見出し画像

炭酸水

最近炭酸水を飲んでいる。

炭酸水を飲むと「集中力」が上がると聞いた事がある。

気になって調べてみた。

20~50代の会社員52名。まずプレ実験として、水を飲む前と飲んだ後の脳波を測定して、『集中度』『覚醒度』『爽快度』『前向き度』など複数の感性指標で数値の変化を調べた。

水を飲んだ後は、何も飲んでいない安静時と比べて、『集中度』は1.01倍になった。『集中度』が同じ場合は1.0倍なので、水を飲んでも飲まなくても、『集中度』はほとんど変わらなかったと解釈できる。それに対して、強炭酸水を飲んだ後は、安静時と比較して1.18倍に上昇した。

強炭酸水を飲んだ後は、何も飲んでいないときや水を飲んだ後と比べて、『集中度』が高まる。

これからも炭酸水を飲んでいきたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?