見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG非公式追加プラグイン/ムカデ・ニンジャクラン

はじめに

ドーモ、シニゾコナイザーと申します。この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのルールに『ムカデ・ニンジャクラン』を追加できる非公式のルールセットです。 
このルールで作成されたニンジャをセッションに持ち込む際は、NMに許可を取った上で使用してください。 
また、実際に使用する際に、適宜調整や改変して使いやすい形にして頂ければ幸いです。

ムカデ・ニンジャクランは、ムカデを使役し、あるいはムカデそのものになることを極めたニンジャクランです。現代においてその首領は『シャン・ロア』と名乗り、ボロブドゥールを支配しています。王に仕えて恩寵を得るも良し、それらの呪縛を振り払って自由に生きるも良し、あなただけのムカデニンジャを作り出しましょう!

ムカデ・ニンジャクランのサマリー
 
【ジツ】値:獲得するスキルや力
 1:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV1』
 2:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV2』
 3:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3』
 4:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV4』+専用スキルリストから★を1つ。
 5:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV5』+専用スキルリストから★★を1つ、または★を1つ。
 6:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV6』+専用スキルリストから★★を1つ、または★を2つ。
 7:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV7』+アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV8』+アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV9』+アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得 

専用スキルリスト:
『★弾き飛ばし』
『★傷の回復』
『★ヘンゲ・マスタリー』
『★ムカデ拘束』
『★部分ヘンゲ:腕』
『★部分ヘンゲ:頭部』
『★ムカデ・ドク・ジツ』
『★ドク・スリケン』
『★毒物無効』
『★ドトン・ジツLV3』
『★スウォーム・ジツLV3』
『★★モウドク・ダート』
『★★ムカデ・スリケン』
『★★異常再生』
『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『★★★異形常態化』
『★★★アーチ級ノロイ・ジツ』
『★★★カロウシタイ作成』

追加されるジツ

『★ムカデ拘束』:『素手』あるいは『ヘンゲ』装備時、『拘束』のルールを適用できるようになる。

『★部分ヘンゲ:腕』:腕のみをヘンゲさせ、近接攻撃の射程を伸ばす。手番の開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」の判定に成功することで発動する。成功した場合、このマップにいる間、『素手』あるいは『ヘンゲ』に『近接攻撃リーチ+1』を得る。この効果は、他のリーチ増加と重複しない。

『★部分ヘンゲ:頭部』:頭部、あるいは頭髪をヘンゲさせることで、素早い反撃を可能にする。手番の開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」の判定に成功することで発動する。成功した場合、このマップにいる間、『素手』あるいは『ヘンゲ』による『カウンターカラテ』のダメージに+1の修正が入る。この効果は、他の『カウンターカラテ』強化と重複しない。

『★ムカデ・ドク・ジツ』:手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で判定に成功すると発動する。成功した場合、『素手』あるいは『ヘンゲ』による攻撃に、毒によるダメージ+1の修正が入る。この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。他のエンハンスとの併用は不可。

『★★ムカデ・スリケン』:丸まったムカデを投擲し、相手の動きを制限する。自分の手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で判定する。発動に成功すると、このマップにいる間、術者のスリケン投擲によるダメージ全てに回避ダイスダメージ+2の修正が入る。

アーチ級のジツ

『★★★異形常態化』

『★★★アーチ級ノロイ・ジツ』

『★★★カロウシタイ作成』:『恩寵』によって眠らぬ兵士を作り上げる、おぞましき秘術。このジツを持つニンジャがNPC(種別:戦闘兵器を除く)を殺害した時、『カロウシタイ』として復活し、操作できるようになる。

『カロウシタイ』:全ての値が元のキャラと同じだが、体力のみ半減(切り捨て)になる。また、ニンジャの攻撃を回避できなくなる。

サンプルニンジャ

シャン・ロア/ムカデ・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ 16   体力 57
ニューロン 18 精神力 18 
ワザマエ 15  脚力 13
ジツ 9    万札 300

ジツ
『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV9』『★ドトン・ジツLV3』
『★★ムカデ・スリケン』『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『★★★半神的存在』『★★★不滅』『★★★即死無効と欠損部位即時再生』
『★★★異形常態化』『★★★アーチ級ノロイ・ジツ』『★★★カロウシタイ作成』
『★★★ロウ・ワンの呪い』

▲▲▲バイオサイバネ下半身(生成)

『★★★ロウ・ワンの呪い』:『ムカデ・ニンジャクラン』のニンジャに『ロウ・ワンの印』を刻む
ことで、そのニンジャの【カラテ】【ワザマエ】に常時+2の修正が入る。
また、『★★★アーチ級ノロイ・ジツ』を発動する際、術者から射線が通っていなくても、『ロウ・
ワンの印』を刻んだキャラから射線が通っていれば有効になる。
なお、この術者による『★★★アーチ級ノロイ・ジツ』の効果は、特定の解呪方法以外によって消え
ることがない。

解呪方法:『ロウ・ワンの印』を刻まれたニンジャを3体殺して、その印が刻まれた部位を集める。
あるいは、NMが決めてもよい。

その他諸々のこと

ごく稀に改訂することがありますが、どの版を利用してもOKです。
また、このルールセットを使用したリプレイを書いていただける場合は、公式プラグインとの混同を避けるため、この記事を引用元として明記していただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?