見出し画像

わらで作られたアイテム

数日前、火曜会で私は先生に質問をしました、「日本の冬の間、農家の人は何をしているのですか」冬は作物が育たないでしょう🤔。その後、「昔、冬の間、農家の人はわらからたくさんのアイテムを作っていました」と、先生が説明しました。例えば、わらじ、わらぐつ、かさなど。このようなアイテムを作るのは理解できると思います。なぜなら、ご存知のとおり、日本の一部の地域は世界一の積雪量せきせつりょうがあるからです。そのコンディションで生き残るためには、何か特別な保護ほごアイテムが必要ということです。

そしてなんと、今週のNHKでわらについてのニュースがありました。本当に偶然ぐうぜんなことです😅。新潟県では、今でもこの伝統的な活動を続けている人たちがいます。

時代が変わったので、今の時代に合うわらでアイテムを作るというイノベーションを起こしました。このニュースによると、現在は「猫ちぐら」というアイテムを作っていました。「猫ちぐら」は、わらで作られた猫のための小さな家です。

今でもまだこの活動を続けている人がいるので、伝統が完全に消えるわけがないでしょう。しかし、若い世代をこのようなことに引き込むのは非常に難しいことだとも思っています。ニュースの動画を見ると、この猫ちぐらを作った人たちは、素晴らしい技術ぎじゅつを持っています。わらで簡単なものを作るような、伝統的な活動を学校で紹介できるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?