見出し画像

7/20

トレーニングテーマ
・ゴール前の守備

トレーニングメニュー
・WーUP・3vs2+クロス対応  ・11vs11

TR①3vs2+クロス対応
<目的>
・チャレンジ&カバーを徹底して粘り強く守る

<ポイント>
・1stDFで相手の選択肢を制限する
・カバーのポジショニング、コーチング
・クロスの対応

<反省>
問題 意図的誘導してボールを奪えなかった

原因 カバーの時にポジショニングは意識してたけど、チャレンジの選手に対してのコーチングが不十分だった。

解決 外に追い出すのか中に誘導してタッチ側を狙うのか。ポジションを取るだけじゃなくて「どう奪うのか」から逆算してのコーチングを意識する。

問題 ニアで触られて失点してしまった

原因 ボールとマークを同一視する意識が強すぎて危ないところを空けてしまった

解決 まずはボール状況によってライン設定を変えること。まずは危険なスペースを消した中で同一視できる準備をしてボールにアタックする。
クロス対応のポイントをしっかり整理してボールにアタックするための準備にこだわる。冷静に予測。

→カバーのポジション、クロス対応、攻撃側のシンプルに突破のところが課題として明確


TR② 11vs11
<目的>
・ゴール前の守備と引き込む守備の実践
<ポイント>
・ゴール前でのチャレンジ&カバー
・WBの縦ずれ+最終ラインの連動
→ペナ幅より外とサイドチェンジに対してはWBが出ていく
・差し込んできたボールに対するアプローチとカバー
<反省>
(攻撃)
問題 背後へのアクションが少なかった

原因 足元でボールを受けてプレーすることしか考えてなかった

解決 自分の特徴を活かすためにも背後へアクションは徹底して狙う。背後を狙うから足元が空いてくる。まずは背後を狙うことを意識する。

(守備)
問題 縦ずれで狙いを持ってボールに行けなかった

原因 コミニケーション、CB、VOと自分で守り方の共有ができてなかったから迷いがあった

解決 事前にコミニケーションをとって意図的に奪えるように守り方を共有しておく。そこからピッチの中でコミニケーションを取りながら微調整をしていく。正しいチームが良くなるためのコミニケーション。


<感想>
考えて、整理しながらサッカーをすることが大事。
まだ感覚でやってる部分が大きいから感覚より常に考えて予測して準備する。
もちろん考えすぎは良くないけどもっとピッチの中で考えてプレできればもっと冷静にプレーできてもっと良くなると思う。
まだまだ人間的にも選手としても未熟だ。
サッカーと共に自分史上最高の自分を目指して挑戦しよう。
もっとうまく、強く、速く、賢くなれる。伸び代しかないし可能性しかない。
もっともっと昨日の自分に勝つこと失敗して前に進むことを意識してどんどん挑戦。挑戦しないことが本当の失敗