現環境何握るのが最適?(殿堂編)

こんにちは!魔天です!

GP9thも終わって、台風でCSも飛び暇だな〜。 何かデッキ組もうかな〜。って思いつつ、   今の環境何が良いのか分かってない人も多いと思います。というか、何を組むかは人それぞれです。そこでどういう風に決めていくのかを買いていきます。ずっと昔に環境抑三点法というのを買いたんですが、実を言うとあれは万能ではないんですね。何が弱点かと言うと環境が横長過ぎるとダメなんですよ。例えば一時期のアナダムドの状態なら使えるんですけど、今みたいにループもあればコントロールもあり、ビートもある。それだと何かの対面を捨てるとき捨てすぎちゃうんですね。だから、今回は一からデッキタイプも決めて行こうと思った魔天氏の決断を紹介します。

1.現環境の把握

これは、大切なことです。硬直状態ではない環境なので今週はシータミサイルでも来週はカリヤドネかもしれない再来週はサンマックスかも。

常に2週間以上先のことを考えるレベルでなければなりません。

この頃のDMPは情報封鎖能力が凄いですね。  都市伝説ばりですよ。つまり、必要なのは

構築力

情報収集能力

この2つです。僕は仲間内には後者の情報収集能力は、MAXレベルまで上げてくれと言ってます。なぜなら構築力はスマホさえあれば必要ないからです。ここで疑問に思うでしょう。

それって情報収集能力=構築力じゃね?

答えはノー。

でも、ノーと言い切れるほどずれてる訳ではありません。

情報収集能力=今出ている情報をどれだけ理解しているか。

構築力=本来ならば好きなカード使いたいカードを軸としてその周りを補っていく。今の情報時代の構築力は、

今出ている情報、例えばCS優勝とか。を、どれだけ自分の好みに近づけるか。

かなり1.現環境の把握からずれてしまいましたね。

現環境…1位シータミサイル2位アナダムド3位赤単ブランド4位カリヤドネループ5位ロマノフワンショット6位青魔道具7位ジョラゴン

ふんふんと、ここで一つこの環境が発表された時はまだアーチーさんのドッカンメルゲループが公開されてません。つまり、確実に入ってくるデッキの一つです。

正直な話。環境トップを握るのが一番良い。これは事実なんですけど、それだと面白くないですよね。だから下の方のデッキを使う訳でループが好きならカリヤドネになるでしょうね。

ビートを使いたいなら赤単、ジョラゴン

コントロール系ならその他。

CSで勝率を上げたいならロマノフ。

次の殿堂発表までは長い時間があるので心配しなくていいと思います。

てことでまとめ。

ループ好きの方は決断ループか、カリヤドネ

ビート好きの方は赤単か、アナダムド、ジョラゴン

コントロール好きの方はその他。

結局は環境に流されなきゃいけない訳ですよ。

次回は環境を読みつつデッキを作っていこうって言う回にします。

環境に流されるか、好きなデッキを使うか。

これは、デュエマという存在がある以上永遠にそうですね。僕は両方ですね。