見出し画像

【DOC】グラマス昇格記録

はじめに

12月5日、ドーン・オブ・カラミティ(DOC)環境で、無事、グラマス昇格しました。これで8期連続。前期iに比べれば相当楽だったけど、最終盤ちょっと苦戦したかな。
ただ、今回は早めにグラマス目指すデッキ決まったし、その点で悩まなかったのは楽だったかも。いいタイミングでデッキチェンジも出来た気がするし。
とゆうわけで、恒例となりつつあるグラマス昇格への軌跡を書いていきます。

戦績

今期は戦績自体は1000ちょいくらいから付けてた。セッカエルフ、コントロールロイヤル、機械ネクロ、アグロネクロと来て、tier1デッキの機械ネメシスに辿り着いて、1000から4500くらいまで。そこから、グラマスまでは、共鳴ネメシス。今回は、機械ネメシスからの記録。

・全体
271戦157勝114敗(勝率57.9%)
先攻150戦98勝52敗(勝率65.3%)、後攻121戦59勝62敗(勝率48.7%)
9000を271戦というのはまぁまぁ少ない方かも。特筆すべきは、先攻が後攻よりも29戦も多かったこと。いつも大抵先攻後攻の数は収束してくるけど、今期はずっと先攻の方が多かったなー。これ逆だったら、あと200戦くらいかかったのでは。

・機械ネメシス(MP1000~4500)、51戦33勝18敗(勝率64.7%)
・共鳴ネメシス前半(MP4500~8000)、122戦68勝54敗(勝率55.7%)
・共鳴ネメシス後半(MP8000~10000)、98戦56勝42敗(勝率57.1%)
ちなみに、後半98戦のうち、残り300から47戦かかった。やばかったなー。

最大連勝9(機械ネメシス)、最大連敗5

デッキ別戦績

・機械ネメシス
誰かの動画見て始めたらめちゃ強だった。ベルフォメット出せば大抵処理されないし、その後のトレランスがぶっ壊れ。フドーとか大型機械兵でトレランスポイント減らせれば、ベルフォメット出る前に勝てることも多かった。でも、気付けば、結局、トレランス出ないと勝てないことに気付いてしまった。ドローできないデッキではないけど、結局運ゲー要素強い。

グランプリ決勝2連敗したりとか、たまに見る共鳴ネメシスにはベルフォメット出しても全処理されるし、リーサルターンが2ターン早いので、絶対勝てないので、それなら共鳴ネメシスにしうと思って、勝率65%あったけど、変更しました。

・共鳴ネメシス
先攻121戦80勝41敗(勝率66.1%)
後攻99戦44勝55敗(勝率44.4%)
とゆうわけで、純共鳴ネメシスに。ほぼ8Tリーサル確定。9割7Tにマグナゼロ起動できるし、8Tにマグナゼロとトレランス来てれば勝てる。でも、機械ネメシスみたいな早期にトレランス出せることはないし、リーサルパターン一つなので単調ではあるんだけど、まぁ強かった。苦手デッキもあったけど、逆に、苦手デッキなかったら完全覇権デッキになっちゃうからなー。まぁ、ほとんど環境見なかったし、玄人的には弱い寄りなのかも。露骨な先攻デッキだし。

画像1

ラミエルとかマスターコック入れてた時期もあったけど、ドロー優先で外し。共鳴ポイントのコツを掴んでからはほぼ7Tにマグナゼロ起動できるようになった。ラミエルは後攻捲りカードではあるけど、結局5T飛ばすと7PP行っても相当うわぶれてないとマグナゼロ起動しないことに気付いて外した。あと、9700から沼った時に、調整失敗を3から2に。大抵1枚しか使わないし。あとカラミティモードも2から1にして、余った2は記憶の軌跡に。これで一応完成した。

クラス別戦績

※共鳴ネメシスのみの戦績

・エルフ(対戦比率:15%)
33戦12勝21敗(勝率:36%)
今期一番の苦手デッキ。大体7Tまでに負けるので8T来ない。うまい人相手だと余程相手が事故らない限りノーチャンス。最初はラティカ型とかアクセラ型が多かった気がするけど、後半はセッカエルフばっかだった気が。でもまぁエルフいなかったら、敵なしだったからしゃーない。

・ロイヤル(3%)
6戦4勝2敗(66%)
前期は撤退トリナベ最強で猛威を振るってましたが、今期は一番少なかった。残念ながら休み回だったね。でも、後半0-2だった。アグロムーブされるとあっさり負けたり。オクト―から0コスジェノで負けたこともあったなー。

・ウィッチ(7%)
15戦12勝3敗(80%)
カモデッキPart.1。ウイッチも前期暴れましたが、今期はお休み回。たまにいたけど、リーサルターン遅いし、ギルド会議とかで回復されてもぶち抜けるからなー。結局8Tにマグナゼロ、トレランス1枚で18点だからなー。たまにトレランス3枚持ってたりする時は無駄プしないように自制してました。

・ドラゴン(13%)
29戦14勝15敗(48%)
互角デッキ。強いときはむっちゃ強い動きされて負けるけどパッとしない時はバッとしない。どちらかと言えば苦手というか微不利な気がしてたけどほぼ五分なんだなー。

・ネクロ(21%)
46戦20勝26敗(43%)
今期一番多かったデッキ2つのうちの1つ。進化ネクロが出てきてから一気に増えた。ラスワネクロの頃は有利だったんだけどなー。ってゆうか、必ず7Tにリーサル取られるからホントヤバいデッキだった。でも、自分が握ると結構引くべきカード引けないと弱かったりで、途中からは結構向こうが事故って勝ち拾うこともあったり。でもまぁネクロいなかったら、以下略。

・ヴァンプ(7%)
21戦13勝8敗(62%)
狂乱ヴァンプは、うわぶれであっさり負けることも多かった気もしたけど、意外と勝ち越してる。理不尽カード多いから苦手意識あったけどなー。強いカードこんだけ配られたのに覇権取れないのは、やっぱインフレ環境だわ。魔狼とか今までの除去カードがばかばかしくなるくらい強いのにデッキは弱いもんな―。

・ビショップ(11%)
24戦21勝3敗(88%)
カモデッキPart.2。申し訳ないくらい有利ついてた。基本、遅いデッキ全部に強いからなー。結局ほぼホーリーセイバー間に合わないし、出せても、マグナゼロ封じられてもトレランスあるし。グラマス昇格の一番の原動力だった。

・ネメシス(21%)
46戦28勝18敗(61%)
一番多かったデッキ2つ目。元々共鳴ネメシスは機械ネメシス倒して飯食ってるデッキで、他のデッキに負けても一番数多いネメシスに勝てるから使ってたのに、後半は機械ネメシスいなくなって人形ネメシス増えてきて、なかなか勝てなくなってきた。共鳴はトレランスを早く出せないけど、8T前に出されてると負けてた。後半だけで言ったら互角のイメージ。

おわりに

ネメシスでグラマス行ったのは初めて。今日新カードパックも発表されたし来期も楽しみ。でも共鳴ネメシスは来期、機器による設計以外なくならないんだよなー。マグナゼロとトレランスある限り、8Tリーサルは相変わらず確定だろうし、環境が早くならない限り、来期も戦えそうなんだよなー。いい加減、トレランスナーフでいいんじゃなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?