見出し画像

2024年、始まったね。

 うつらうつらとしている間に年が明けてしまった。冬なんて季節は寒いだけで、気分が塞ぎ込んで鬱になってしまうので好きじゃない。
 俺は初夏や晩秋のチルした趣きが好きだ。清々しくて、気温も20℃前後(これ大事)で、出歩いても足取りが軽い。
 日本には四季がある、という人もいるが、そんなものは無いのが事実で、実際はムチャクチャ暑い夏とムチャクチャ寒い冬の二季があるだけだ。
 筆を置いている間に文章の書き方も忘れてしまった。また一から訓練します。

 今は渋谷の人間関係というカフェの喫煙所で携帯にぽちぽちと文字を打ち込んでいるのだが、ここには電子タバコを吸っている若者と俺の二人しかいない。
 電子タバコは、臭いが服に付かないといった理由から近頃吸う人が増えているようなんだが、これが何とも趣きのない代物で、これからはタバコを吸う事のスワッグが完全に失われている。
 タバコを箱から取り出して、口に咥えてライターないしはマッチで火を点ける。煙を肺まで吸い込んでプカーっと吐き出す。こういうスワッグが電子タバコには無い。人がタバコを吸うのは、ニコチンへの依存ともう一つはスワッグによるものだと思うんだが、そういう粋さが電子タバコには無い。
 あの何とも言えない、落合陽一がカレーを吸っているみたいな、あの様子はいただけない。あれじゃあ、「私はニコチン中毒者です」という表明にしかならないと思う。
 電子タバコとは別に、ベイプはまた別のスワッグめいたものを持っていると思う。まああれは大麻を吸うためのものなので、中身が大麻じゃなかったらスワッグもクソも無いのかもしれない。

 俺は『シネフィルひろゆき』というろくでもないYouTubeチャンネルを運営していた訳だが、この度、顔を出して動画を出すことにした。俺のリンクツリーにチャンネルのリンクが貼ってあるのでチェックして欲しい。
 YouTubeをやろうと思ったのも、俺がYouTubeを見まくっているせいなんだが、これも現代人あるあるなんだろう。
 最早このネオリベの時代に、社会的に価値のある人間になるのに手っ取り早いのは自分の人生をコンテンツにしてしまうことだ。生きてる様子を世の中に見世物みたいに配信することで、金が得られるんならこんなに良い商売は無い。「ショウほど素敵な商売は無い」("There's no business like show business")という言葉があるが、現代ではインターネットを通じて、その機会が多くの人に開かれている。ある意味民主的かもしれない。どうなんだか。
 リョウマツモト、トラヴィスと愉快な仲間たち、takeitlow、ナオキマン、コスメティック田中、ゼパ、バキバキ童貞、懲役太郎etc…。まあ、ろくでもないと言っちゃあろくでもないチャンネルしか見てないんだが、こういう人たちを見ていると続けることで喋りが上手くなっているのが分かるので、俺も続ければええやんと思ったりする。
 シネフィルひろゆき、なんてチャンネルをやっていたぐらいだから、ひろゆきの切り抜きも当然見ていた訳だが、岡田斗司夫とかDJふぉいとか、切り抜きで面白さが際立つ人もいるよなあと思う。まあこの人らがろくでもないことに変わりはないんだが。

 2024年の目標、というか最早これからの人生の指針みたいなものなんだが、音楽、映画、服をやるということで決まった。
 映画と服に関しては俺は初心者みたいなものなので、やっていくしかないんだが、今問題なのが音楽だ。
 社会的に俺がどう存在したいか、と言えばラッパーなんだが、俺は同時に楽器もやっていて、しかもそれがジャズなんである。
 最近はギターをポロポロと弾いているんだが、なんだか少しずつ上手くなっていて、今年ラップ一本で集中するには勿体無いぐらいのレベルまで来ていると思う。どっちもやればええか。
 結局俺は、クリエイター、プレイヤーとして存在したい。好きなものは作る側でいたい。それで言えばこのnoteやYouTubeは雑記帳みたいなもので、書いたり話したりする能力を鍛えるためにやってるみたいなところはある。そうすることで頭の中で整理されてより良いアウトプットに繋がるんだろうなあという。

 人間関係の真向かいに「オムサコライス」という元雨上がり決死隊の宮迫の飯屋が出来たんだが、この人は焼肉屋をやったり色々きな臭い動きをしている。
 このきな臭さっていうのは実業家っぽい気がして、20年後とかには、上手く行けばこの人は結構な資産家になっているかもしれない。

 こんな事を書いているが、俺は今学校をサボっている最中で、もうどうしようもない。
 今日は年末から準備していた学校の授業で撮る映画の撮影日なんだが、朝から撮影は始まっているはずだが、起きたらもう午後だった。終わりである。
 まるでふて寝のようにカフェでエスプレッソを飲んでくつろいでしまった。いかんいかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?