見出し画像

選手を目指すキッズに勧めるべきクライミングシューズの選び方

みなさまこんにちは。ジップロッククライミングジム渡辺数馬です。
今回は私が最も好きなジャンル「クライミングシューズ」についてなのですが、今回はあえて「選手を目指すキッズクライマー」に焦点をあてて書いていきます。
初めに、クライミングギアというと何を思い浮かべますか?
クライミングシューズ、チョーク、液体チョーク、チョークバック、ハーネス…等など。
一部特例もありますが、上記に挙げたギア達…
ハイエンドモデルには「子供用」という物は無く、

選手を目指すキッズ達は大人と同じ道具を使っていくしかない

のがクライミングギアの特性であります。
私の知る限りでキッズの選手層をメインターゲットにしたクライミングギアは廃番になっていますがイボルブの「アシマ」だけだったように思います。

イボルブ アシマ

登り方や、体重身長も大人と子供では大きく違うのに道具は一緒…他のスポーツではなかなか無い事ではないでしょうか?

と、言う事で以下の有料部分では
「子供をコンセプトに大人とは違うクライミングシューズの選び方」を書いていきます。

有料部分では以下の様な内容に触れて書いていきます。

①登る為のシューズか?強くなる為のシューズか?

②キッズクライマーとシャンク(ミッドソール)

③クライミングをしない保護者様のシャンクの見極め方

④きつすぎるサイズによる弊害

⑤強いキッズは何を履いていたか?

この5つに触れていきます。
「〇〇社のナントカシューズがオススメ!」と言う感じではなく、ギア達の特徴とそれがキッズ達にどう影響するのか?をメインに触れていきます。


ここから先は

5,123字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?