見出し画像

【デュエプレ】全文無料!デアリシューゲイザー

ざー次郎と申します。

紙のデュエル・マスターズの競技層をメインにプレイし、デュエプレは毎月マスター到達する位の頻度でプレイしています。
紙の方はちょこちょこCSで入賞出来る位には頑張っているつもりですが、紙でもデュエプレでも目を見張るような結果を残しているようなプレイヤーではないことをご了承の上、記事を読んで頂けると嬉しいです。


今回はデアリ(火闇自然)シューゲイザーを紹介させて頂きます。
TwitterやYouTubeで様々なリストを見ますが、個人的にしっくり来るリストがなく、自分のリストも参考になるのでは?と思ったのと、紙でシューゲイザーが出た当時愛用していたので記事書いてみるか〜という感じです。

ただ、友人にリストを見せて話している時に 流石にこのリスト舐めてね?ww と思いつつもまあまあ勝てるからええか位の気持ちなので、叩かずに はえ〜すっごい って感じで見てください。
一応、レート1500台では5連勝×2回位は出来てます。
墓地ソにあまり当たってないというのもありますが……


デッキリスト

メイ様採用しているのに緑単色14枚は多分デュエプレ舐めてます(笑)
一応個人的な考えてあってのリストとなっておりますので採用・不採用カードを解説していきます。



採用カード

フェアリー・ライフ 4枚
ピクシー・ライフ 4枚
逆転王女プリン 4枚
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス4枚
神聖麒 シューゲイザー 4枚

デッキの核。
当初キリューは3枚でしたが、盤面7体しか出せないという制約上、紙のようにシュゲからプリン連打ゴリ押しが出来ません。なので事前にクリーチャーを置いて1枚盾を割った上で、シュゲcipキリュー→シュゲ攻撃時キリューでジャスキルといったキリューが一度に2枚絡むプランが重要と感じ4枚採用。


眠りの森メイ様/お目覚めメイ様 4枚

犯罪カード。絶望神メイ様に改名しても許す。
単色枚数的に1tメイ様が叶わない事も多いですが、2tブースト→単色落ちで1コスメイ様or次ターン4マナメイ様といった動きでも充分機能します。
元々デアリシューゲイザーというデッキタイプは2→4→5→7のマナカーブで強く動けるデッキと考えているので、上ブレ要素のある4コストクリーチャーという認識での採用です。
とはいえ1tメイ様は本来不可能なマナカーブを生み出せるなので緑単色増やせるなら増やす事に越したことはないです。


嘘と盗みのエンターテイナー 3枚

条件付きで殴り返しを防げる踏み倒しメタ。
このカードが産まれてしまった影響で、シュゲのような中速ビートの天敵である天門・祝門の母数も減り、有利もついています。
4枚積めるなら積みたいですが、枠の都合上3枚に。


次元流の豪力 2枚

1枚から打点を2点以上産み出しつつ、勝利プリンやジオ・ザ・マン、四つ牙など場面に応じて柔軟にプレイを変えれるカード。採用していないリストも多々見ますが溜めるプランでも刻むプランでもあるのとないのではプレイングの幅に天と地の差があるので2枚の採用。
特に刻まなければいけない際に勝利プリンを出すため頻繁に使用します。ワンショット出来るパーツが揃っていない時に、相手の返しのリーサル打点や殴り返しを止めつつ数点刻み、次ターンに殴り切るという場面には必須です。

腐敗無頼トリプルマウス 3枚

『品』って略して伝わる人、今どれくらい居るんでしょうか……
5→7に繋げながらハンデスして1打点残る、派手さはないが確実にアドバンテージを取れ、マナカーブ通り素直に投げる他、溜めるプランを取る時にタイミングを見て投げたいカード。
こいつを上手く使えるかどうかでシュゲで溜めるプランの強さが変わってくると思っています。


無双竜鬼ミツルギブースト 2枚

ミラーのエンテイを取ったり、ガネージャーやチャーマジュン、パンツァー等々、6000火力当てながらブースト出来るのが本当に偉い。
相手のエンテイ下でもシュゲプレイから投げてエンテイ除去、返しにシュゲでリーサル行くのはミラーでよく使います。


