CL2020愛知 メモ

昨日、初のCLに参加してきました。

今回のノートは使用したデッキの構築や環境考察についてではなく、大会当日の様子やスケジュールについて参考になりそうな点をまとめます。個人的な備忘録みたいなものになります。

開場~開会式まで
・開場は選手集合時間の約30分前(今回は7:45頃)、物販の朝は選手よりも早い…
・選手登録の受付はなく、指定された席に座って開会式まで待つ
・当日のルール説明は聞こえにくい、フロアルールやスコアシートの書き方は事前に確認しておく
・朝のトイレはかなり混雑する

試合
・シティリーグなどの公式大会を経験したことがあれば特に困ることはない
・会場は段々暑くなる、適宜温度調整できる服装大事
・荷物は試合中は机の下に置くのが原則、大きな荷物はロッカー等に預けておくべき
・試合の合間は後半ほど短くなる、トイレに行く余裕はあるが食事は厳しい、当日はウィダーとラムネでつなぐのが吉、森永製菓マジ神
・試合の合間は空いている席に座って待つことができる

サイドイベント
・サイドイベントコーナーは予選が進むに連れて広くなっていく
・予選の結果次第ではポイント集めが大変になる、早いデッキを使うのが良さそう
・予選5勝ポイントは予選参加ポイントに加算する形で貰える(つまり、予選5勝以上なら6+8=14 ptが貰える)
・予選5勝ポイントを貰う時に、ジャッジステーションで名前とプレイヤーIDを確認する
・帰り際の景品引き換えは長い列をひたすらぐるぐる回ることになる、まさに混沌のうねり
・3on3は一人で参加するとその場でチームを組んでくれるみたい

調べても出てこなさそうな内容を思い付くだけピックアップしました。
初参加で分からないことばかりだったので、いくつかスタッフに質問することがありました。皆さん会場運営をよく理解されているようで特に困ることなく1日楽しめました。ありがとうございました。