20240414皐月賞とデルマ競馬

馬が好きという理由だけで見始めた競馬だけど、そこには当たり前に関わる人間がいる。
ようやく騎手の方のお名前等覚え始めた今日この頃、悲しい事故が続いてしまった。
彼らはすごく怖いことを仕事にしているんだ。馬も人間も。そのことを忘れずにいたい。

ギャンブルなので負けた時に文句を言う人はいる。馬券ビリビリー!みたいなイメージがあったけど口汚く罵るだけならインターネット上で実際に散見される。
馬に文句を言う人はあまりいない気がするけど騎手のことはボロクソ言ったりする。
私はそういう書き込みを見る度にいや、お前が乗れるのかよ?そもそもこの舞台に立てるのかよ?と思って、書いては消し書いては消している。
結果がどうあれそこに立つまでにどれほどの苦労や努力があったのか、私には想像すらできない。
また、走るために生まれさせられた馬が結果を残せなかったら、怪我をしてしまったら…そういうことを今まで考えたこともなかったな。
人馬無事にという言葉の重さ、尊さ。
そして多くの人が関わってひとつのレースが開催されるんだということを知った。
なんとなく、このことは自分のために書き残しておきたかった。
最後追い上げてきた時もう号泣だった…。なんかもうすごいよ…!!!!!


デルマの者達

引き続きデルマの者達のこと応援してます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?