自分用メモ:中断ゲームリスト

新しいゲームを買うよりも、昔馴染んだゲームをするほうがよい。

最近思っていることです。
新しいゲームを買って、新しいシステムを覚えて、馴染んで、楽しむまでに多少のストレスがかかるものです。疲れた社会人には辛い。

そこで、ノーストレスで再開できるゲームリストを作って、
莫大なゲームリストとにらめっこすることなく
プレイ可能なゲームを見つけ出すための自分用まとめを作りました。

あくまで自分に向けたメモなので、ゲームの紹介は簡易なものです。

膨大なゲームリスト(2024/05/01現在)

やることリストはいろいろありそうだけど、
まずはジャンル分けでズラズラ並べて
その後別記事を作って「こんなことしたい時はこのゲーム」という
目的別リストを作成しようと思っています。

なお、あくまで「また再開したいゲーム」を並べており
思い出ゲームを並べているわけではないので、
並々ならぬ思い入れがあっても今やるのは難しいゲームは除外します
(Might&Magic、AlienShooterシリーズ、BioShock等)


レトロRPG

メタルマックス4~6(DS)

現在4と6が中盤まで進めたはず。
6はものすごい前なので最初からプレイしよう

ブレイブリーデフォルト2 (Switch)

まだ砂漠だったか?
FF5チックなジョブチェンRPG欲を満たしてくれる作品。

ロマサガ2・3 (Switch)

3は気軽に再開できるが、確か詰まってるんじゃなかったか?

Wizardly 五つの試練

VRCのフレンドの画像読み込んで冒険するの楽しい。

現代RPG

Baldur's Gate3

Act2まで進んでエルミンスターに会ったところ。
フィールド上のゴミ全部拾い集めてるので遅々として進まない。
そのぶん金はあるんだから、再開の際にはケチらず装備整えていこう。

ゼルダBotW (Switch)

どこまでいったっけな。
ストーリーの進行を避けながら
結構世界中を回っていた気がする。
時間吸われすぎるので中断中。
再開するならまた放浪かな

ポケモン アルセウス (Switch)

忘れてたわこれがあった。
サーナイトがうろついてるあたりまでやってた。
再開コストは重くない。何も考えずに起動できそう。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (Switch)

本格ダンジョンRPGなのに、再開コストは意外と重くない。
確かどっかで詰まってる状態なので、もうそろそろ攻略情報見ていいのでは

Witcher3

ちょいちょい再開してはいるものの、遅々として進まんやつ。
再開するならサブクエスト進めながら戦い方を思い出す感じか

SLG

Mount&Blade

面白いが軌道に乗るまでが思い。
しっかり時間のある時にやらないと
面白いところまでいけなさそう。

Overload

ピクミンのパクリ。
農民が手塩にかけて育てたカボチャとか潰すのが楽しいんだこれ
再開するなら最初から。続編から始めてもよさげ。

スパロボT

スパロボやりたくなった時に少しずつやってる。

Gジェネジェネ

同じくGジェネやりたくなった時に。

Diablo系

Diablo3 (Switch)

PC版はモンクでクリア済み。DLCはまだ。
Switch版はネクロマンサーだったかで当時のシーズンアイテム揃えるまでやったと思う。

TitanQuest

神。確かディフェンダー&ローグでチャージバッシュで範囲攻撃して
遠くの敵にまたチャージすると、追いかけてくる途中でばたばた倒れていくという面白毒ビルド使ってた。アンデッド相手だと泣くしかない。
続編開発中だとか。

GrimDawn

ストーリー全く覚えてない。多分中盤まで。
TQと似たような毒ビルドにしてたと思う。
ビルド自由過ぎてちょいストレス。

Torchlights2

意外と、ちゃんと面白かった覚えがある。
しかしこれやるならGDかTDやったほうが。

2Dアクション

Broforce

脳汁死にゲー。好き。

Downwell

瞬間落ちゲー。好き。

OneFingarDeathPunch

脳汁2ボタンバトル。好き。

Okhlos:Omega

ピクミン系。普通に面白い。

箱庭えくすぷろーら (Switch)

