見出し画像

【UCL~SOR】アディショナル振り返り

はじめに

ETA環境はアディショナルが始まったばかりですが、今回のアディショナルは結構強いカード多いような。でも、現時点ではなかなか評価は定まってはいないし、現環境も把握しきれていないので、今回は、現ローテーションのアディショナルカード振り返りです。
何となくアディショナルってオモチャ配られてる印象強いんだけど、今見たらどうなのかというのを確認したいなと。

評価方法は、以下の感じで。
5点…ナーフ級、tier1デッキの最強カード
4点…環境上位デッキのキーカード
3点…環境上位デッキに入るカード、環境中位デッキの最強カード
2点…たまに見かけるカード
1点…全く見ないカード

ニュートラル

【UCL】プリンセスナイト…4点
【WUP】神話の剣…2点
【FOH】招来の大天使…3.5点
【SOR】ゴブリンクィーン…4点

いきなり、0.5点刻みにしてしまった。ゴブリンクィーンと招来の大天使はやっぱちょっと差があるかなと。神話の剣以外はどれも使われてるカードね。

エルフ

【UCL】幻想の妖精竜…4点、プラントエルフ…2点
【WUP】エルフクイーン…4点、追い風の妖精…2点
【FOH】エリン…4点、生命の宴…1点
【SOR】ルヴァン…4点、妖精の開花…4点
平均3.1点

幻想の妖精竜はコンエルに入ってた。プラントエルフは結局密林ビミョーだったからね。
エルフクィーン、エリンはどこでもよく見るカード。ルヴァンと妖精の開花は4.5にしようかと思ったけど、tier1デッキのロキサスには入らないから、4点止まり。

ロイヤル

【UCL】アンリエット…3.5点、貴族の舞踏…2点
【WUP】エミリア…3.5点、流麗なる槍術士…2点
【FOH】アルヤスカ…3.5点、イルミスナ…1点
【SOV】ヴァルフリート…2点、ガンスリンガー…2点
平均2.4点

ロイヤルはちょい厳しめかも。最近弱いからなんだけど、どうしても最近の印象が強くなっちゃうような。アンリエット、エミリア、アルヤスカはロイヤル強ければ4点なんだけど。ヴァルフリートは結局デッキにならなかった印象。

ウィッチ

【UCL】禁約の黒魔術師…3.5点、真理の魔鏡…3.5点
【WUP】アーレイン…1点、ペルソナウィザード…1点
【FOH】ルーニィー…5点、ドワーフの工房長…1点
【SOR】無尽の魔像…1点、未知の究明…1点
平均2.1点

ウィッチオモチャ引かされてるなー。秘術が多いけど、秘術はtier1にはなってない印象。ルーニィーはスペルウィッチでクオンと双璧のフィニッシャーだし、5点でいいでしょう。

ドラゴン

【UCL】ダークジェイルドラゴン…5点、レアメタルドラゴン…1点
【WUP】ギルヴァ…4点、パキケファロサウルス…3点
【FOH】フィルレイン…2点、エターナルホエール…3点
【SOR】ゲオルギウス…5点、深海の接近…4点
平均3.6点

ドラゴン強いね。DJDとゲオルギウスはナーフされててもおかしくない。ギルヴァは4.5とかでもいいけど、3枚入るカードじゃないしなー。ホエールも一瞬環境入ったし、深海の接近はOTKドラゴンを成立させた唯一無二のカード。パキケファも自然ドラゴン全盛時は入ってたよね。フィルレインが弱かったのは意外だった。

ネクロマンサー

【UCL】アーカス…1点、黒き死の騎士…3点
【WUP】ナイトメアイーター…3点、王墓の骸…4.5点
【FOH】ネフティス…2点、輪廻の強制…3点
【SOV】イシス…1点、死の哲学者…1点
平均2.3点

ネクロはオモチャの印象強い。アーカスは強いカードであってほしかった。王墓の骸は5点でもいいかもしれないくらいの最強カード。アグロ以外絶対入るもんな―。

ヴァンパイア

【UCL】ベヒーモス…3点、イオ…4点
【WUP】ルインウェブスパイダー…2点、背徳の狂獣…4.5点
【FOH】バアル…4.5点、バットノイズ…3点
【SOR】鏖殺の大悪魔…3.5点、契約の碑文…1点
平均3.2点

ヴァンプ意外に平均いいな。背徳の狂獣とバアルは一時代築いたし、今の環境でも結構強い。イオもいいカードだったなー。狂乱とか背徳バアルとかのコンセプトデッキにも入る。ベヒーモスは狂乱がビミョーだから3点止まり。

ビショップ

【UCL】豊穣の西風神…4点、崇拝の実現…2点
【WUP】ガルラ…1点、博愛の翼人…2点
【FOH】ラー…5点、邪教の神殿…2点
【SOR】殲滅のアルミラージ…2点、赦しの聖騎士…3点
平均2.6点

一番のサプライズは西風神。最後に滑り込んで環境に入った。インパクトは強かったけど、結構すぐにいなくなったから4点は甘めかも。ラーは文句なしで5点かな。こいつだけで勝つデッキあるくらいだし。ガルラは弱かった。

ネメシス

【UCL】ヴァーテクスコロニー…4点、アメス…4点
【WUP】ターミネイトマシンベア…3点、シューティングタートル…3点
【FOH】ルチル…4点、ラズリ…1点
【SOR】均衡の刃・シルヴィア…3点、コネクトエンジニア…1点
平均2.9点

ヴァーテクスコロニーとルチルはAFネメシスが強い時期に入ってたし、AFは環境上位にいたので4点。ベアとタートルは機械ネメシスがちょい落ちるから3点。シルヴィアは強いんだけど進化ネメシスがそこまで環境入ってこないから今後に期待。アメスは地味だけどあらゆるデッキに入っていいカード。

まとめ

こうやって見ると、ここ最近で当たり引いてるのは1位ドラゴンで次点がヴァンプ。ウィッチ、ネクロはハズレ多いなー。環境に入らないクラスは点数低くなりがちだけど、ウィッチ、ネクロは環境入ってるのにアディショナルは弱い。
振り返ってみると、昔の環境の時のデッキ思い出せない。そんだけ、環境の移り変わりが激しいのでしょう。結構間違った評価してる気もするけど、あまり気にせずに書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?