2014.08.08.fri

雨が降る前に、岡部さんが生まれ育った中内に行きました。行くまでの道のりは今まで通ったことのないようなアドベンチャーロード。水たまりや急なカーブに揺られながら狭い林道を走りました。

中内に着くと、かつて段々畑や田んぼが広がっていたはずの集落は、農村舞台や庵の面影が少しだけ残っているものの、杉林となっており見る目を疑いました。私自身、あんなにも山の奥を歩いたのは初めてで、ここの中で生活をするというのは私の中では映画の世界の中のように感じてしまいます。

お昼は木頭踊りを習いに北川体育館へ。木頭杉を表現している振り付けなど木頭の伝統がしっかりと含まれていました。練習が終わると小学生にたくさん遊ばされました。。。体育館をあんなに走り回ったのも久しぶりで。。。

今日のスケジュールはなんだか忙しいもので、踊りのあとはくるくに戻って南宇のマップ作りの打ち合わせです。以前南宇に住んでいらっしゃった田中さんを迎えて、南宇ならではの文化やコミュニティなどについて話して頂きひたすらmapに情報を埋め込んでます。ぜひ仕上がりを楽しみにしていただきたいです。。。


打ち合わせが終わり、あき兄さんに野菜を貰うために連絡をしたところ、畑でのバーベキューに招いて頂きました。それはもう、幸せの時間でした。


毎日東京では感じられない充実感を感じています。


k.r/明治学院大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?