意外と正統派アクション。
何やってたかは忘れがちだけど、適当に放浪すればいい。

Cult of Lamb

ラスボス倒せず積んでる。
もうプレイ動画見てクリア扱いにしてもいいのではこれ。

マリオ オデッセイ (Switch)

正直、あまり記憶にない。
そこそこ進めてはいたような気がする。

マリオ ワンダー (Switch)

再開コストがほぼ無。
いつでも気軽に起動できる。さすマリ。

DeathRoadCanada

ランダムイベントに頭を抱える2Dゾンビアクション。
周回ゲームなので再開が楽。普通に難しい。

メタルスラッグ3

大量の敵をなぎ倒したい欲は
意外とこいつで満たせるかも。

ブリゲイダー 装甲強化版

建物も人もなんやかんやも全て破壊するアクション。
あんま記憶にないけど面白かった記憶が。

3Dアクション

BloodRayne

ベヨネッタのご先祖様だと勝手に思っている。
古いゲームだけど操作性にそこまで難は無かったイメージ。
そして2の記憶がない。ガッカリした記憶だけがうっすらと。

Bayonetta(Switch)

1はクリアして、2がどっかで止まってる。
ちょいちょい快適性を損ねる仕様があった印象。

Hand of Fate1・2

TRPG系アクション。好き。
デッキ構築要素あるけど、気にせず再開していいと思う。
結局ダイス運で決まるのだ。

FPS・TPS

Cyberpunk2077

ラスト手前で止まってる。
再開にはスキル振り直しが必要。気力ある時に。

Painkiller

神。質の良いシリアスサム。
雰囲気がグロとホラーなので実はメンタル削れる。

Fallout76

結局、ジャンク漁ってる時が一番楽しいんだ。
だったらCTDの起きにくいこいつでいいじゃないか。

DOOM

スポーツ系FPSとしてはちょうどいい感じだと思うけど
なぜか続かない。

SeriousSam

元祖わちゃわちゃ系。
爽快感重視に見えて敵の攻撃もかなりキツかった記憶が。
シリサム3は何か合わなかったのでプレイするなら初代か。
4もちょっと気になる。

DeadSpace

リメイク版。どっかで止まってるな……

CoD:WW2

なんでやめたんだっけこれ?
辛くなったんなら難易度下げて再プレイしたい。

F.E.A.R.

なんだかんだで面白い。確か1のみクリア。
3まで出てるから難易度Easyでサクサク終わらせてもいいのでは。

街づくり・経営

MicrosoftZooTycoon

なんだかんだで楽しい脳死経営ゲーム。
難易度バカ低いので黙々とやれる。

ルセッティア 〜アイテム屋さんのはじめ方〜

Moonlighter

実質ルセッティア。普通に面白い。
確か4つ目のダンジョンで他ゲーに浮気して止まってる。

War for the Overworld

実質ダンジョンキーパー。
地上の侵攻がタルかったイメージ。

Factorio系

Factorio

実はあまりやりこんでない。
飛び地の採掘場作ったあたりで止まってる。

Satisfactory

これも飛び地の採掘場作ったあたりで止まってる。
ライン引くの面倒すぎでは。

DysonSphereProgram

クリア。
敵の襲来が無かったのが良かったのか?

FactoryTown

最初のエリアでめっちゃ楽しんでクリアして、そこまで。

The Riftbreaker

面白そうだがチュートリアルで止まってる。
防衛メインっぽい?

防衛系

Thronefall

ちょうどいい感じのTD。
マップ数が少ないのでやろうと思えば当日で終わりそう。
2マップほどクリアして寝かせてる。

Orcs Must Die!

