転売。おれはいいと思う。

こんにちは!魔天です!

この頃ツイートが過激化しすぎてる。どころか一定の界隈から通報されすぎて凍結、バン近い気がします。

で、本題は今話題の新型コロナウイルスによる日本大パニックによるマスク、オムツ、トイレットペーパー等の買い占め、高額転売ですね。

まぁ、高額転売してる!等のツイートを写真付きでツイートするだけでバズる気がします、それくらい凄いことになってる。

で、先に意見を言うと転売は公正な利益獲得手段

例えば生産者つまり会社ですねがAという商品を売ったとします。そしたらその商品を誰かが買いますよね。そしてその買った人がそのものを売る。それは転売です。ここで2ケース。

1.その商品は転売しても需要がある。

2.その商品に需要はなくもはや売名である。

今回はパターン1よく売れている商品である。このパターンなんですね今回は面白いですよね。マスク売ってないじゃないですか?だけど、みんなつけてますよね。マスクは万人に需要があるから転売は正直ありがたいんじゃないですか?

そして今問題になってるのはオムツですよね。

一定層にのみ需要がある、

これの転売は心苦しくなる。って人が多いと思いますが、僕は全くそう思いませんよ。

だって、その一定層が買えないからつまり供給が足りなくなってる。そこが経済の肝ですよ。

その物が多いと値段は下がる。その物が少ないと値段は上がる。

物の数が少ないから値段が上がる。しかし渋々買う。そしたら転売者にとってみれば利益。生産者にとってみれば利益。損失は使用者?いや違う。使用者の目的は使用や、確保であって安くで買うではないはずだ。

それじゃ何故に転売ヤーが炎上するのか、理由は使用者が本来の本質の目的を勘違いしてるから。使用者の目的は決して安く買うことじゃない。目的は、使用することにある。それならどれだけ高くても買うべきでいや、買わなければならない。だから、そこを突いたのが転売ヤー。

優秀な仕事だ。だって、店に並ばないからわざわざ買い占めて各々に売る。生産者から店に店からコンビニにコンビニから転売ヤーに転売ヤーから使用者に。まったくもって問題なし。

何故文句をいう?大量生産、大量消費、当然の行いだと思うがなぁ。