小山都市雄の現在
ご無沙汰しております。小山都市雄です。
この媒体で長文を定期的に書いいこうと思うのです。
1回目として、4月にべろべろガンキュウ女という劇団を解体してから今日までの僕について書いてみようと思います。
4月。べろガンで演劇をやって来て一番満足いった作品の再演を行いました。
再演も中々出来としてはよかったんじゃ無いかとおもいましたが。これで演劇をやめるんだという気持ちになってました。もっとちゃんと言うと、この公演が終わったら全部辞めようとおもって居ました。全部っていうのは全部です。
何がそこまで追い詰めてたのかは、わかりませんが。そういう考えになって居ました。公演が終わって、公演の予定が無い稽古が無いという時間を過ごしました。高校で演劇と出会ってからずっと公演をし続けて居たので、虚無感というか何というか。生活ももうどうでもいいやっていうようなメンタルに陥って居ました。
バイトも続かない。やりたいこともやれる事もない。生きてるのか死んでるのか、もうゾンビだな。今の僕はゾンビだなぁ。なりたくなかったものになってるなぁというか。
演劇に対しても姿勢が変わって来て、良い悪いはまだわかないんですけど、僕の嫌いだった演劇人になっている気がして居ました。一番心に来たのは、東京に出て来た後輩の一言で、「小山くん今どんどん意欲とか無くなって落ちていってるのに友達はおるし、楽しそうやから見てて辛いですよね」みたいな事を言われた事でした。
悔しいけど、気づいてた事なんですよね。先人達が苦しみながら残して来た演劇に対して申し訳無い、って思いながら作品作ってたのにその申し訳無さを周りの笑い声とかで聞こえないようにしてたなぁって。弱さが全面的に出て人に甘えまくってた一年でした。鉛筆まるっこーくなってましたね。始めたての頃ピンピンやったのに。
そのほかにも色んなことが重なってもう無理やってなって、バイトもいかなくなって、連絡先とかも全部消して家に閉じこもってました。
流石に生活費もなくなって、どうしようって時に
ああぁぁ。
だるいし長いな。
・・・すっごいはしょると
今僕はこまばアゴラ劇場で働かせてもらっていて、その周りでちょこちょこしてます。最近は演劇も観てるし、いろいろ勉強させてもらってます。毎日劇場にいられて、こんなに幸せな事はないです。あと、少なくとも年内に公演っていう形の活動は予定してないです。今度公演する時は次こそ一つも失敗したくないので、万全の準備と環境で挑みたいと思ってます。次こそ僕がまず小劇場界を圧倒するので、待っててください。
という感じです。でも稼ぎたいが仕事が無いので、SNSからでも狙っていこうと。そういった意識でまずはTwitterから。活動していこうかなと。
何でもするので、連絡待ってます。《近日中に【何でも】の詳細を出します。》
質問箱も随時受けつけるし、TwitterのDMも返信します。
メールアドレスはyutatokiyo@gmail.com です。《上京した時必要で慌てて作ったったアドレスなので綴り間違えてます。》
まずは、一回目という事でこんな所で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?