見出し画像

2024/6/26、newjeansの東京ドーム公演に参加してきた

newjeans史上最も大きな会場で持ち曲は12曲、史上最速のドーム公演
チケットが当たったときからどうなるんだろうと不安と期待が入り混じる中、彼女たちは2時間半、精一杯のパフォーマンスで私たちを楽しませてくれた

個人的にkpopのオタクとして色んなアイドル達を東京ドームで見てきたけど、こんなフレッシュな緊張感と爽快さでドームを歓声で埋めつくしたアイドルは初めてだったと思う
S席(しかも天井の方が近い)という音の残響がものすごい席だったけど、それでもnewjeansらしく従来とは異なる新しいペンミの在り方を見せてくれた公演だった

盤石をひっくり返すその内容はさすがミンヒジンという感じで、随所にデザイナーらしさを感じた。恐らくこれが音楽プロデューサーや経営学的な視点でイベントをプロデュースしていた人だったら多分会場外含めこんな公演にはならなかっただろう、物販の販売方法からグッズのデザイン、CD販売まで随所にそのクリエイティビティーは息づいている。
ファン層もこれまでとは異なりKpopのオタクは正直あんまりいない
jpopのファン、バンドのファン、おじさん、老夫婦…
老若男女様々な人が来ていて、ペンミなのにMCがいなかったり、DJで新たな視点からnewjeansの音楽を楽しめたりと多くの点で新しい体験だった

本題〈通訳問題〉

私が公演を見て気になった点を書いていきたい
誤解を招かないために書くが勿論パフォーマンスには一切の妥協が無かったし、5人の実力は知名度に劣らずトップクラスだと思う、じゃなきゃあんなハードなダンスでMRありだとしてもあんなに安定的な歌は歌えないし、3連続であんなに体幹が求められるヒップホップダンスは踊れない

これらを前提として、私は個人的には通訳は必要だと思う。
ちなみにこれを言うと必ず韓国語勉強したら?と言う人がいる、君の韓国語学習の努力は君だけが知っていればいいし、その努力を私のようなTOPIK5級落ちの私に押し付ける必要はない(私はもうちょっと押し付けられた方がいいかもしれない)

ただ彼女たちの場合韓国語・日本語・英語の3か国語が会話に入り混じっている。それも日本語以外はネイティブでとても速い。韓国語英語をどちらもネイティブレベルに勉強して、全ての言語に耳を澄ませて聞き取ることは、kpopをこれまで5年程推してきた私でも難しいし、正直韓国語をある程度理解できる人・英語をある程度理解できる人でも難しいのではないだろうか


※もちろん私の韓国語・英語のヒアリング能力の低さもあるかもしれませんが、多くのアーティストは東京ドーム公演では通訳待ちと音の反響を考慮してゆっくりとお話してくれます。彼女たちはやはり初めての来日公演でこの規模の会場なので、時折歌のビートとテンポがずれていたり、イヤモニを押さえていたりなど、ドームの音響や数万人を相手にしたMCに慣れていないように感じました(盛り上げとパフォーマンスはえげつなく上手です、特にハニちゃんヘインちゃん)。


実際ダニちゃんがこの日のために自作曲を披露したことも私は閉演後のSNSで知ったし、彼女たちがこの公演に懸けた思いを正確に理解するためにもせめて韓国語だけは通訳がほしいと思ったのが本音である。
phoningになかなか字幕がつかない・メッセージ機能でコピペが出来ないのと同じように恐らく彼女たちの自然体をノイズなくお見せしたい意図があるのは十分理解できるし、それがミンヒジンの方針なら受け入れたいとも思っている。
だが自然体を見て一緒に共感し、応援し、楽しみたいからこそ彼女達の気持ちを理解したいと思うのはわがままなのだろうか、
5人とも確かな実力の高さがあり、可愛くて楽しくて幸せだった公演なのに、言葉の壁で何を言っているのか分からず集中しきれなかったこともまた確かだ。
phoningも後から見返してあの頃彼女たちがどんなお話をしていたのか、今彼女は何が好きで何が嫌いか、そんなことがもっと分かりやすく知れるようになったらそれこそ本当に自然体の5人を理解し応援できるようになるのではないか。


誤解を招かないよう何度も言いますが、パフォーマンス自体は本当に素晴らしかったですし、今後のワールドツアーや成長が本当に楽しみになる公演でした。
持ち曲と場数が増えたらきっともっと慣れて、面白く濃いステージになるだろうし、もっと彼女たちの力を実感出来るように感じます。
成長してスタジアムで公演してくれる5人を是非いつか見てみたいです。
そのためにも彼女たちのステージやファンとのコミュニケーションを支えるツールがもっと豊かに、幅広くなってくれることを祈ります。


最後にミンジさんへ

私の최애ミンジさん

いつもたくさん日本語を覚えて勉強してくれて本当にありがとう。
この日のために用意してくれたステージも、なんだかくるりやスーパーカーの昔のMVを思わせるような、サカナクションのPVに出てくるような女の子のような感じで、完全に解釈一致でした、本当に感動しました。
今日に至るまでたくさんの困難があったと思いますが、長女として皆を守って、忙しいのにいつもバニズのところへ来てくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私の席からはごま塩くらい小さくしか見えなかったけれど、感謝の気持ちを込めてチャントを叫びました(ちなみに私の周りでは応援方法を覚えてきた人はほぼいなかったです、私たち掛け声もうちょっと頑張りませんか)。

少しでも愛が伝わっていたらいいなと思う今日です
민지야 오늘도 사랑해~💙🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?