がする。その他もろもろのメーカーは大体打った事がない。けど、察するに資金に乏しく新筐体開発という事を辞めて、筐体を流用したり使いまわしたりが多い印象。だからこそ余計を削ぎ落してシンプルな作りで好印象になりがち。パチスロも同様。だが、エマの台は本気でリールが回るかどうか心配になる事が度々あるがそれもまた乙なもの。多額をかけてゴミを作るよりは少額でゴミを作る方が優秀である。大量のゴミを高頻度で多台数売りつけるよりは、たまに少数のゴミを作る方が環境のためである。


そんなわけでクソ筐体オブザイヤー2021でした。

数々の産廃に愛をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?