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ニンジャスレイヤーTRPG非公式追加プラグイン/ジャガー・ニンジャクラン

はじめに

ドーモ、シニゾコナイザーと申します。この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのルールに『ジャガー・ニンジャクラン』を追加できる非公式のルールセットです。 
このルールで作成されたニンジャをセッションに持ち込む際は、NMに許可を取った上で使用してください。 
また、実際に使用する際に、適宜調整や改変して使いやすい形にして頂ければ幸いです。

 ジャガー・ニンジャクランは、ジャガーの如く無慈悲で高潔な心、素早く鋭いカラテを極めた獰猛なクランです。ジツにかまけた弱体者を、圧倒的な王者のカラテで引き裂いてやりましょう!

ジャガー・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:特定武器装備時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+1、回避+0:『●常人の3倍の脚力』
 2:攻撃+2、回避+1:『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
 3:攻撃+3、回避+1:専用リストから●を1個
 4:攻撃+4、回避+2:専用リストから●を1個
 5:攻撃+5、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:攻撃+6、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:攻撃+7、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:攻撃+8、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+9、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用スキルリスト:
 『●滅多斬り』
 『●頑強なる肉体』
 『●特殊近接ステップ』
 『●ツジギリ』
 『●高速離脱』:取得前提【ジツ】値3以上
 『●グレーター・ツジギリ』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●トライアングル・リープキック』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●スローモーション回避』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●銃弾斬り払い』:取得前提【ジツ】値4以上 
 『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』:取得前提【ジツ】値3以上
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●ヒサツ・ワザ(サマーソルト・キック)』:取得前提【ジツ】値4以上
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。金属製クロー二刀流装備時も使用可。
 『●ヒサツ・ワザ(テペヨロトル・バウンス)』:取得前提【ジツ】値4以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●ヒサツ・ワザ(サン・スクランブラー)』:取得前提【ジツ】値4以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●カラテ拘束』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●●鉄爪』:取得前提【ジツ】値5以上
  【カラテ】14未満は「未熟」状態となり、常時発動はしていない。
 『●●肉体破壊』:取得前提【ジツ】値6以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
  【カラテ】14未満は「未熟」状態となり、常時発動はしていない。
 『●●連続攻撃+1』:取得前提【ジツ】値6以上

追加されるスキル

『●タツジン(ジャガー・カラテ)』:鋭い爪で肉を抉り、致命的な一撃を与える。リアルニンジャは自らの爪を用いていたが、現代の憑依ニンジャのほとんどは武器を用いている。
金属製クロー二刀流装備時のみ『近接攻撃ダイス』が+1個され、以下の3つの戦闘スタイルを選択できるようになる。

・『強刺突』を選択した場合、この攻撃で振れる近接攻撃ダイスの総数が半分(端数切り下げ)となるが、基本ダメージが2となる。
・『急所狙い』を選択した場合、この手番中に振れる『近接攻撃ダイス』がさらに+2個される(合計で+3個)。
・『防御構え』を選択すると、この近接攻撃で振れるダイスの個数が半分(端数切り下げ)になるが、次の手番まで回避判定に難易度−1の修正を得られる(他のマイナス修正は受け付けない)。この近接攻撃時には『サツバツ!』を発生させられない。

『●高速離脱』:取得前提【ジツ】値3以上
カウンターカラテ命中時、【精神力】を1消費して【脚力】で判定する。難易度はHARD。成功した場合、相手の『連続攻撃』を中断して、自身は【脚力】の2倍の距離を後方に移動する。このスキルを使用した次の手番、移動ができなくなる。

『●ヒサツ・ワザ(テペヨロトル・バウンス)』:取得前提【ジツ】値4以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)
強力な脚力で相手を踏みつけ、大地を揺らす。地震を司るジャガーの神の名を冠した、危険な蹴り技。
使用した場合、追加で1ダメージを与える(回避難易度:HARD)。また回避されたかどうかに関係なく、隣接マス全員に回避不能の『回避ダイスダメージ2』を与える。

『●ヒサツ・ワザ(サン・スクランブラー)』:取得前提【ジツ】値4以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
テスカトリポカとケツァルコアトルが太陽を奪い合った伝説になぞらえ、相手を天高く放り上げて引き裂く残忍な技。
『連続側転』後には使用不可。金属製クロー二刀流装備時のみ使用可能。
使用した場合、相手を突き刺して放り上げる(回避難易度:ULTRA-HARD)。回避されなかった場合、このダメージは+D3され、さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、打ち上げられた敵はそれら全てに対して回避不能となる(攻撃判定自体は必要。『サツバツ!』も発生しうる)。手番終了時にこの回避不能状態は自動的に解除される。
なお、このキャラが通常の『サツバツ!』で『1:弾き飛ばし』を確定させた場合も、【精神力】を1消費することで、自動的にこの『ヒサツ・ワザ』を発動させ、弾き飛ばしではなく打ち上げを選択できる(発動条件はあくまで『サツバツ!』からの『弾き飛ばし』に限る)。

『●●鉄爪』:取得前提【ジツ】値5以上
手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、戦闘終了まで爪にキリングオーラがみなぎり、金属製クロー二刀流にのみ適用できる『●鉄拳』の効果を得られる。

『●●肉体破壊』:取得前提【ジツ】値6以上+『●タツジン(ジャガー・カラテ)』
手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、戦闘終了まで『肉体破壊』の効果を得られる。

◇ジャガー・ニンジャクラン専用の追加ギア

金属製クロー二刀流:両手に嵌めて使用する、金属製のかぎ爪。威力の低さを手数で補うことで素早いカラテを実現する。また、指が比較的自由に動くため、素手とほぼ変わらない挙動を可能にしている。常にx2で使用し、x1での使用は不可能である。

【万札:20】:金属製クローx2:
 『特殊近接武器』、『二刀流』、『連続攻撃+1』、『ダメージ1』、『射撃難易度+1』、『連続側転難易度+1』、
 『戦闘スタイル使用不可』、『回転斬撃選択不可』、『エンハンス不可』

サンプルニンジャ

レオパルド(種別: ニンジャ)
カラテ 3    体力 3   
ニューロン 4  精神力 5 
ワザマエ 4  脚力 3   
ジツ 3     万札  10
装備
パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、金属製クローx2
スキル
『●常人の3倍の脚力』『●タツジン(ジャガー・カラテ)』『●高速離脱』

その他諸々のこと

ごく稀に改訂することがありますが、どの版を利用してもOKです。
また、このルールセットを使用したリプレイを書いていただける場合は、公式プラグインとの混同を避けるため、この記事を引用元として明記していただけるとありがたいです。



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