見出し画像

甘楽郡南牧村🏞蝉の渓谷🏞で沢遊びを楽しんできた!知恵の輪のようなゴルジュに敗退しリベンジを誓う!


今回は下仁田の別荘から約20分程度で到着する松尾芭蕉の俳句に出てくるという非常に美しいことで有名な蝉の渓谷を訪れてみた!


画像1

本日蝉の渓谷の下見にきたカズとその友人T。そして蝉の渓谷には2つの遊び方がある事が分かった!


①蝉の渓谷の川で子供から初心者でも楽しめる川登り

②蝉の渓谷駐車場を下降してすぐにある上級者向けのゴルジュ帯


まず蝉の渓谷駐車場で装備の準備を整える。誰もいないのでお着替えも容易👍入渓地点はここから少し離れた川まで歩いて行く。ここからスタートだ!


画像2

水がとても綺麗な場所だ。冷たさは今日が35度位だったのでちょうど良い位の冷たさに感じた。


画像3

しばらくは平坦な道が続くがしばらくすると道が狭まってくる。大木も橋のようになっており冒険気分は満点!


画像4

さてここを突破しようとすると?流れが早いから前に進めない事に気がつくw更に足が付かない場所があったりするw

流れが強く抵抗できず戻される2人wなんとかして突破をしようと発見したものは?木の棒だった!2人は通称ブレイブソードと勝手に名付けているw


画像5

これを使い地面に刺して水の流れに抵抗し泳ぐことによび前に進むというやり方で突破完了!


画像6

道がまた狭くなる!秘境感があってとてもいい!


画像7

流れるプールポイントで「ヒャッハー」と言いながら遊ぶTさんw


画像9

T「ホワアー!!!」ブレイブソードを持ち上げて叫び出すTさんwこうなったら止まらないw


画像8

T「キェー!!」

得意のブレイブソードを振り回し奇声を上げるTさんは、とてつもなく楽しそうだwついにゴールに辿り着く!同時に蝉の渓谷の本当の入口でもあった。


画像10

ゴルジュ帯と言われる美しい景色の場所であり上級者向けの入口である!


画像11

ここからは足が全く付かないので泳ぎ勝負になるのだが・・・流れが強くて手にしている竹の棒が無いと全く前に進めない!


画像15

それでも気合と知恵で何とか前に進む我々!


画像12

気合と知恵を振り絞り何とか数メートル進む事に成功したが!?ここから先が行けず気を抜くとすぐに入口に戻されてしまうw


画像13

カズ「あーあああーぁぁぁぁー」15分位の苦労が1分近くで泡になるw

今回は下見で見に来たので、タイミングを見てまたリベンジしたいと思った蝉の渓谷だった!みんなで知恵を絞って突破するのが楽しそうな場所だと思ったいい空間だった!