見出し画像

【RSC】グラマス昇格記録

はじめに

9月25日、リノセント・クロニクル(RSC)環境で、無事、グラマス昇格しました。これで7期連続。前期、終盤苦戦したと書いたけど、前期がぬるま湯に思えるほどに苦戦した。
それに今期ほど、デッキ変えたことなかった。使ったデッキは、カウント始めてからで6個。最後まで自分の手に馴染むデッキかつ環境に適応するデッキが見つからなかったのもきつかった。
とゆうわけで、恒例となりつつあるグラマス昇格への軌跡を書いていきます。

戦績

今期は3500?くらいからカウントスタート。今回から、スマホのメモ帳ではなく、シャドバ戦績カウント用のエクセルファイルを作って、それをスマホに保存してカウントしてました。カウント自体もずいぶん楽だったし、集計も今日色々調べながらやってみたら、画期的に快適に出来た。

・全体
323戦165勝158敗(勝率51%)
先攻154戦78勝76敗(勝率50.5%)、後攻169戦87勝82敗(勝率51.5%)
前期の276戦を超えたか。勝率ほぼ5割でMP6500盛った。数字にモノを言わせた力業以外の何物でもない。
時間かかった原因は、開始が環境が固まった8月後半からということもあり、強いデッキを強く使ううまい人が多すぎた。やってても、MP多い人の方が明らかにうまいもんなー。こっちは、アグロで先攻ゲー仕掛けたいんだけど、それが全然通用しない環境だった。わずかだけど、今期は後攻の方が勝率いいし。

・前半(MP3500?~8000)、145戦78勝67敗(勝率54%)
・後半(MP8000~10000)、178戦87勝91敗(勝率49%)
2000盛るのに178戦ってどうゆうことだよ。マジでひどかった。ホント心が折れなかったのが我ながらスゴイ。

最大連勝6(撤退ロイ)、最大連敗9

デッキ別戦績

まず、デッキの変遷は、こんな感じ
アグロイ73戦→守護ビショ22戦→ラスワ47戦→撤退ロイ11戦→アグネク3戦→撤退ロイ59戦→進化ネメ9戦→守護ビショ1戦→撤退ロイ5戦→ラスワ3戦→アグロイ38戦→撤退ロイ26戦→ラスワ26戦
そして、デッキ別戦績は以下。

・アグロロイヤル、111戦62勝49敗、勝率56%
今期は走り抜けようと思ったデッキがこれ。結果的には、これが一番勝率良かった。撤退ロイヤルほどは撤退特化ではなく、連携ほどは、連携意識しないでとにかく顔叩くデッキ。勝てるときは勝てるし、勝てないときは勝てない。勝てないときも、あとこれが来てれば勝てたみたいなことが多いので、なかなか止めれなかった。

・撤退ロイヤル、101戦50勝51敗、勝率49.5%
環境初期むっちゃ勝てたけど、対策取られるようになってからは勝てなくなったイメージあったのでアグロイ使ったわけですが、アグロイ勝てなくて撤退に戻ってきた。結構構築は色々あって、バトラー抜きのとかも試したけど全然勝てず。最終的にはリオード抜いて指揮官はミスベイのみにして、ブレードバンデッド入れたりとか。結局、うまい人は対策してるから、うまいウイッチ、ネクロに勝てないから、最後の方はMP盛れず。

・進化ネメシス 9戦4勝5敗、勝率44%
・アグロネクロ、3戦0勝3敗、勝率0%
・守護ビショップ、23戦10勝13敗、勝率43%
いろいろ勝てなくなって、昔使ってたデッキを試したけど、やっぱり勝てず。守護ビショップはカクテルさんのデッキが強そうで試したけど、いまいち。昇格戦も守護ビショ使ったけど全然勝てんかったなー。

・ラスワネクロ、76戦39勝37敗、勝率51%
最後の最後、昇格戦に辿り着いたのがこのデッキ。勝率は51%だけど、ラスト26戦を16勝10敗で駆け抜けた。現環境最強と言われてましたが、それだけに難しいし、基本的にこうゆうデッキは握らないんだけど、最後に頼れるのはこのパワーデッキ。やっぱアグロデッキとは全然違うわ。イージーウィンないし。初期の頃は、トリモン入れたり、ミルティオ入れたり、ネクロインパルス2枚入れたりもしてたけど、そうゆう個性出してると勝てないので、最後は割とノーマルな形になったのでは。