結局挟み撃ちでてんやわんやになるよねTDは。
敵を罠にかけた時の爽快感はピカいち。

探索系

Death Stranding

確か時間泥棒で中断したゲーム。
ジップラインが使えるようになったあたり。
時間を気にせずどっぷり浸かりたい。

DAVE the DIVER

海中探索&経営ゲーム。普通に面白い。
確か序盤~中盤あたり?他のゲームに浮気してそのまま。

Subnautica

潜水探索ゲーム。
確か中盤まで進めて止まってる。

Breathedge

サブノーティカの宇宙版。
こちらには敵が出ないので、コツコツと行動範囲を広げられる。
ただ素材集めが重めな上に、探索ポイントが遠くなると往復がタルい

OuterWilds

クリア済み。DLCがまだ手つかず。要気力。

牧場系

Stardew Valley

結構進んだ記憶。
攻略情報見ないので詰まって中断してそのままだったような。

Graveyard Keeper

これも詰まってそのまま。
発売すぐでそもそも攻略情報自体がなかった記憶。

天穂のサクナヒメ (Switch)

再開コストが重い作品。
今の稲の状態どうだったかとか覚えてないよ。

マイクラ系サバイバル

Starbound

Terrariaよりこっちのほうが好き。
結構進めたが、エリアが進んでも同じことの繰り返しのように感じて中断。
アップデートで改善されたかな?

NoMansSky

やってたなー。キリがなさすぎて中断。
VRモードで再開するのもアリかも。疲れそう。

7DaysToDie

これやってたのもう10年以上前じゃないかしら。
多分何もかも変わってる。

ARK

マルチ用の難易度で牛歩で進めてた。
再開するかと言われると微妙。

ProjectZomboid

たのしい。すき。
ロストゲーなので一度中断すると再開コストが重い。
まあ潔く死ねば良いのだが。

落ち物

Droplitz

落ちゲー。おもろい。すき。

音ゲー

Crypt of the NecroDancer

名作。すき。軽率にやりたい。

ミニゲーム

Insaniquarium

餌を食わせて熱帯魚を増やそう。
マウスぶっこわれるクリックゲー。すき。

Farm Frenzy 4

マウスぶっこわれるクリックゲー。すき。

片道勇者 (Switch)

PC版もあるけどSwitchが手軽でいい。
周回ゲーなので何も考えずに再開できる。

ファッションドリーマー (Switch)

コーデ組むのは楽しいけど、あまりにも報酬が無い
&シーズン報酬があったらあったで普段の虚無化する
という泥沼。

PuzzleQuest

3マッチゲーム。
なんだかんだで面白いので一時期ハマってた

ADV

Detroit : Became Human

確実に面白い。
確か不正落ちで萎えてそのまま中断。

その他

リングフィットアドベンチャー (Switch)

軽率に再開したい。

McPixel

何も考えずに笑うのいいよね

Osmos

ラーメンに浮いた油をまとめるゲーム

The Sims

もうどの媒体でプレイしてたかも忘れてしまった。
EpicLauncherだっけか?

Trials 2

モトクロス曲芸。
一応置いとくが、このゲームをプレイしたくなる精神状態がわからん。

パズル

Trine

冒険パズルゲーム。
昔やって「なんだこの名作は!」と驚いたはいいものの
少し触って積みゲー化してる。

Zuma's Revenge!

マウスぶっ壊れるボール発射マッチゲーム。
くそいそがしい。

QuantZ

3DのZuma系ボール消しパズル。
いそがしくない。

Shatter

おしゃれ系ブロック崩し。
普通に面白いぞこれ。

えっちなやつ

閃乱カグラ

脳みそにちょいエロを補給したいときに。
Switchにピーチボールもあるぞ。

VR

SoundWhip

脳汁出る。迷ったらこれよ。

SuperHot

クリア済み。
こんなんいくらクリアしてもいいもんですわ。

Cave Digger

発掘VR。面白くはあるんだけど、もくもく系。
面白くはない。ひたすらもくもく。たのしい。

DeadEffectVR2

ちゃんとしたFPS。
トレハン要素あり。

OverKillVR

撃って隠れて、立ち位置固定ガンシューター。
序盤のレベルで武器の扱いを思い出そう。

Sword Master VR

剣劇VR。無線になったからには再プレイしたいね。

気になる積みゲー

Life is Strange

Icey

Code of Princess

L.A.Noire

MINDHACK

OneShot

Portalのなんか新しいやつ

The Sexy Brutale

The Shrouded Isle

SMASHING THE BATTLE

S.T.A.L.K.E.R.の新しいやつ

This War of Mine

VA-11 Hall-A

The Walking Dead

X-COM2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?