見出し画像

【UCL】アルティメットコロシアムのカード振り返り

はじめに

シャドウバースは、現在、十天覚醒環境真っ盛りなわけですが、次の環境から、アルティメットコロシアム(以下「UCL」)のカードがローテ落ちします。ちょっと早いですが、UCLのカードの振り返りをしたいと思います。
当時のことはそんなに覚えてないんだけど、やっぱクオンとギンセツが印象深い。リリースの時のG×Gの配信見てたっけなー。やってるうちにクオンのやばさをみんなが思い知っていく感じが面白かった。
振り返りの内容は、各クラスごとに活躍したカード3枚をピックアップしつつコメントする感じ。基準は、tier1のデッキに入ってたかと、長く使えたカードだったかどうかだけど適当。
各クラスを見ていく前に環境の確認から。

[RAGEファイナルのデッキ]
リノエルフ 5
アマツエルフ 2
進化ロイヤル 4
リオードロイヤル 3
式神ウィッチ 3
自然ドラゴン 3
妖怪ネクロ 3
冥府ネクロ 1
こうやって見ると、エルフロイヤル環境だったんだ。

[ナーフされたカード(ローテのみ)]
なし
あれ、マジ?

ニュートラル

ucl_ニュートラル

1位 プリンセスナイト
2位 両雄激突
3位 頂きの闘技場

驚くほど使われてるカード少なかったなー。1位のプリンセスナイトは、ユニオンバースト(ユニバ)デッキには必ず入ってたカード。2位の両雄激突はいろんなデッキにちょこちょこ入ってたけど必須ではなかったかような。頂きの闘技場は、地を裂く異形が一瞬環境入った時だけ使われてたので、消去法で3位。レジェ2枚は一瞬たりとも環境に入らなかったな。リオードメタと言われたバズーカゴブリンズとかマジで見なかった。

エルフ

ucl_エルフ

1位 コッコロ
2位 スピリットシャイン
3位 幻想の妖精竜

密林エルフがUCLのコンセプトデッキだと思うけど、使えそうという時期もあったりしたけものの、そこまで強いデッキにはならなかったかな。コッコロはずーっとあらゆるデッキに入ってたし文句なしの1位。スピリットシャインはアマツエルフにがっつり入ったし2位で。妖精竜は最初は使われてなかったけど、後にコンエルに使われたので3位。次点は、ユニバデッキには必ず入ってたリノ、アグロデッキに入ったハンマーモンキー。

ロイヤル

ucl_ロイヤル

1位 カゲミツ
2位 ペインレスサムライ
3位 アンリエット

ロイヤルはこの頃は強かった時期だったっけ。UCLのカードではそんな目立たなかった気もするけど、1位のカゲミツはホントに強いカードだったなー。結構過小評価されてた気もするけど、絶傑達の中で結果的に最強だったのでは。2位は、好みもあるかもしれいなけど、ペインレスサムライ。オンリーワンの能力だし、自動進化、疾走は使いやすすぎ。3位のアンリエットは、これも能力盛沢山すぎるよなー、ずっと強かった。次点はペコとシズルかな。ユニバデッキには必ず入ってた。

ウィッチ

ucl_ウィッチ

1位 クオン
2位 式神の使役
3位 キャル

UCL環境を代表する式神ウィッチだけど、意外とRAGEのファイナリストは3人しか使ってなかったんだ。でもまぁ強かったよなー。6Tクオンが普通だったもんなー。なので、1位は文句なしでクオン。UCLのウィッチは強いカード多いので選ぶの難しいけど、スペルウィッチには必ず入る使役が2位。3位は、能力の害悪さでキャル。絶対ナーフ来ると思ったけど、逃げ切ったか。次点は、僕が秘術好きだからかもしれないけど、禁約の黒魔術師か、真理の魔鏡。あと、キョウカか。4Tキョウカ進化はむっちゃ強かったし、3Tに出てくると、必ず4Tにも出てきたよなー。3位はキョウカかも。

