見出し画像

親への恩返しの形。

どうも、ぞえです。

先日、私の実家へ顔を出しに行ってきました。

最近はコロナで家族全員が実家に集まることがなかったんですが、今年は用事が重なって運良く集まれることに。

子供の頃は当たり前だった"家族全員揃う"ということ。
大人になるにつれ、親の単身赴任や子供の独立で家族全員が揃うことの有り難みが分かりますね。

そんなこんなで、久しぶりの実家に息子と奥さんを連れて行った時に感じたことを書いていこうと思います。

父に孫との時間を過ごさせてあげれた

父は単身赴任のため、私を含め実家の家族と会える機会が少なくなっています。

父としては家族や、私たち含め孫に会いたい。
そんな気持ちがあるものの、コロナでなかなか会えない。

とても寂しい思いをさせてるなと、常々思っていました。

そんな中、タイミングが合って家族全員が揃うことができたのは本当に嬉しかったです。

僕の息子である孫と父が2人で水遊びをしている姿がとても楽しそうで、「孫を見せれてよかったなー!」と僕も幸せな気持ちになりました。

↓めっちゃ笑い合いながら水遊びをする父と息子

親への恩返しには、いろんな形がある

"孫との過ごす時間や、実家に帰省する。"

側から見ると食事を作る労力や、子供の世話をすることが大変に思えますが親からすると非常に幸せな瞬間だと言います。

恩返しはお金を渡す、おいしいものを送る等いろいろ形があると思いますが、私は形だけでなく一生思い出に残る"経験"を1つでも多く親に渡したいと思っています。

皆さんは、親にどんな恩返しをしていますか?
僕たちを生み、育ててくれた親には感謝し尽くしても足りませんね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?