Vチューバーは格ゲーおじさんが初心者オススメキャラばかりに偏ってるか?調べてみた

普段は映画の感想ばかり書いているんですが昨日、Xで
「Vチューバーは格ゲーおじさんが初心者に勧めるキャラばかりに偏ってる」
という嘆きのポストを見かけまして。
曰くマリーザやルークが多すぎるのだそうですが、個人的な印象ではそこまで偏っているとは思えなかったんですよ。

…いやいや、先入観は良くない。
検索するとゴロゴロとマリーザ遣いのVが出てくるかもしれない。

そこでスト6から始めたVの使用キャラなどを以下にまとめてみました。
「〇〇が入っていないじゃないか!」という声もあるかと思いますがある程度有名どころは押さえましたのでこれでご勘弁を。
そこまで暇人でもないので隙間時間で調べて書いております。
あくまでキャラの偏りを調べるため。

※えよこちゃん(ザンギ)、葛葉(ルーク)、だるま(ケン)などスト5からかなりやりこんでいるガチ勢は省略しております
※以下表は最新ライブ放送日順

名前 操作タイプ 使用キャラ ランク帯 最新ライブ放送回
奈羅花 C ジュリ DIAMOND 2023/10/12
大空スバル M キンバリー ROOKIE 2023/10/11
戌神ころね C JP PLATINUM 2023/10/11
兎田ぺこら M エドモンド本田 SILVER 2023/10/9
天鬼ぷるる M ジュリ DIAMOND 2023/10/06
赤見かるび M マリーザ PLATINUM 2023/10/01
イブラヒム C ジュリ PLATINUM 2023/09/27
獅白ぼたん M マリーザ SILVER 2023/09/24
壱百満天原サロメ C ザンギエフ ROOKIE 2023/08/03
ルイス・キャミー M キャミー IRON 2023/07/08
白上フブキ C  リュウ コンボ練のみ 2023/07/02
葉山舞鈴 ワールドツアーのみプレイ 2023/06/16
鷹嶺ルイ M ザンギエフ ワールドツアー、カスタムのみ 2023/06/06

こうして並べてもそこまで偏りはないんじゃないかな?と。
もちろんこういうのは観測範囲によりますが意外とクラシック操作も多い。
モンハンの武器使用率でどう足掻いてもVは太刀やライトボウガンが多くランスやガンスが下位脱出できない状況より偏りはない。
マリーザ、ルークが槍玉に上がってましたがこうして見るとジュリも多いのでは?
中でもぷるるのジュリ好きは群抜いて限界オタ...。

発売直後にワールドツアーのみでやめちゃってるのはゲーム的に合わなかったのかもしれなくて残念ですが好みはあるので仕方ない。
格ゲー練習は配信向きではないけど、やらないと上手くならないから難しい。

サロメお嬢様が8月を最後にザンギやってないのはかなり意外。
板ザンさんに教えてもらう企画とか成立しそうですけど。
ころねさんは次回の大会出場筆頭ですか。
ぺこらvsころねが大会で対決とか同接が凄そうなマッチメイク。
なんとかギリギリで勝って欲しいものです。

ちなみに大会などへの出場経験は

戌神ころね(CR CUP1)
天鬼ぷるる(RFN2、BEASTCUP)
赤見かるび(CR CUP1、2、RFN1、2)
イブラヒム(CR CUP1)
獅白ぼたん(CR CUP1、2)

大会出場経験のあるVがそれ以降も定期配信をしているのはありがたいですね。

操作タイプ、キャラ問わず色んな方が参戦してくれるのが嬉しい。
格ゲー配信を見るのも格ゲー界の盛り上がりにとっては一助になります。
みなさん配信見ましょう。

では、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?