見出し画像

🏡別荘🏡の秋、今年は🍑柿🍑が豊作だったので🎋丸秘武器🎋を使って全部取ってみた!


こんにちはカズです。しばらく更新をサボっていましたが別荘へは月2回しっかりといって日々開拓を続けていましたw

去年の冬に選定し枝を切って柿が生えた時にとりやすくしておいた結果が今年分かる!

🟠9月後半の柿の様子はこんな感じ

別荘東側の柿の木

去年はこんなに沢山の実は無かったが、緑の柿が沢山生えてきており去年行った選定の効果が出ているようで、今年の収穫が楽しみだ!

🟠11月初旬の頃の別荘は柿が旬な時期で家の西と東側で生えている!

別荘西側の柿上部

10月は色が橙色になっているもののまだ実が固くて採れる時期では無かった。

別荘西側の柿下部

こちらは下側でいかにもとってくれと言わんばかりの高さにありちょうどいいw

別荘東側の柿

こちらは家の東側の柿以前見た柿がしっかりとなっていたようで嬉しい!

🟠ここで私が柿や柚子を収穫する為に使う🎋秘密武器🎋の登場だ!

果物収穫用の竹

山の裏側から持ってきた全長2〜3m位の竹の先を割った物であるw

竹先を枝でYにした


コイツを使って収穫していく!昔な人はこれで柿や柚子をとったそうだwやり方は簡単で

①木を左右上下から叩いて実を落とす
②竹の先に枝が出ておりその部分を鎌のように横から降って実を刈り取る

別荘東側の柿

これで実を落として収穫していくのだ!気を付けるのは高所なので自身に身が振ってきてぶつからない事と実を潰さないように配慮しながら落とす事だ。

ちなみに高所から降ってくるものに当たるとかなり痛いw他にもデメリットとして腕力を要求されるので力が無い人にはオススメできないw

🟠今年の収穫!予想より大量に柿を収穫!

今年収穫された大量の柿

これだけとれたのでやり甲斐もありとても楽しめたw家の別荘の柿は母親がいつも味を調べているのだがどうやら渋かったり甘かったりと味が安定しないらしい。

ランダムな柿ではあるが甘いのであれば食べられるので甘いのはそのまま、渋いのは干し柿にしたり工夫次第では食べれそうだと母親が言っていたw

収穫後は来年は更に収穫しやすいように木の上部は伐採し伸びる方向を上側にしないようにして収穫を簡単にするようしていった。また来年も収穫が楽しみである!