ドラゴン

ucl_ドラゴン

1位 ダークジェイルドラゴン
2位 なし
3位 氷上の竜戦士、イノリ

こうやって今見ると、ドラゴンよえーなー。ランクマで見るカードほとんどないやん。こうなると、文句なく1位はDJD。3コス4点疾走は破格。2位以降は思い付かないんだけど、ユニバデッキに入ってたイノリと最近のドラゴンに入ってる氷上の竜戦士を同率の3位で。ガリュウとカヤはUCL初期には見たけど、それ以降はほぼ見なかったような。

ネクロマンサー

ucl_ネクロ

1位 百鬼夜行
2位 ギンセツ
3位 酒呑童子

妖怪ネクロもUCL環境を代表するデッキでしたね。ただ、ギンセツが長生きしたかと言うと、そうでもなかった。ミヤコなんて強すぎでローテ落ちするまで使い続けると思ってたけどそうでもなかったし。1位は常に入り続けた百鬼夜行。ギンセツ2位。3位はグレモリーネクロに入って復活した酒呑童子。アーカスは復活嬉しかったけど、一瞬たりとも環境に入らなかった。次点は選ぶの難しいけど、2コス3枚は全部使えるカードだった。

ヴァンパイア

ucl_ヴァンプ

1位 イオ
2位 ベヒーモス
3位 ルシウス

狂乱ヴァンプがコンセプトデッキだけど、息長くデッキとしてはあるものの、tier1なったことなかったような。そうすると1位はあらゆるデッキに入ったイオ。AOE+ドレインって優秀すぎる。2位はむずいけど、リソースとして優秀なベヒーモスかな。本体は結晶。3位も迷ったけどかゆいところに手が届くルシウス。1コスとは思えない高性能。次点はイリヤとか浸食かなー。アラガヴィは能力上昇もあったりして、能力盛沢山だし、書いてることはむっちゃ強いんだけど、アラガヴィが入るデッキは弱い。

ビショップ

ucl_ビショップ

1位 ユカリ
2位 ウィルバート
3位 なし

うーむ、弱いな。この頃は、ビショップ弱かったんだっけ。一つ前の環境では自然ビショップ最強だったけど。でも、1位はユカリで文句なし。下手すると、UCLのMVPかも。ゼルガネイア出てきてからのュカリ何枚持ってるか勝負とかマジでうざかったもんなー。2位は消去法でウィルバート。能力は強いと思うんだけど、環境出てきたのは、アンヴェルトの登場を待たなくてはならんかった。3位はなし。無理やり選べば、ローテ落ちで一瞬の輝きを見せた西風神。ずっと息を潜めてて、突然輝いたりするカード好き。あと、アンリミの教会ビショップでセイントグリフォン使ってた。

ネメシス

ucl_ネメシス

1位 なし
2位 パペットボックス、アメス
3位 ヴァーテクスコロニー

ネメシスもUCLのカードは弱かったね。1位思いつかん。カルラ、今になって強くなったけど、それでもtier1入ってこないもんな―。2位に同率で色んなデッキに入ったパペボとアメス。パペポはオンリーワンのメタカードだし、アメスは徐々に強さが浸透した感じだよね。3位はAFネメシスに入ったヴァーテクスコロニー。これも強いカードだよなー。次点では、アクセラがメインだったカイザーインサイト、後にOTKネメシスのパーツ入ったバレッジスマッシャーとか。

おわりに

書いてみるとなかなか面白い。強い時期と弱い時期とかあるから、順位つけは難しいけど、まぁ独断と偏見で。ご笑覧頂ければと。
UCLがローテ落ちする次環境のこと考えると、スペルブーストのパーツが落ちるウィッチと進化能力持ちのカードが落ちるロイヤルがきついのでは。あと、弱いけど狂乱軸も爆発することなく消滅か。ユカリとペインレスがいない環境はストレスフリー。特に、アグネク使ってると、ペインレス進化で詰むことあるんだよなー。ネクロは百鬼夜行、ドラゴンはDJDが落ちるのがキツそう。
そんな感じで終わりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?