見出し画像

実録!フタハナロール録『双華建設と島の工事』

【まずはじめに】

この記事は「定期ゲ・梅 Advent Calendar 2020」の21日目の記事です。

カレンダーはコチラ↓
[松] https://adventar.org/calendars/4980 
[竹] https://adventar.org/calendars/4981
[梅] https://adventar.org/calendars/4982
[樅] https://adventar.org/calendars/5443
[鶏] https://adventar.org/calendars/5901 


こんにちは。Zis-ed41と申します。
いや時間帯的にこんばんはかもしれませんけど、ここはひとつ。
こんにちは、で。ハイ。
「定期ゲ・梅 Advent Calendar 2020」の21日目を担当します。
宜しくお願いします。

さて、まず自分が何者か、という話ですが…………。

https://twitter.com/zis_ed41

こういう人です。え?分からない?
分からない方がいいです。マジで。

まあ日々狂ってる人だな、ぐらいに思って頂ければ…………。


今回の記事は、定期更新ゲームにまつわる記事です。
というか実録というか、感想録みたいなものです。
もっといえば、ホワイトデーの出来事のまとめみたいなものです。

いやなんでもっと早く書かなかったんだよ


ということで、本題に入っていきましょう~。

【実録!フタハナロール録『双華建設と島の工事』】

もくじ

1-1.フタハナって?
1-2.ロールって?
1-3.工事とは?
2-1.きっかけは『バレンタイン』
2-2.おふざけだろうと真剣に
2-3.実際の記録(抜粋)
3-1.72時間働けますか?
3-2.『双華建設』が残したもの
3-3.そして『ハロウィン』へ……。

【1-1 フタハナって?】


さて、今回の記事の内容は定期更新ゲームに関わる記事です。
前述していますが、定期更新ゲームです。
まずこの記事を読む前に、皆さんは「フタハナ」を御存知でしょうか。

(以下、公式から引用)

『あなたが在れば、
    あとは何もいらない。』

*フタハナ*

 『私が犠牲になってでも。
          あなただけは。』

【Prolouge】
眼を開けば見覚えのない場所。

「全ての花を手折り、あなたが最後に残った2輪の内の一つになった時には、あなたに『どんな願いも叶える花』をあげましょう。」
不思議な案内人は、大仰な手振りであなたに告げます。

その意味を察してどよめく人、泣き叫ぶ人
覚悟を決めて拳を握り締める人。
其々の反応の中、不思議な案内人は続けます。

この世界では『人の強い想い』が形ある力になります。
それは戦う力にもなり、あなたを助ける奇跡の力にもなるでしょう。

クスクスと笑みを零し、不思議な案内人は最後の言葉を紡ぎます。

「他人を想う気持ちは何よりも強いもの、
 この世界では『愛』は強い力を持ちます。」

―――「『恋人』、作っておいたほうがいいと思いますよ。」

不思議な案内人は、ケラケラと笑い、宙に溶けるように消えていきました。
周囲の人間はその言葉を聴いて、様々な反応を取っています

あなたは――――。

(以上、引用終了)

定期更新、というよりは「一定期間内のみ開催されるデスゲーム」です。
ただ、定期更新ゲームに数えられているので、定期更新ゲームです。
期間としては7日間。7日間キャラクター達が殺し合うゲームです。
凄いざっくりな説明ですが、詳しい説明はこの次の日に公式の記事が出るのでそちらを。(ダイマ)


【1-2 ロールって?】


ロールとは要は、キャラクターを演じる事……。

これに関してはキャラクター作りの記事等を読むといいかもしれません。
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)等に明るい方ならここら辺の概要は「知ってるよ~!」で終わります。
というか恐らく知らない人はこの記事読まないはずなので…………。

【1-3 工事とは?】

フタハナとは、上述する「ロール」が主体とも言えるゲームです。では「工事」とは? 皆さんは「工事」と言えば何を思い浮かべますか?

例えば、「水道工事」。トイレのトラブルだの水道トラブルだの……。
次に、「電気工事」。ネット回線だの配電の再配置だの……。
更に、「U字工事」。これは芸人のコンビ名ですね。

フタハナは「マップ」を使ってキャラの現在地を動かして進みます。
その「マップ」を使って、これから話す「工事」をしようというお話。

島の中心部には廃墟街(通称「廃都市」)が広がっており、それはフタハナが開催され始めてからずっと廃墟のままでした。
……フタハナという殺し合いの舞台で、廃墟で殺し合いをずっとしていればいつか建物が崩れないか心配になるでしょう。島の地形だって、例えば隕石が落ちてくるようなことがあればベコベコになりますし、恐竜が現れれば足跡がクッキリハッキリ残ってしまう。

つまりは、デスゲームが何度も開催される際に、前回のゲームの爪痕が残った状態で開催する事はないはず。グチャグチャになった盤上で次のゲームは始まらないというものです。

では、必要なこと……盤面の掃除、工事……。
デスゲームといえど、舞台の整備は必要なはず。

『案内人から請け負い、その舞台を工事する業者がいてもいいのでは?』

【2-1 きっかけは『バレンタイン』】

きっかけはバレンタインに開催されたフタハナの後。
フォロワーでもあり仲良くさせて頂いており……本カレンダーの開催主、25氏との密会(秋葉原オフ)での何気ない会話、感想戦から。


