2014.8.4.mon

4日目の今日は川遊びの準備の予定でしたが、雨の影響で延期となりました。とても楽しみにしていただけに、すごく残念ですが、谷省二さんに今度川遊びで実際に使用する水鉄砲の作り方を教わることになりました。

10時ごろ、省二さんが公民館に来てくださり写真をもとに昔の暮らしや知恵などを教えていただきました。また、8mmを使って昔の生活を省二さんの解説とともに学ぶことが出来ました。

午後からは3人で和無田にある図書館に各自調べたいことのリサーチに行きました。バスを使って図書館まで行きましたが、運転手さんや乗客の方もとても優しく木頭の方の温かさに触れることができました。

今は公民館に避難して来られている方々と生活していますが、みなさんとても優しく今日も野菜などを頂きました。また、Iターンに来られている方の話や昔から木頭の山で生活されている方の話などを会話の中で聞くことができ、面白い話もたくさん聞くことが出来ています。このような出会いはスケジュールにはもちろんなく、雨のおかげだなあ、と雨にも感謝です♡今もみんなでとてもにぎやかです^^

明日の予定はまだ決まっていませんが、充実した1日にしたいです。

o.a/明治学院大



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?