見出し画像

旦那をバ美肉化計画 その2

 さて、だいぶ間が空いてしまいました。何をやっていたのかって言うとタダ暇してたわけでもなく…と言いたいところだったのですが、Live2Dで使用するための絵を描くという作業と、更にその後に調整をしなければいけない手間などがてんこ盛りと思うと筆が動かなかったんですね…とことん絵を描くのに向いてないなぁ…と改めて感じた次第でございます。

 最近また動き始めたのですが、結局Live2DではなくVroidに落ち着きました。正直なところスマホでVroidは触ったことがあったのですが、髪型ぐらいしか作れない?と思って触るのをやめたんですけど、PC版だとかなりカスタマイズ性が高いんですね。触ってみてこれならなんとかなりそうと思い、久しぶりに着手したわけで…。

 結果としては基礎はできた感じです。後は衣類とかテクスチャを差し替えていけばそれなりに形になるのではないかな、と。

画像1

 何じゃこのぐちゃぐちゃは!!!!って思っちゃうかも知れませんが、とりあえずは色を載せたいところをマウスでぐちゃぐちゃーっと乗せただけなので、なんとなくのカラーイメージとして受け取っていただければ…(無理がある)後はタイツを履かせたいんですけど、衣類の方からだと都合がつかなそうだったので体のテクスチャの下半身を直接塗りたいと思います。

 Twitterではとりあえずちょっとだけモデルを動かしている動画を上げたんですけど(動作プレビューもできるなんてVroid便利だわほんと)素体をいじっているだけなので不具合も出にくいし数値をいじるだけで調整が可能なので、正直なところLive2Dよりだいぶハードルが低いのでは???と思いますがPCスペックのハードルは低くはないな…と思ったんで万人におすすめできるかと言われると難しいですね。それなりにスペックが必要。ご興味のある方は詳しくは公式サイトで調べてみてください。

 で、旦那は…というと、Quest2を購入してました。Youtubeでなくてもバ美肉はバ美肉、VRチャットでの運用を目指してモデルを調整していきたいと思います。ゴールがある程度見えていないとモチベ維持が難しいのでやっとスタートラインに立ったような気持ちです。

 ただモデルの顔を自分の絵柄に近づける…ってやりだすと、目の形とかそれなりに限界がくるので、最終的にはBlenderを習得することになるであろう…そして旦那もBlenderで部屋とか作りたいと言ってたので、現在夫婦でBlender勉強中です。おすすめのハウツーとかあったら教えていただきたい感じです。

 さて、近いうちにとりあえず完成した形をお披露目できれば、と思います。頑張りまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?