見出し画像

ぼくのシャドウバースな日常 vol.2 ベーシックカード評価

はじめに

久々、シャドバ記事。前々から書こうと思ってたんだけど、シャドバのベーシックカードって各クラスで使えるカード多いとこ、少ないとこあるよなーと思って、書いてみようと思ってました。僕の考えるベーシックカード使えるクラス評価は、こんな感じで。
Aクラス…ウィッチ、ドラゴン
Bクラス…エルフ、ロイヤル、ヴァンパイア、ビショップ
Cクラス…ネクロマンサー、ネメシス
以下、詳細

Aクラス

画像1

まずは、ウィッチ。これ強すぎだろ。スペルウィッチに必ず入る、「知恵の光」、「マジックミサイル」があって、十分選択圏内に入る「炎の握激」、ワンチャンある「ウィンドブラスト」、「フレイムデストロイヤー」。ずるいよなー。

画像2

続いてドラゴン。ドラゴンでは、使えるカードはただ一枚だけど、この一枚だけでAクラス。もちろん、「竜の託宣」。託宣スタン落ちしろや。それ以外だと、「ブレイジングブレス」がワンチャンなのかなー。

Bクラス

画像3

エルフは、エルフ軸になると必ず帰ってくる。今も「フェアリーウィスパラー」はアリアエルフに入ってくるし、「ウォーターフェアリー」もワンチャンあるしなー。エルフにフェアリー軸がある限り、必ずこの辺は選択圏内に入ってくるんだろうなー。

画像4

ロイヤルは「クイックブレーダー」がアグロロイヤルには永遠に入る。今も、1コス確定サーチのクラスには入るし、かつては、潜伏ロイヤルに「クノイチエッグ」とか「武装強化」とかも入ってたなー。

画像5

ヴァンプは、鋭利な一刺しと血の取引が入るかなー。自傷軸がある限り、この辺のカードは入ってくるよなー。ダークジェネラルも破格な性能だし、今もワンチャンあったりするのか。

画像6

ビショップは、カウント軸に入る「気高き教理」があるのがでかい。あとは、対ビショップと言えば親の顔よりよ見た「漆黒の法典」、「破邪の光」も強くなって、ちょっと前の清浄ビショップに入ったりしたよな。ってゆうか、ベーシックカード強化されるのずるいわ。

Cクラス

画像7

ネクロ、クソ弱っ。ネクロ好きとしては、それがホントムカつくわ。この記事書こうと思った理由が、ウィッチとやってて不公平感にムカつきすぎたから。1枚たりともローテで数年来見たことないし、「深淵の誘い」も強くなったけど使えんわ。3コスだったらワンチャンあるかな。ベーシックに加えて欲しいのが「スカルビースト」と「ソウルコンバージョン」。アグロネクロは未だに「ゴブリン」入れなきゃならんし、「ソウルコンバージョン」はネクロの「知恵の光」だろ。

画像8

ネメシスも気づけば、使えるカード1枚もない。人形軸なら「人形使いの糸」がワンチャンな気もするけど、人形軸がいくらテコ入れしてもまず弱いし、まぁ入らないよなー。せっかくもこうがCVやった「トイソルジャー」も永遠に入らなかった。

番外

画像9

ニュートラルは、「ゴブリン」かなー。1コス12は偉い。「運命の泉」もたまーに復活したりするよな。あと、フラムグラスはどっかで環境に入ったら面白いと思うけど、一瞬たりとも見たことない。相手リーダーに14点は現環境でも相当強い気するけど。どうにか使えないたろうか。

おわりに

以上、こんな感じ。シャドバは、続けてもらえるだけで嬉しいんだけど、ちょっとはバージョンアップというか、変わったことしてほしいんだよなー。ベーシックカードの更新もそうだし、画面も課金でもいいからカスタマイズとかしたいわ。昔は、年末とかにシャドバネクストとかやって、黒海老さんと友田さんが実況してたけど、もうやらないのだろうか。もうすぐ5周年だし何か新しいことしてほしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?