フルール姉妹に勝利を!(α編)
2021冬ノア軸α型
皆さんお久しぶりです!ぞばです!年末以来の投稿になりますね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝今年はもう半年過ぎてるのかぁ〜早いなぁと思うこの頃ですな( -᷄ ᴗ -᷅ )
今回はと言うより今回も自分が使っている冬ノア軸のデッキについてです。プレミアム詩姫セレクションやメガデッキ?が出てきた事でカードパワーが上がったり構築が大幅に変わったりしてるので改めて回し方、採用理由等を解説していきます!
話の流れ
「α」型「β」型について
デッキ構築
採用カードと採用理由
採用を見送ったカード
デッキの回し方解説
あとがき
「α」型「β」型について
そもそもα型β型って何だよ?って思う人がいるかと思います。端的に言うと安定性重視の「α」爆発力重視の「β」って感じです。あとαは構築に色々こだわりを入れてβはこだわりを極力取っ払ってる感じです。このご時世でもなんだかんだモチベを維持でしたのでどうせなら色々試そうと型を2つ作りました〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
「β」型は調整中かつ一緒にやると長くなりそうなので解説しませんがそのうち別のnoteで解説します!多分!
デッキ構築
前置きが長くなった気がするのでそろそろ解説始めまーす!
デッキリストは下の画像です"d(。•`ω-)✧
このデッキの勝ち方は主に冬の装いノアフルールでハンデスして防御札を封じつつ打点を揃えてライフを削ります。要はRevノヴァと同じ事をすると思ってください( *´꒳`*)੭⁾⁾(Revノヴァと同じくらい強いとは言ってない…)
このデッキのテーマは「どれだけ安定して動けるか」をメインに構築しました。それで出した結論は「ブレイヴを0枚にして初動で動けるカードを大量に採用する」事です。そうする事で安定感を伸ばす事にしました。火力は下がった分コアや手札を増やすカードを採用したので場の安定感が良くなりました。
採用カードと採用理由、枚数等
ここではカードの枚数や採用した理由等を書いていきます。(詩姫の)汎用カード等は理由が大雑把になったりするのでご了承下さい。
[冬の装い]ノア・フルール「3枚」
このデッキのキースピリット。煌臨時とアタック時でスピリットを除去しつつ全ハンデスと言う元のスピリットの効果を受け継いだ為フィニッシャーに相応しいと思い採用してます。冬ノアデッキと言ってるので採用してないと可笑しいですけどね〜(´▽`*)アハハ
引けてないと勝てないしこのカードで勝ちたいので三枚文句無しの採用です✧\\ ٩( 'ω' )و
[スクールバンド]ノア・フルール「2枚」
冬ノアパーツが揃えられなかった時のサブプランです。単体で殴ってもフィニッシャーにできるし上手く冬ノアの隣に並べられたらかなり優位に立てます。フルールにシンボルを追加してステップ終了できなくするのでアレックスも怖くありませんね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
あくまでサブプランかつ安定性を重視しているので二枚採用になってます。
[スクールバンド]ディアナ・フルール「三枚」
このカードを初見で見た時、「え?強すぎね?」ってなりました。効果を冷静に見てみるとアタック後バーストで出てきてコアブしてフルールに耐性を与えつつ場合によっては冬ノアの煌臨元にできる……採用しない理由がありませんでした。
バンドノアといいバンドディアナといいメガデッキはただのフルール強化でした。(Xレア二枠をフルール強化に使って良かったのかは疑問ですがそこは置いといて…)
ドチャクソ相性いいので三枚採用です。
[学園制服]ディアナ・フルール「三枚」
別名:過労担当(俺がそう呼んでるだけ)
手札かトラッシュにある時に歌をもつマジックをフィールドに置けばタダで出てくるすんごい器用なカード。召喚時にブレイヴと小型スピリットを除去できるので痒い所に手が届きます!更に冬ノアの煌臨元になれるのがかなりポイント高いです!
