2014.08.10 (Sun)

昨日の夜は台風による被害が心配されたため、玄番さんご家族や旬兄さんや地域の方々が交流センターに来てくださり、突然の大宴会となりました^^解散してからどんどん川が増水していき、深夜2時頃危険と判断して、急遽荷物を持って玄番さんたちと太布庵に避難しました。もしあのとき私たち学生だけだったらと考えるととても恐ろしいな、と感じるので村の皆さんの優しさはとても心強いものでした。

昼頃には雨もあがり、交流センターに戻って旬兄さんと、先日打ち合わせをしていた南宇のマップづくりを始めました。一から聞いたことを取り入れながらマップを作っていくことは想像以上に難しく、今日はおおまかに重要だと感じるものをマップに書いていく作業をしました。明日には、先日くるくで聞いた情報や散策しているときに気づいたこと、感じたことをより具体的に書き込んでいこうと考えています。

息抜きがてら川沿いを散歩していると、偶然にも先日お世話になった田中義男さんに会い、今日田中さんがアユやアメゴ、野菜などをたくさんいただきました。濁流の川の中、流れてくる魚を一気に捕まえることを、「にごりもち」というそうです。(かなり危険な魚の捕り方ですが、田中さんは今日だけで200匹捕れたそうです笑。)また、そのアユを使って木頭の郷土料理の一つである「石焼」をいただきました。アユと野菜をみそで味付けし、それを石釜で焼くもので味はもう絶品でした^^♡ごちそうを頂きながら、田中さんといろいろお話することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。山仕事や畑仕事だけでなく、機械(パソコン)にもとても詳しく昔のお話を聞かせていただくだけでなく、私たちもとても勉強になるほど機械についても教えていただきわたしたちも負けずに勉強していかなきゃな、と感じました。

明日は久しぶりに晴れるみたいなので、有意義な一日にしたいです。明日もいろいろな方との素敵な出会いがありますように、、、^^


o.a/明治学院大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?