地獄門デス・ゲート 4枚

他のリストとは異なる点かと思います。
対墓地ソにカウンターを当てたり永遠リュウ退かしながらシュゲ蘇生したり……等々、1面除去+蘇生はどこまで行っても強力。
墓地ソ対面には盾を3枚キープしつつ、GTクロファイを誘って、GT3点で踏ませてクロファイ破壊、返しにクロック止まった状態でワンショットを狙います。
母なる大地との差別点として、1体面を減らせる、安定してトリプルマウスをプレイする為の黒のかさ増しという点を重要視し、デスゲートを採用しています。
……まあ書けば書くほど、緑単色増えるし墓地ソにカウンターしやすいし2枚位大地のほうが良くねと思ってます。


神聖斬アシッド 1枚

相手ターンはアンタッチャブルで尚且つブロッカーという、溜めるプランでは最強のカード。
2枚目が欲しいと思うことはありますが、1ターン消費することと色配分の兼ね合いで1枚採用となっています。
基本破壊するのは1体で、マナの生き物とハンドリソースと相談して、シュゲを踏み倒すか、ヨミを踏み倒すか見極めるのが重要。
メイ様2体いれば躊躇なく変換しますが、メイ様+1打点ある時にわざわざ1点入れて欲張ったプレイをするのか、しないと勝てないのか、リスクとリターンを天秤にかけ、よく考えるのが重要です。


神人類 ヨミ 1枚

アシッドとセットで採用されているリストを見て、騙されたと思って入れてみたらクソ強かったカード。
基本的には3ドローの為にプレイします。
たまーにジャスティスくっつけて山からワンチャンデスゲチャレンジします。あまりにも場面が限られていますが、大地では出来ない芸当なので頭の片隅に置いておくと勝ちが拾えると思います。


超次元
イオの伝道師ガガ・パックン 1枚
ブーストグレンオー 1枚
勝利のプリンプリン 2枚
時空のガガ・シリウス 1枚
流星のフォーエバー・カイザー 1枚
タイタンの大地ジオ・ザ・マン 1枚
魂の大番長「四つ牙」 1枚

フォーエバーをプレイしたことないのでもしかしたらツッパリキシのほうがいいかもしれません。
小技として、祝門相手にガガ・シリウス出しておくとスターインザラブで飛ばせない1打点を残せます。



不採用カードについて

書くの疲れてきたのでサラッとご説明。

母なる大地
デスゲの枠。入れたほうがいいかもしれませんが、大地入れて回してた時にあまりしっくり来なかった為、不採用。

モエル 鬼スナイパー
場に残るSTでエンテイまで焼けるのは魅力的ですが、素出しした際にマナが伸びず結局シュゲに繋がらない為不採用。

解体人形ジェニー
紙と同じピーピングハンデスになって出直して下さい。ピーハンで1ターン取りにいけるなら採用ですが、相手の手札も見れずにコスト上下しか抜けない位ならブーストするため不採用。

ライフプラン・チャージャー
リソース確保しながら4→6出来るのは一見強そうに見えますが、中速ビートであるこの山で面に何も残らないのは想像以上に使い勝手✕。
4→6→7も4→5→7もこの山では変わりないのと、4マナ目はハンドの多色を逃したいため不採用。

水文明
コンクリオンの為に青入れるのデッキパワー落としててしょうもないのと、5コスがリュウセイホールに枠を食われる事によって脳死ワンショットデッキに成り下るため不採用。とは言うものの環境次第では青入れてるかもしれません。



解説は以上となります。
ここ2、3日の執筆中にもリストが変わってきてこのリストに寄ってる物もチラホラ見受けられたので、別に普通じゃん!となっていたら申し訳ありません。

ワンショット、溜め、刻みと、対面によってプレイに幅を持たせられるのがこのデッキの魅力だと思います。
プレイングは簡単とは言えませんが、使い込めば使い込むほど楽しく、強いデッキだと思いますので是非触ってみて下さい。

もしよければ投げ銭頂けたら嬉しいです。

ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?