25氏「次はホワハナ(ホワイトデーのフタハナ)ですけども」
ぼく「面白い事やりたいねえ」
25氏「でも言うてバレンタインやハロウィンを超えれるか?」
ぼく「じゃあ島の工事しない?廃都市をマップチップでギラギラにするん」25氏「工事看板置きてえ~~~~~置きた過ぎる

これが全てです。(実録)

ついでにいえばこの時二人ともお酒が入っています。
酒の勢いで「ホワイトデー」の「フタハナ」でやる「ロール」を決めました。今振り返ると恐ろしい話だ……。

本当にきっかけはこんなものですが、まさかこれが色んな意味で地獄の始まりだとは誰も思っていなかった――――(マジで)。


【2-2 おふざけだろうと真剣に】

ホワイトデーのフタハナは、普段の7日間ではなく短期開催、という体で、
「3日間」の短縮版として開催される事が告知されていました。

因みにロール的に最終的な結論だと『案内人が手違いで早く呼び過ぎた』という形で片付いたそう。
(なお当時の御時勢風味で言うなら『流行り風邪ありますよね』です。)

そんな「3日間」の為に、自分と25氏をはじめとした『双花建設』、とどのつまり『フタハナ島を始めとする工事請負業者・企業』の設立と、そのホームページ作りが始まりました。素材作りも……。

当時のホームページ担当は25氏。「はなたばアンリアル」のHPを作った実績あり。(なお順番で言うとお披露目ならば此方が先になるそう。構想自体は後者の方が先)

自分は企業ロゴやマップチップの製作、そしてフリー素材の画像から工事後の都心部の画像の調達を担当していました。
他にも、双華建設に協力するステーキ屋さんや、同じく双華建設の作業員で島の砂漠化を止める為に植林活動を担当して下さった方、アルバイトの方……と。

総勢5名で『おふざけに見られても真剣に』やる事にしました。
とはいえ、真剣といっても、「やるぞ~~~」ぐらいの気概……。

【2-3 実際の記録(抜粋)】

以下、実際の作業中の記録。
工事中はロールで「工事しますんで……入らないでね」と釘を刺し(ロールし)ていたのですが、意外にも皆さん素直に移動して工事現場の外でロールしてくれており、「やさしさ」を感じていました。

https://twitter.com/zis_ed41/status/1239541002454491136
いうてツイッターに載せたら載せたですごかった

https://cdn.discordapp.com/attachments/790176100025630741/790178283668897802/MAC1684.png
アップローダに入れるのも手間という理由でディスコードに画像を直接置き始める

https://cdn.discordapp.com/attachments/790176100025630741/790178277457264660/MAC1682.png
相方がチョンボして足(ラプター)をロストする(事故)

https://cdn.discordapp.com/attachments/790176100025630741/790178277511266304/MAC1681.png
後半戦になるとみんな疲れている(死にそう)

https://cdn.discordapp.com/attachments/790176100025630741/790178281734537256/MAC1683.png
誰も殴らないからそろそろ殴って欲しいとか言い始める(工事は?)


【3-1 72時間働けますか?】

最終日、25氏のキャラクターである、「ゆん」氏が大規模魔術を詠唱。
……それは、工事に付き合って下さった方々に見せたかったものと、そして出てきた「工事」への真意。

https://gyazo.com/e3224e5ccbf82a9ca340ed730109e252

「72時間働けますか?」
 

わざわざGifにしてまで言うのは、3日間ほぼ寝ないで作業していた自分達への問いかけだったのか、それとも……。

【3-2 『双華建設』が残したもの】

そして運営(案内人)殿に確定ロールをブチかました結果……。

https://twitter.com/futahana_pr/status/1239544759368036352

わお。
(わおじゃないんだよ)

まさかの運営殿がノってくださいました(本当に申し訳ございません)。いやはや、酒の勢いでここまで行くとは……世の中分からないものです。ともあれ、『双華建設』という存在は半分くらい案内人サイドにいて、半分くらいは参加者サイドにいるような、そんな存在になりました。

https://twitter.com/zis_ed41/status/1240419165036371969

https://twitter.com/zis_ed41/status/1240419409862086657

そして工事を請け負う企業ですから、完工記念に島の全体図も作成。
(とはいえマップチップによるアイコン可視化込ですが)

自己満足と言わればそれまでだが、それを成し得た功績はそこにあってもいいと思うのです。

【3-3 そして『ハロウィン』へ……。】

そうして、工事の結果は次のフタハナ開催時に実績として残ります。

そう、廃墟は「無人都市」として生まれ変わりました。
一部は廃墟のままでしたが、そこには確かに……工事の跡が刻まれたんですね。(なお、ルール上は廃墟と同じ扱い。見た目が違うだけ、という形での実装をして頂きました。)

【さいごに】

いかがでしたか?(慣例)

いかがでしたか?ではないですね。完全に感想述べてるだけだコレ!!!

ともあれ、フタハナで爪痕を遺した実録を書き留めておく事も必要かと思い、今回の記事を書いています。
稚拙な文章ですが、ここに筆を置こうと思います。
恐らく当時のフタハナラヂヲでも語ったような気がするので……
あれ、語ったっけ?……語ってなかったら語る機会にて。
思い出話の次は、フタハナ運営殿の記事が待っています。

『総評』
デスゲーム運営に民間企業をブチ込む確定ロールは恐らく今後ないと思います。おそらく、きっと、めいびー。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?