引ける時と引けない時のアドバンテージの差が大きいので三枚採用してます。あとイラストアドがパナイ……(*꒪꒫꒪)
re.ディアナ・フルール「三枚」
プレミアム何とかセレクションでリバイバルしたフルールサポート。オープンでフルールか歌を持つマジックを手札に加えつつアタック時で手札のフルールを踏み倒せます。オープンしたカードは破棄するので学園ディアナをうまく落としたいですね。
しっかりサポートしつつサブプランも抜かりなく行えるので三枚採用です( •̀ᄇ• ́)ﻭ
[冬の装い]ラビィ・ダーリン「三枚」
召喚時に三枚オープンでPリリかシャイニーハーツを手札にくわえます。残ったカードはデッキトップの戻すので次の動きをあらかじめ決められます。マジックがオープンされたら一番上にに戻してリリなどでドローするのもありですね。
初動で動けてバトルの流れをつかみやすくなるので三枚採用です。
[スクールバンド]ラビィ・ダーリン「三枚」
3コスト!召喚時1コアブ!実にシンプルだけど重要な効果です!詩姫はよくコアが足りなくなるのでこんな感じにシンプルなコアブができるのはかなりありがたいです。ほかの効果は使いどころが出てきたら使うって感じです。デッキトップバンドラビィがいるとき以外はあまり意識しなくても大丈夫だと思います。
初動札としては十分な働きをするので三枚採用です。
[学園制服]リューネ・マト「二枚」
一番上の「オープンされたこのカードは手札に加えられる」がありこのデッキにはオープンする系のカードを多く採用しているので強いです。「フレンド」範囲が広いのでアタッカーにできたり煌臨元にできるので割と使う機会が割と多く便利です。
まあ必須って程ではないので二枚採用にしています。水着イラストすげぇ良きかな…( ˶˘꒳˘˵ )
[スクールバンド]モモ・ギュウモンジェ「二枚」
召喚時バーストでスピリット/ネクサス2つを除去できます。序盤に使えたらかなり良くさらに冬ノアの煌臨元になれます。共鳴もバンドラビィやバンドディアナを出せるのも強みです。
それなりにバーストに枠を使っており尚且つ全く刺さらないことがあるので二枚採用にしてます。
三月幼神マチルス・キッズ「二枚」
「なんだこのクソガキ!!!」
…と思った人も多いでしょう。なんとこのガキはメインステップで煌臨できるのでフラッシュ挟まずにハンデスができreノヴァみたいな動きができます。召喚時に冬ノアを持ってくる効果もありますのでまあ…入れない理由がありませんでした。
こいつ単体だと何もできませんし神託対象外ですし三枚だとデッキ自体が回らない可能性もあるので二枚採用です。
あと詩姫じゃないですし三枚入ってるとなんかいやだしなんか腹立つし
スカラベビートルドローン「三枚」
「なんだこの害虫は!!!」
と思った人も多いだろう。まあ落ち着けって、話せばわかる( ̄▽ ̄;)
むかしむかし(数ヶ月前)、この枠は元々創界神アレックスが入っていたのじゃ。じゃがどっかの公式が神を割るカードをじゃんじゃん刷って6色ネクサスをガンガンメタったせいでかなり弱体化したのじゃ。どうしたものかと悩んでおったときこのカードが出てきて効果を見たとき「こいつしかいない!」と思ったのじゃ。ミラージュだから除去られる心配もないし冬ノアちゃん効果のハンデスした後の3枚ドローができないからのう。
こいつが神を割れるのは皮肉じゃがな……(ll๐ ₃ ๐)
神アレックス枠を三枚採用しといてこのカードを二枚にするのはおかしいので三枚採用です。悔しいが
魂のリフレイン「三枚」
1枚ドローした後1枚デッキトップに戻す「歌」を持つドローソースです。このデッキトップに戻す効果は任意なのでハンデスする際に落としたくないカードを戻すこと以外使わないことが多いです。3コスト2軽減と使いやすくディアナとの相性がいいです。
歌マジックの中でかなり使いやすいので3枚採用してます。
ヒーリングメロディ「3枚」
3コスト2軽減でバトル終了時に自分のライフが2以下ならアタックステップを終了する歌マジックの防御札。同系統でスイートハートというステップ終了マジックがあるが1コスト重いので軽いこちらのマジックを採用。フィールドにおいて学園ディアナを出したい。
腐る場面がほぼほぼないので三枚採用しています。
ホイル探すの苦労したなぁ……(´°ᗜ°)ハハッ..
