見出し画像

8月2日殿堂予想

 久方ぶりのnote記事になります。
 とは言いましても、ガッツリとした環境デッキの話ではないのですが。
 今回はタイトル通り殿堂予想です。

プレミアム殿堂

 今回はとくにないと思います。怪しいところはフェアリー・ギフトとマグナムですが、自分は5%くらいの確率くらいしかないでしょう。
 デュエチューバーの方も言われてますが、マグナムはプレ殿になってしまうと受けのデッキが圧倒的に有利になってしまうのが理由です。
 フェアリー・ギフトは強いカードですが、上振れ要因のコンボカードなのでまだ禁止になるほどではないのかなと思います。

殿堂

1.瞬閃と疾駆と双撃の決断[パーフェクト・ファイア]

マジックに安定の4キルを与える神

 現在鳥貴族(ファイアバード)により一気に環境から退いてしまいましたが、赤青マジックを安定して強テーマに押し上げていた屋台骨のカードとも言えるカードです。
 何回このカードに轢き殺されたことか……
 最近の鳥貴族はハンプディもいますので、このカードを仕込めばこれ1枚から2ピーピングハンデス、2面除去とかいう最大4枚分のアドバンテージを稼げますので、赤青マジックが長く環境にいたことも相まって高確率で規制されると思います。
 冷静になって考えると、このカードスペックが尋常じゃないくらい高いですね。


ハンデス神

・謀遠 テレスコ=テレス
 黒緑アビスでのアドバンテージ稼ぎの筆頭だと思います。
 ジャガイストも大概馬鹿げたスペックをして面制圧をしてくるので問題ではありますが、そこからコイツが現れると、毎回自分ターン開始時に1ハンデスと1ドローと2アドバンテージとられるのでふざけています。
 自分の後輩による談ですが、このカードが消えるとジャガイストの2枚手札捨てたあとのリソース回復がキツくなるとのこと。
 同じハンデスでマーダン=ロウもいますが、個人的にこちらに規制がかかると思います。銀トレに再録されたばかりですが、再録されても規制がかからないわけではないので。

緊急枠

・雷炎翔鎧バルピアレスク
 発売してから2週間で赤青マジックを放逐しくさってきたデイガファイアバード。
 出たばっかりの新規ファイアバード制限かけるわけにはいかないので、エクストラターンとれるこの鳥貴族がもしかしたら引っかかるかもしれないと考えて予想しました。
 デュエマは基本容易にエクストラターンを獲得するカードには厳しい印象あるので、その辺もあります。(例、神の試練)

殿堂解除


解禁祭

・蒼き団長 ドギラゴン剣
 解禁祭、ドギラゴンの書と団長フィーバーの空気があるので、解放されたは面白いだろうなーという気持ちでの予想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?