見出し画像

🏡別荘🏡の🌸春🌸2023今年は新しい収穫物の🥬ウド🥬が登場!収穫して美味しく食べてみました!更に下仁田葱も登場!?

こんにちはカズです。今年の4月は暖かさと雨の多さのせいか色んな植物が元気に育っていました!

別荘入口側のピンク色のボタン

まずは別荘の入口にある綺麗なボタンが育っていました。去年はあったかもしれないがこんなに咲いてた記憶がないがいっぱい咲いていて良かった!

毎年恒例のマムシクサ

別荘の各所にいる、見た目の面白さNO1のマムシグサ君。今年も数は少ないがしっかりと生えている。

ウドの芽

去年から存在は確認していたウドの木。別荘の北側と入口側にあったのが今年はタイミング良く食べる時期に収穫する事ができた!

ウドをゲットしたの図

結構な量を収穫できた!全部はとらず一部は残しておけば来年も収穫できる。これは毎年とれるので有能な作物だ!

玄関前にもあるカンゾウ

家の玄関前にそれとなく生えていたカンゾウだが今年は驚異的に成長していたwこれも食べられるらしいが来年あたりトライしてみよう。

ゼンマイ

別荘内では、希少なゼンマイを今年は発見した!西側の日陰に小さいながらも存在していたのでもう少し増えられるよう周りの雑草をとって来年は数を増やせるといいな。

スイセンを植える母親

別荘周辺で生えてるスイセンを耕し一つの場所にまとめて地面に植える母親。来年から綺麗なスイセンが並んで咲くことに期待しよう。

下仁田葱の苗


これは道の駅で購入した下仁田ネギの苗だ。鹿やイノシシなどの動物に比較的に食べられにくい。

加えて土地の土壌がアルカリ性のためこの周辺では育てやすいと思い購入し育ててみることにした!

地面を耕す母親


以前このあたりに農作物を栽培をしていた形跡があったのでこのあたりの地面を耕しネギの苗を植えてみた。

下仁田ネギを植える作業


掘って埋めるだけの作業だが地面の中は石や根っこが多く地面を掘るのにも一苦労だ。

しっかりと刺さっている


無事苗を設置完了!見た目は農家っぽくなってきたような気がするw

水を撒く母親


最後に水を撒いていく、果たして無事に育つのだろうか?これからの成長が楽しみだ!

ウドの甘辛炒め


ちなみに収穫したウドを母親が後日に調理して食べたが普通に美味しかった!毎年ウドに困る事は無さそうだと謎の安心感を得るカズだったw