2014.08.14 (Thu)

今日は天気予報では雨が心配されていましたが、なんとかなんとか天候にも恵まれました^^

朝は6時頃から、毎年お盆の時期に行われる「火とぼし」を見させていただきました。各家庭ごとに行う小さな火とぼしは何度か経験したことがありましたが、地域の人たちが川辺に集まり多くの先祖を迎える様子を見ることは初めてであり、欠かすことのできない行事を近くで見ることができたことはとても貴重な経験でした。

今日は、私以外のみんなは炭小屋に行き昨日から造っている松明を完成させ、明日の北川祭りで使われる川に流すLEDライトの準備を中心に行いました。私は今日1日「くるく」のお手伝いをさせていただきました。お店が混み始めるまでの間、榊野さんに今後のくるくのあり方、村の発展のためにどうするべきか、など今まであまり聞いてこなかった話も少し聞くことができました。お店には予想以上に多くのお客様が来てくださり、忙しくもとても嬉しいものでした。ドリンクを作ってお出しするという行程は私にとって初めてのことだったので、足を引っ張ってしまったように感じていましたが、榊野さんが「時間を気にせずゆっくりしてもらうところだから」と言われたのを聞いて、改めてくるくの、村の温かさを感じたように思います。とても貴重な体験をさせていただきました。

そのあと、秋兄さんの畑で夕ご飯兼お別れ会ということで焼き肉とお寿司をごちそうしていただきました。この2週間で秋兄さんには本当にいろいろとお世話になっており、感謝の気持ちでいっぱいです。早めに女性陣は切り上げ、平さん(えっちゃん)に浴衣を着付けていただきました。まさかこのインターンで浴衣を着ることができるとは思っていなかったのでありがたかったです。浴衣に着替え、木頭祭りに行きました。交流センターにお引っ越ししてからなかなか会うことができていなかった北川に住んでおられる方々に久しぶりに会うことができたり、この2週間でお世話になった方々やたった一度や二度しか会ってないのにも関わらず気さくに声をかけてくださる方にも会うことができとても嬉しく木頭の住民になれたような気分でした^^木頭踊りを踊ったり、屋台に行ったり、みんなで花火を見たりととても楽しいひとときでした。

明日は北川まつりの準備を行ったり、反省会を行ったりとインターンの締めくくりとなる大切な一日になると思うので、残りの時間も充実したものにしていきたいです。


o.a/明治学院大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?