作品の制作メモです(´・ω・`)(うろ覚えの部分もあります(汗))

画像1 某個人制作(コンテスト提出)の再制作による撮影テスト画像です。
画像2 作者、こんなことをやってたんですねー(しみじみ)
画像3 ◎「キャラクターの成り立ち」  ある日、何かの気分転換に描いた落書き。 それを眺めていてふと思い立って、続けて何枚か描く…。 こんな感じでこの作品はスタートしたように覚えています。これで、後数ヶ月頭を抱えることになろうとは…。(汗、笑 ---こうして、「おやつ」の制作は始まりました。
画像4 ◎「さて・・・」   私はストーリーのプロットやキャラクターを決めて順次進めるのですが、キャラクターの落書きから動画をはじめてしまったので、どうしようかと迷いました。 ちょいと考えて、リピートする動画にしたので、このベースに修正しながら動画を仕上げてゆきます。後は背景とその他の必要な絵をちょいちょいと描きます。そして、とりあえずは完成です(服とかセンスの悪さは作者重々承知しております。とほほ)
画像5 ◎「デウセクスマーキナ(笑)」・・・ふと、考えました。「魔女はなぜ女の子の部屋にきたのか?」 目的として、テレビをそこに置き、それを覗きに来たという強引な設定をします(汗)。
画像6 ◎「使用ツールについて」  作者は紙で作画して、それをコンピュータ上へ取り込んでムービーを作るのですが、ある日、店頭でこんなツールに出会いました。「ぽこ&ポコ}(だったと思います。うろ覚えです。すいません。以下「ぽこ」)アニメーションツールで面白そうだと思って買ってしまいました。
画像7 「ぽこ」は上位バージョンのパッケージがありましたが(すいません名前忘れました。以下「ポコ」)、いろんな理由で「ぽこ」を買うことに。今回の制作は、それで行うことにしました。
画像8 ◎「テストすること・・・」  「ぽこ」は下位バージョンで、スキャナー取込み機能はなく、mps(マルチ・ペイント・システム)というツールで原稿を取込みすることに。…ここに最初の壁が立ちはだかる事となります。その理由は…「画が汚い」です。cg1枚1枚、線1本1本を処理するのは、かなりの手間と時間を要します(作者はですが)。ちまちまとピクセルをいじっている余裕はありません。また、この方法はコストが掛かりすぎますので、もっと効果的に線を出せる方法を探ることにしました。
画像9 ◎「めどが付く?!」   結局、効果的な線を求めてのテストで作業時間を費やす羽目になります。スキャナーの取り込み設定を色々試してみたり、原稿の線を別の画材で引いてみたりと。結局落ち着いたのは、2日経ったあとでした。  また、当時はフルカラーという環境ではなくcgの使用色は16が上限でパレットの概念がツール上でも大手を振っていたので、使用する色のパレット位置も決めていました。 ・・・仕上がりをモニターで確認して、まあ、納得。とりあえず、自分なりに「壁」は越えました。ふー。
画像10 ◎「さうざんとわん(?)」   決めるモンを決めてしまったので、流れ作業です。「原稿を取り込んで、色を塗る」その繰り返しです。ただ、それだけでは何なので、おまけの話をひとつ。   「おやつ」でスキャニングした画像には、いろんな関係である種の「ゴミ」がのってしまいます。それをツール上で消去していました。ただ1枚を除いては…。それが、この画です。無修正で色塗り直行したのは、後にも先にも、これ1枚だけでした。・・・ただ、それだけの事なんですが。(汗。まあ、おまけの話ということで)
画像11 ◎「クリスマスは通り過ぎ…(苦笑」  某年12月某日。何とか撮影も順調に進みました。 クリスマスは世の中を賑わせますが、そんなことはお構いなし。 いよいよ作品制作は佳境です。また、コンテストもそろそろ締め 切りです。急がないと…。 数日後、何だかんだで完成後、落ち着く暇もなく大慌てで作品を梱包し、 閉局間際の郵便局へ走りました。その帰り道、ほっと一息。 いま思うと長かった4ヶ月でした・・・(しみじみ。
画像12 ◎「そして」 ---こうして4ヶ月間の制作、いろいろ考えさせられました。きっと次の作品の糧になるでしょう。後は、ハードディスクに散らかしたデータファイルを掃除して、ついでに部屋の掃除も(笑。  今回の制作はツールの制限もあり、作画の枚数も少なかったので、カットをクリアファイルに保管することにしました。これですべてが落ち着きました。(・・・おや?
画像13 ◎「後日談」  制作後日談です。年が明けた1月のある日、1枚の封書が届きました。コンテストの通知です。 ・・・なんとコンテストに入選していました。思いっきり嬉しいです。その場で飛び上がったり(<おまえいくつだー(笑)) 通知のほかにも審査の方のコメントが入っていました。・・・嬉しいので、もうひと飛び。ぴょーーーん。(<アホがここにいる・・・。) この出来事が、現在も作品制作を続ける原動力の一つとなっています。 (審査の方、ありがとうございました。それは今でも大切に保管しています)
画像14 ◎「さらに後日談」  この出来事の後にモニターが壊れまして、新しいのに買い換えました。前のよりちょいと良いヤツです。「おやつ」をみていました。「画像が荒い!」 ・・・そうです。前のよりも性能が良いんです。つまり、「前のでは発見できなかった画像のアラもくっきりとまた、鮮やかに映し出していました」トホホな話です。 ・・・いまさら後悔しても遅いです。(チェックはしっかりとやっておかないとね…(汗))
画像15 もう時効でしょう(笑) 向かって左が当時の画像です。 右側は、マック環境で再構成したときの画像です。
ポコTVEND 更に後日。ツール「ぽこ」を開発し、コンテストを実施した会社。現在は残念ながら、ほかの会社に吸収されてしまいました・・・。 また更に後日。この会社に「おやつ」の関係でお世話になりました。 その節はお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます(礼)  以上、作者でした。ではでは。
画像17 おまけです。スキャン用の素材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?