画像1

クラス別戦績

・エルフ(対戦比率:6%)
19戦11勝8敗(勝率:58%)
結果的に今期一番少なかったデッキ。相変わらずラティカ使ったOTKとかいたけど、やっぱ難しすぎるのかね。負けるときは負けるけど、やっぱ英雄の覚悟のナーフのせいで確率は悪くなってるよね。

・ロイヤル(21%)
68戦30戦38勝(44%)
今期一番多かったデッキ。撤退ロイ6、連携ロイ3、その他1みたいな。シュヴァリエ2回見た。あと、ラインハルト1回。オクト―は1回も見なかった。自分でも回したけどイージーウィンもあるけど、ちょっと歯車狂うと勝てないから連敗も結構ある。ミラーは先攻ゲーだし。後攻は3枚替えてラミエル探しに行くけど、4T目にトップで引くと気持ちいい。来期はさすがにいなくなって欲しいなー。

・ウィッチ(19%)
61戦24勝37敗(39%)
前期弱かったけど今期は強かったなー。スペル型3.5、マナリア型6、進化型0.5みたいな感じかな。その中でもいろいろ違いがあるし、ウイッチ好きな人にとっては今期のウイッチは楽しそうだね。マナリア型なんて、なんであんだけカードなくしてるのにアレイスター2枚しっかり握ってるんだよとか思ったり。何となく今期は一度も握らなかったんだよなー。昔はマナリアとか握ってたこともあったけど。フリマで回すと意外と勝てなかったりするんだよな。終盤わざわざテトラ3枚作って進化ウイッチやろうかとも思ったけどランクマは怖くて行けなかったわ。

・ドラゴン(12%)
37戦20勝17敗(54%)
ドラゴンはドラークが上方修正されて増えたなー。ほぼバフドラゴンでたまに自然ドラゴン。なぜか最初の構築済はドラゴン取ったけど、全然使わなかったわ。新環境、さらにパブドラ強化来るみたいだし、そろそろtier1来そうな気もする。

・ネクロ(14%)
46戦24勝22敗(52%)
最強デッキと言われながら、意外とランクマ当たらなかったね。時期的にもうみんな飽きてたのかな。このデッキはほぼ全部ラスワネクロ。たまに機械ネクロもいたか。勝率5割超えてるのが不思議。結構負けてるイメージ。

・ヴァンプ(7%)
24戦17勝7敗(71%)
狂乱ヴァンプが多かった。たまーにポルテオ。後半はシスがフィニッシャーのヴァンプもいたな。なんかヴァンプと当たると、みんな毎回ユリアス出してくるんだよなー。何でもってんだよ。それでも何だかんだ勝つんだけど。モノは全く見なかった。3枚持ってるし使いたい。

・ビショップ(8%)
27戦12勝15敗(44%)
イリス型か清浄型かな。あと、体力増やしていく耐久型。ロイヤルだとイリス型なら結構いける気してたけど、勝率見ると5割切ってるからそうでもなかったのね。耐久型だと絶望するもんな―。

・ネメシス(13%)
41戦27勝14敗(66%)
今期はほぼ共鳴型。機械ネメシスって環境初期は結構いた気がしたけど、終盤は見なかったね。パラダイムシフトも前期は猛威振るってたけど、今期下手すると一度も見なかったかも。トレランスも意外と見なかったなー。その前に終わってたからかもだけど。意外と勝率良かったな。

なんだかんだで全クラスいるし、1強環境でもないし、運営はここ数環境はバランス維持はよくやってるのでは。前期弱かったロイヤル、ウイッチ、ネクロが環境上位に来てるし。トレランスとかミストリナベイリオンとかアルティメットマジックとかぶっ壊れカードあるんだけど、それぞれがけん制し合ってぎりぎりの均衡を保ってたような。でも、こんだけインフレし続けると、今後どうなっていっちゃうんだろうか。持続可能性はあるのだろうか。好きなゲームだけに何とか頑張ってほしい。

おわりに

ついにアグロネクロの連続記録は終了。アグロロイヤルもダメだったし、アグロ冬の時代だったのでは。前期からグラマスまでの試合数も増えたし、勝率も下がってたけど、今回さらに悪化。果たして来期はどうなるのだろうか。前半、ウマ娘ばっかやっててシャドバそんなやってなくて、このままフェードアウトするかもと思ったけど、けっきょくやっちゃうんだよなー。ぎりぎりでグラマス行けたのは自信になった。よくやったわ、我ながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?