跪いてエブリワン「2枚」
詩姫デッキにだいたい入ってる防御歌マジック、4コスト3軽減とコスパも優秀でコスト4以上のスピリットのアタックを防ぎます。黄色コンでも採用されていたので知ってる人も多いのではないのでしょうか。
この手の効果はどうしても腐ってしまう場面があると思うので2枚採用しています。ウエハ版なのはこだわり
プロデューサーリリ「3枚」
詩姫の汎用性が高すぎるカード。神技2でワンドローして詩姫1体回復できます。このデッキでの強い点はハンデスした際に連パンしつつゼロになった手札を補充できる点にあります。あらかじめリフレインで防御札をデッキトップにおいておけばもし攻めきれなかった時に返しのターンでも対応することができます。
強烈に相性がいいので3枚採用です。
初期とプレバン版とでどっちがレアリティ高いんだろうね……
採用を見送ったカード達
ここではデッキ構築する際に相性はいいが採用を見送ったカードやかつて採用していたカードを紹介していきます。このデッキを組みたくなった時採用するカードの参考にしていただければと思います。
[学園の熾天使]アラフィエル
煌臨時相手のスピリットをデッキの下に戻し制服を持っているスピリットにスピリット/ネクサス耐性を与えるカードです。採用を見送った理由はスクールバンドディアナフルールが登場したことにより、どっちを採用するのか考えた結果このカードを見送ることになりました。
このデッキのほとんどが制服を持っておりディアナが耐性をつけるのはフルールだけなので差別化を図れるため採用の余地はまだあると思います。
[詩姫学園]レイ・オーバ
召喚/煌臨時に相手スピリット2体をデッキ下に戻し詩姫を持つ合体スピリットはブロックされなくなる効果があります。前は採用していましたが見送った理由はデッキからブレイヴを抜いたからです。
ブレイヴ無しではこのカードは生かせないので入れませんでしたが入れたら採用の余地は十分あります。
[学園制服]レイ・オーバ
[チョコレート大作戦]レイ・オーバ
ここいらは召喚時に下からドローしたりする初動札。マチルスキッズで下に送ったカードをこのカードでドローしたりするコンボで使っていましたがreディアナが登場し初動枠はどちらを採用するか考えた結果このカードを見送ることにしました。
学園アラフィエルを採用することになったら煌臨元として採用するかもしれません。
re.スイートハート
ステップ終了ができる歌マジックです。こっちかヒーリングメロディの採用を悩みましたがコスト面で採用を見送りました。
ただこのカードが特別弱いわけでもなくこっちの方がステップ終了の条件が緩いのでこっちを採用してもいいと思います。その辺はお好みでどうぞ
黄魔神
ダブルシンボルブレイヴでアタック時にトラッシュの黄のマジックカードを回収できます。結論から言うとめちゃめちゃ相性がいいです。ハンデスした後に確実に防御札を回収できますしハンデスした後の4点アタックが弱いわけがありません。ブレイヴを入れない方針なので抜きましたけどね
あと個人的な理由で俺がこのカードをあまり好きじゃないからです(むしろ嫌い)なぜかというと、詩姫デッキはとりあえずこれを入れとけ見たいな風潮があるからです。リリとかエブリワンみたいな詩姫の汎用カードならいいんですけどこのよくわからんクソデカい巨体が詩姫に入るのはなんか納得いかないんですよねえ…
まあクソガキと害虫入れてるので説得力ないんですけどねえw
姫鶴一文字
ライフ減少時バーストでトラッシュの黄のカードを回収できます。打点になりクッソ便利ですがトラッシュ回収にあまり頼らない構築にしたかったしブレイヴなので(以下略)
創界神アレックス
害虫になる前のドロー制限枠。6色メタ(最近見ない)や神破壊が増えてきたため自然と抜けていきました。
このカードがあれば攻撃回数が増えますしドロー制限の対象が増えるのでしっかりと差別化できます…
デッキの回し方解説
序盤
最初はプロデューサーリリやラビィダーリンを出して場を整えます。この時バーストをセットしたりスカラベをセットできたら尚良いです。
中盤
リフレインやre.ディアナを使って全力でパーツを探しに行きます。ここでうまくパーツが集まらなかったらバンドノアで攻めるサブプランに切り替えることを頭に入れておいてください。
終盤
マチルスキッズや煌臨元である学園ディアナを出して冬ノアをメインで降臨させてハンデスして一気に勝負を決めましょう!
あとがき
長くなったのにもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました!正直このデッキはこだわりや要求値が高いのでやりたいコンボが決まらない時が多々あります。その辺は自分なりの構築をしていただき答えを見つけていただけたらと思います。
締めっぽい言葉がうまく出てきませんがβ版書いたときにお会いしましょう!
ではさいなら~( 。•ᴗ• )੭⁾⁾
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?