【なんにもない】千葉急行バスのない毎日【なんにもないったら】

 いや、ある訳ないんですけど。
 むしろ先週までよくネタが続いてたなというレベルの。
 それほど、この一週間は何もありませんでしたね。

https://www.chibachuobus.co.jp/route_bus/pdf/community_bus/route_map_omago.pdf

 まあそれだけでは何なので、改めて「おまごバス」の千城台~川崎十字路~宮内山の区間で「どこに千葉急行バスが停まるだろう」と考えてみた。一応、急行便という設定なので。
 上記リンク先サイトは千葉中央バス。千葉市より委託を受けておまごバス等の運行を担っている。

【おまごバス左回り】
千城台駅前(※)
南1丁目(※)
公園前
南4丁目
大草台
第七団地
金親
門前
御殿三叉路
御殿入口
総泉病院
川崎十字路
淡島前
宮坂
八幡神社
上台入口
宮内山

(※)の間に別ルートとして「千城台高校前」「コミュニティセンター」という2つの停留所があるが、これらは千城台駅前行のみの一方通行循環なので考慮に入らない。

 至極単純に、宮内山~内小間子の間で「泉モータース・県射撃場・小間子」の3停留所を通過していることから「3つ飛ばし」で考えると以下の通りになる。

千城台駅前-大草台-御殿三叉路-淡島前-宮内山・・・八街駅前

 これでいいとも思えるが、ちょっと引っかかるのが「新八街(カスミ八街店前)」の存在。もし千葉急行バスが「カスミ」推しなのであれば、南4丁目バス停が「カスミ千城台店」の最寄りとなるため、こちらに停まる可能性もある。その場合は、もしかしたら大草台を「通過」して、

千城台駅前-南4丁目(カスミ千城台店前)-御殿三叉路-淡島前-宮内山・・・八街駅前

 このようになるとも考えられる。

 あるいは、もはや急行であることを重視して、

千城台駅前-宮内山・・・八街駅前

 という大胆な通過っぷりかもしれない。ここに南4丁目が入ってくるかも知れない。
 このあたりは、もう運行者でないと窺い知れない部分だとは思うのだが。
 ただ、ストリートビューを見る分には「御殿入口」あたりが人知れず何かを置けそうな感じの場所のような気がするくらいで、あとの場所は人目に付きやすいところばかりである。宮内山とか希望ヶ丘入口みたいなことが起こってるのは抜きにして。

 ちなみに上記停留所にはいずれも千葉急行バスの「あの停留所標示」確認されていない

 いやあ、分からないっていうのは知的好奇心を掻き立てますなあ。

 じゃ、また。(まだやる気か)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?