見出し画像

🏡別荘🏡で最適な作物をゲットする為にまずは🍋柚子🍋植えをやってみよう!

2022年3月上旬

🟠二拠点生活では作物の面倒を見るというのは難しい。この土地で大量入手できて、手間がかからず、放置してても実る作物は無いのか?


ということを考えてたカズ。色々と考慮した結果!

その土地に既にあるものがその土地と相性の良いもので手間も時間も最小限で実りが得られるものである!

という結論が出た!

🟠まずはそういった作物をピックアップ!

①  柚子

画像1

これは近くの山や周辺にあったり手間がかからず放置できて虫や動物からの被害も少ない貴重な果物である。

収穫がトゲがあるのでやや困難だが様々な方法で手に入れる方法はあるので難易度が低く最大の候補だ。

デメリットは放置すると上に伸びる性質があり収穫がほぼ不可能になる点なのでそこだけに注意すればいい。

②  みょうが

画像7

以前、別荘の物置を撤去したところかれ発見された。夏前位に大量にとれた事もあり、こちらも放置で質の良いプリプリした大量のみょうがを収穫する事ができる。

別荘の庭にあるが虫や動物が好んで食べている様子は無いので安定性のある作物である。デメリットは今の所確認できない。

③ 栗

画像8

土地の名前が栗山なのにここにきてから一度も栗を食べたことがないという悲しい状態が続いているw

だが隣の家に栗がなっていたり周囲の山にも栗の木が多く存在する事から土地との相性は良いので実りまで時間がかかるが植えておいて損は無いものであるといえる。

デメリットは虫に大人気すぎる点w栗は落ちてるのを見ると必ず食われている位のものしかない、いざ収穫となると難しそうな気配があるw


🟠結論

柚子の木を探し出し庭に柚子を植えるのとみょうがが生えていたスペースを片付けみょうがを生えやすくする為に周囲の雑草などを片付け環境を整備する事にした!


🟠いざ別荘で実践へ

早速行動開始!まずは友人に相談し邪魔な柚子を廃棄したいという柚子を貰った!ちなみにみょうがは周囲にある石や関係の無い植物を伐採し生えやすい環境整備をした!

柚子1号

画像2

柚子2号

画像3

柚子は根っこが深くメチャメチャ掘り進まないと根の部分に辿り着かないw途中である程度髭のような派生した根っこを確保し枝を切って確保し帰宅した。

そして別荘ですぐさま植える!

画像4

こんな感じ。すぐにお水をあげる。ただ植えたばかりの柚子は風でフラフラとしてしまうので固定が必要だった!

画像5

石垣を作り木を少し支えておく!更に水が溜まるよう配慮しておく!

画像6

1号と2号無事入植しました!

無事に育ってくれるといいなw果たして柚子は放置状態で頑張ってくれるのだろうか!?そしてみょうがはたくさん生えてくるのだろうか?柚子は次回枯れてない事を祈る!