見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ『リアルニンジャのお使い』

はじめに

ドーモ、シニゾコナイザーと申します。この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのソロシナリオです。このシナリオでは、1からニンジャを作っていただきます。以下の記事を参考にしたり、独自の方法で作っていただいても構いませんが、成長の壁は超えない方がいいでしょう。

また、作ったニンジャには、自動的に以下のスキルが付与されます。

『●リアルニンジャ見習い』

・このニンジャは、『種別:リアルニンジャ』を得る。

・このニンジャは、サイバネ・バイオサイバネを装着できない。その代わり、ジツ値を6まで上げることができ、欠損部位も余暇中に再生する。

・また、このニンジャが全てのステータスにおいて成長の壁2を突破し、ジツ値が6に達した時、カイデン・ネームを得て『アーチ級』となる。それと同時にジツ値が1上昇し、アーチ級ルールに則って3つ★★★の能力を得る。

導入

時は平安!強大なるリアルニンジャであるセンセイは、あなたに修行と称してお使いを命じた。
言う事を聞かないと、カイデン・ネームを間抜けにするぞと脅してきたので、あなたは仕方なく言う通りにする。

メモ1:食料を確保せよ

センセイから渡されたメモによると、コーバイ神殿に『ブレッド・オブ・ヤキソバ』なるニンジャ糧食があるという。あなたは早速向かう。

…が、その途中こちらを追跡する影あり!他のリアルニンジャの手の者だ。

【カラテ】で全力疾走、追跡者より早く神殿に向かう:HARD判定
【ワザマエ】で追跡者を巧みに振り切る:NORMAL判定
【ニューロン】で追跡者を威圧、諦めさせる:U-HARD判定

・成功時
「あら、運が良かったわね!はい、最後の1個」
あなたは『ブレッド・オブ・ヤキソバ』を入手した!さて、こうしてはいられない。他にも指令はあるのだ!

・失敗時
「あら、残念!今の子で最後なのよ、また明日来てね」
あなたは追跡者に出し抜かれ、『ブレッド・オブ・ヤキソバ』を持っていかれてしまった。まあ、残念がっていても仕方がない。次の指令だ。

メモ2:書物を入手せよ

先史ニンジャ伝説の遺物『ドスケベ・ニンポーチョ』が、モータルによって発掘され、とあるシュラインに奉られているという。あなたは色付きの風となって、しめやかに移動した。

かなり大規模なシュラインにも関わらず、巡回の兵士は一人もいない。あなたは不審に思いつつも、敷地内に侵入する。

広大な本堂で1人経を唱える老ボンズを発見し、背後に回った。

「ホッホッホ、お客人とは珍しい!何の御用ですかな?」

バカな!モータルがニンジャの気配に気づくとは…?あなたは思わず、素直に目的を説明する。

「ほう!あの書物を…。なるほど、ご入り用とあらば差し上げましょう」

予想外に協力的な対応に驚きつつ、本尊の手に握られた『ドスケベ・ニンポーチョ』を持って行こうとするが…。

【ニューロン】でU-HARD判定。

・失敗時
あなたは書物を手にし、無造作に振り向く。

・成功時
あなたは静かなキリングオーラを感じ取り、素早く振り向く!

「セイヤッサーボンジャン!」
老ボンズの恐ろしく鋭い突き!回避判定をせよ!

気配に気づいていた場合は回避ダイスでNORMAL判定、
気づいていない場合はU-HARD判定だ!

・成功時
「イヤーッ!」
あなたは超人的な反応速度でこれをかわし、あるいは防ぐ!

「…いや、お見事!彼もよい弟子を育てたようだ。さあ、書物を持っていきなされ」

あなたは『ドスケベ・ニンポーチョ』を入手した!
さあ、面食らっている場合ではない。最後の指令が待っているのだ!

・失敗時
「グワーッ⁉」
あなたは思わず悲鳴をあげて目を瞑るが…痛みは来ない。恐る恐る目を開けると、拳は眼前で静止していた。

「ホッホッホ!甘いわ!若造にその本はまだ早いようじゃの」

あなたは『ドスケベ・ニンポーチョ』の入手に失敗した…。
しかし、諦めてはいけない。最後の指令が待っている!

メモ3:秘宝を奪還せよ

この件についてはあなたもよく知っている。クランのヌケニンが、秘宝を持ち出していったのだ。つまりこれは、暗殺任務!あなたは、心当たりのある場所へ向かった。

荒涼たる野にはススキが揺れ、満月の光が2人の戦士を照らし出す。
1人は、あなただ。

「まさかお前が追ってくるとはな」

対するニンジャは、みすぼらしい着流しを着ており、腰にはカタナが1本。

「いい夜だ。こんな夜に死ねるなんて、幸運だな」

あなたは何か言ったかもしれないし、無言だったかもしれない。

「ドーモ、ムーンスライサーです。命の重みを量り合おうか」

ムーンスライサー(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ 5   体力 7
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 6  脚力 4
ジツ 3    万札 10
近接7 遠隔6 回避1
装備
伝統的ニンジャ装束、カタナ、*秘宝『好きな名前を入れよう』*
スキル
『●頑強なる肉体』『●タツジン(イアイドー)』『●ヒサツ・ワザ(ザン・ゲツ)』
『●リアルニンジャ見習い』『◉秘宝の呪い』

●ヒサツ・ワザ(ザン・ゲツ)
『連続側転』後には使用不可。『近接武器』装備時のみ使用可能(『二刀流』含む)。
発動には通常どおり出目「6、6、6」が必要。使用した場合、自動的に2ダメージを
与える(回避難易度UーHARD)。命中時、対象をカナシバリ状態にする(回避難易度HARD)。

◉秘宝の呪い
近接ダイス+2、回避ダイス-4、レリックの効果使用不能

・勝利時
「フ、フフフ…。イアイドー/月を斬れずに/我が身斬る…サヨナラ!」
ムーンスライサーは爆発四散!そしてあなたは『秘宝』万札10を入手した。

・敗北時
「貴様ごとき、この呪われた身でも遅れなど取らぬ!」
あなたは爆発四散!そしてムーンスライサーはいずこかへ遁走した…(キャラロスト)。

エンディング

あなたはセンセイに、頼まれたものを渡した。センセイは大変喜び、ご褒美を与えてくれたかもしれないし、内容によっては激怒し破門されたかもしれない。

A:頼まれた物を3つ入手した:万札15、名声【クラン】1、3つのアイテムの内1つ贈呈
B:頼まれた物を2つ入手した:万札10、名声【クラン】1
C:頼まれた物を1つ入手した:万札5
D:頼まれた物を1つも入手できなかった:『●リアルニンジャ見習い』喪失
『ブレッド・オブ・ヤキソバ』:体力、精神力1ずつ回復or行動不能を蘇生(使い捨て)。
『ドスケベ・ニンポーチョ』:ジツ値1上昇、3の場合4に上げられる(使い捨て)。
*秘宝『好きな名前を入れよう』*:レリック、シナリオ開始時、近接か遠隔を選んで1上昇させる。
                効果はシナリオ終了と同時に消え、次のシナリオ開始時まで
                戻らない。

最後に

筆者はニュービーかつ初のシナリオ作成のため、勝手が分からず不完全な所もあるかと存じますが、楽しんでいただけたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?