2014.8.15.fri

今日の午前中はお祭りの準備に向かう組と、くるくのお手伝いをする組に分かれました。お祭りの準備組は、竹とブルーシートでテントをつくり、松明を運びました。雨が降っており、アメゴのつかみ取りが中止となってしまい比較的時間がありました。くるくのお手伝い組は、掃除を一通りしたあと、川切の方々にお弁当をつくるのを手伝いました。今日はお客さんが全部で5人でこちらも比較的時間がありました。

雨のこともあり、お祭りの開始時間が早まり、それぞれの午前中の作業が終わり次第、お祭りに向かいました。開始直前も雨が降っていましたが、なんとか止んでいき無事に松明の点火も行うことができました。雨にも関わらずたくさんの人が参加していて、お祭りも盛り上がり、すごく楽しかったです。最後には打ち上げ花火もあり、グラウンドでの打ち上げだったのですごく間近に見ることができ、迫力が今まで見たなかで一番のものでした。

最後にくるくで反省会という名の振り返る会を行いました。各自それぞれ今回のインターンについての感想―感じたことや学んだことなどを言っていきました。今回のインターンでは、さまざまな事を体験させて頂き、貴重な時間を過ごすことが出来ました。また、たくさんの人たちに助けて頂いたことで人との関係性の大切さを実感しました。実際にその土地に赴き体験して感じることは、文献を読むだけでは得ることができない大切なことだと思いました。

k,n,t/龍谷大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?