見出し画像

嘔吐(テーマ曲付き)

作品と人格は別物
贖罪は贖罪
音楽は音楽
オリパラはやめときゃよかったね
とスパっと切り分けられない自分のちっぽけさが情けなくなってきた。
自分が悩んだところでそれこそ何も関係ないのに、状況を改善するための具体的な力を持ち合わせてる訳でもないのに。

別にSNSで大々的に自説を述べて擁護キャンペーンを展開するつもりなんて最初からないし、そもそもそんな影響力などないし。知っていてなぜ糾弾しなかったのかと問われれば

真実とガセが明確ではないものを糾弾することは不可能だから。

井戸に毒のガセを信じて虐殺を正当化した、愚かな先人のようになりたくないから。

指殺人に関わりたくないから。


強いて言うなら、Spotifyなどのサブスクリプションで好きな音楽を
きいてうっとりしたときにおすそ分け的な意図と同じ系統の音楽好きな人いたら語りましょ位のライトな感覚で発信したりするときに「不謹慎だ!」とか知らない人に絡まれたら、やだなー面倒くさいな程度のこと。

自分ごときが、社会正義なぞ最初から語る資格はございません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?