見出し画像

知ってる・できる・やってる

自分が望んでいる成果を出すための方法は、「知っていて出来ること」をちゃんとやることです。
多くの人は「知ってて、できること」をやりさえすれば夢を叶えられるのに、やらないから夢を叶えられません。

サムネの写真を見てください。駅の通路の写真です。
誰1人として階段を使っていません。
おそらくエスカレーターに乗っている多くの人が「痩せたい」「運動しなきゃな」と思っています。
そして、階段を使った方が痩せることも、運動になることも知っていて、階段を登ることもできます。でも「やってない
挙げ句の果てには、階段すら使わないのに、「痩せなきゃ」とか「パーソナル行かなきゃ」とか言ってます。

「知ってて出来ること」をちゃんとやる
例えば、大きな声で挨拶をする、今日の復習、明日の予習をする、早く寝て朝早く起きる、人の悪口は言わない、運動する、ちゃんと良いもの食べる。
小学生の頃に教わったこれらのことをちゃんとやった方がいい事はみんな知ってるし、出来ると思います。
今全てちゃんとやっている人はどのくらいいるでしょうか?

努力とは、「出来る」ことを「やり続けること」
僕もそうですが、今望んだような現実が作れていないのであれば、「今自分が知っていて、出来ること」をちゃんとやってみることが大切だと思います。

自分が知ってて、出来る事を全部やる。
知ってて出来る事をちゃんとやり続けると、さらに知ってることが増える。
知ってることが増えると出来ることも増える。そしたらまたそれをちゃんとやる。
この繰り返しです。

「早寝早起きしなさい」「ちゃんと挨拶しなさい」「ちゃんと謝りなさい」「「人の悪口を言わない」「友達を大切にしよう」
こんな子供の時に教えてもらったことから、ちゃんとやれば必ず夢は叶えることが出来ます。

僕が今までの人生で自分が納得のいくような結果を出してこれなかった理由が「知ってて出来ることをちゃんとやってこなかったからです」

めんどくさい、今日くらいいいや、こんな自分に負けてしまって、ちゃんとやれていなかったです。

僕は日常からインプットする時間が多いので、知ってる事は増えます。
そして、知ってることのほとんどは出来ます。
身体能力が関係しているもの以外は、知ればできることが多いです。

大体のことは。知りさえすれば出来る。
なので、本やYouTubeでインプットすることで、「知ってて出来ること」は増やすことが出来ます。
あとはそれを、ちゃんとやるだけです。

今までの自分はインプットはたくさんしていましたが、ただ知ってて出来ることが溜まっていってるだけで、行動としてアウトプットできていなかったので、2023年の残りの時間は特に、今知ってていて出来ることをちゃんとやることを意識してとにかくちゃんとやります。

今知っていて、出来ることを、面倒くさがらず、他人の目を気にせずちゃんとやる。

とにかくこれ。必ずちゃんとやります。

<必ずちゃんとやること>
・大きな声で挨拶をする
・良い言葉だけ使う
・ゴミは拾う
・早寝早起きする
・毎日勉強する

https://youtu.be/EedY9O4qG3w?si=AsqUpMuazC3VA0Lz


ぜひ一度この動画を見てみてください!!