見出し画像

2020年内にやりたい10のこと

ぼんやりと、あくまでぼんやりと、それでもどうせ生きてるならやりてぇよな、という目標を毎年掲げる。

一昨年は、バンドを組む、猫を飼う、歯医者に行く。の3つだったな。で、これは見事全部達成は出来た。ただこの目標、どれもこれも“始めれば達成”してしまうものばかりなんだよな。しかも歯医者に至っては、虫歯が出来て痛くて歯医者に行かざるを得なかったって言う、強制イベントだったし。

で、去年は目標なんだったかと言うと…ほらあれだ、決めたろ?年始に?ほら…えーっと…

忘れた。←

まぁ前の記事でも書いたけど、10年続けた仕事を辞めて無職でやりたい事も特にねぇからまぁいいやー、とかいう年始だったから、目標も何もなかったのかもな。

強いて去年、達成したことといえば。。。

47都道府県到達完全制覇

ってのがあったね。旅行大好きな家系というのもあり、何かとしょっちゅう家族と、友達と、そして一人ででも旅行に行きまくった結果、残すところ3県。福井県、徳島県、高知県、が未到達県となっていた。

「じゃああああもう今年行っちまおうぜ!」

と去年、強引に予定組んで2回に分けて行った。初夏ごろ、家族旅行で高知、徳島へ。そして9月、一人旅で福井県へ。福井旅行に至ってはスマホがバグって強制圏外状態のまま行ったから、現代のスタンダードであるネット環境ほぼ皆無の状態で未到達の福井県に乗り込んだんだから、まったく頭おかしい。まぁ、結論としては

スマホは便利だからあった方がマジであれこれ役に立つけど“不便を楽しむ“という精神はかなり生きていく上で重要な気がした。

スマホが使えないおかげで、より福井の街並みをじっくり堪能できたというのは確か。スマホ、なくても案外生きていけるよ、あったほうがいいけど←

さて、本題。

今年こそはちゃんと目標をいくつか定めたい。タイトル的に“それっぽい収まりのいい言い回し”を活用しちゃえって事で

2020年のやりたい10のこと

、といかにも何かのまとめサイトでありそうな、ちょっと胡散臭ry、、そんな感じのタイトルにしてみた。しかし、

10もあるかな?w

絞り出してみよう、一応いくつか大小含めてあるんだ。

1.1月1旅行生活

なんか1が重なりまくってややこしい表記になったな…。

「1ヶ月中1回はどっかしらに旅行に行く」、はい、これは放っておいても勝手にやってきたやつだから、目標に掲げるまでもないヤツなんだけど。。ただまぁやっぱり旅行は好きだから、より意識的にやっていきたいよなってところ。加えて、先に述べた“47都道府県到達完全制覇”した翌年って訳で、ぶっちゃけ取り残されてたその3県は、この制覇のためだけに強引に行った要素が強い。完全制覇した今だからこそ、「あそこにいきたい!」「あれを食べたい!」というより細かい目的を重視していこうと思えたわけで。つまりこれがどう言う結論を導くかというと。。

もっとより一層軽率な理由で旅行に行こう。

という事になる。。

もーね、

「あー、あそこのとんこつラーメン食べに福岡行くかー」

とか

「アジ食べに富津港行くか」

とか

「サラダホープ買いたいから新潟行くかな」

みたいな、なんとも軽率な理由を重じて行きたい。まぁ全部が全部そんな感じになるわけじゃないけどね笑

2.1日1.5リットルの水を飲む。

…今度は小数点がゴチャる表記になってしまった…ヘタクソかな??

これも兼ねてから意識的にやってる事、水をたくさん飲む。…なんだが、理想を言うと“1日2リットル”が望ましい。ただねー、これ全うできない日の方が断然多くて、心折れてしまうのですよ。無理のないレベルで頑張れるくらいの目標点、となると、少し妥協して1.5リットルかなと。2リットル飲んだり飲まなかったり、より、安定して毎日1.5リットル飲み続けてる方がいいよね?継続の力を俺は信じるぞ。と言うわけで明日から頑張るよ(←早速全人類を「こいつやんねーわ笑」って思わせる展開ですまんw、今思いついたんだもんw)

3.一般契約職員になる。

急に真面目!急に現実的!ウホッ!

ただ、本当になるのか??と言うのはまだ悩んでるところで笑

ここは細かく話すと、何かとめんどいので端折る、ただ、今の庭師仕事は楽しいし性に合ってるから続けたいし、より待遇良くなるなら一般契約になりたいに決まってる。ただ、一般契約になった瞬間、現場を全然別の庭園に飛ばされるかもしれない、という独特な“しきたり”があって(個人的には「一般契約ガチャ」と呼んでいる)、今の庭園で、訳もわからず一年やってきた身からすると、もう一周したい訳ですよね。悩みどころです。

4.技能試験を受ける

また真面目だ!ウホッ!!!

なんかあるんだよ、庭師としてより格を上げるみたいな資格が(雑)。みんなからそれを来年度は受けたらいいよって言われてて。えええええ、出来るかなああ?俺ェ???って状況である。実技試験と筆記試験とあるのだが、個人的に筆記試験が無理ゲーに思えている。木の名前全然覚えてないのに150種類の樹木を見ただけで名前言えるようにならなきゃって、ハードル超絶高っ!!やるのかなあ、やれんのかなあ。どうなることやら…(今年やりたいことって挙げてんのにこのシメ方はダメだよなw頑張るよー!)

5、歯医者に行く。

そうそう、数字の区切り、句読点にすれば今までの表記分かりづらくならなかったんだよ、ってか聞いたことあるな??この目標。

定期的に歯医者に行くのが絶対正義なので、この目標掲げてる時点でズボラの極みバレバレなんですけど。その習慣をしっかり取り入れて、治すべきところは手を入れてもらう習慣をつけようと、そう思いました。「そんなん当たり前だろ」と言われたら「へぇそのとうりでございやす…」と乳歯のように小さくなるしかないのだが…(例えちっともうまくない)

6.人生初二郎をキメる。

コレは個人的に最難関な目標w

自分と行動を共にしたり、特に食事一緒にした事のある人なら、痛烈にわかっていただけると信じてるが、もう引いちゃうくらいの少食の極みな俺。ただねぇ…ラーメンは超好きなのよ。。。毎日ラーメン動画配信してるSUSURUさんのYouTubeとかマジで毎日見てるし、そのお陰もあって、「ラーメン二郎はまずスープで『乳化系』と『非乳化系』とタイプが分かれていて…」とか、二郎行った事ないのに語れるくらいには知識がついてしまった。とか言ってるくらいには

二郎に行ってみたい…

1日3食二郎行ったとかいう強者も親しいヤツにいるし、SUSURUさんをはじめ、グルメ系YouTuberがほぼ口を揃えて「1番好きな店は二郎」と即答するんだから。そりゃー行きてえよ。

そういや、この目標は去年掲げて遂に叶わず、今年に繰り越されたやつでしたなあ。。とりあえず、初心者にも優しいメニュー設定、ご案内があるよ!と言われているような二郎インスパイア系ラーメン屋で、まずは体験版を味わうのがいいかなー?と今は考えている。。。

7.最低でも毎週1回はnoteの更新

はい出た、なんかすげー置きにいってるヌルい目標設定。

これは「毎日1.5リットル水を飲む」の目標と同じような『最初から少し妥協してる目標』である。まぁ明白だわなw

ただ人生経験上わかる。いわゆるこういうブログみたいなのは、本当に軌道にならないと続かないし、かといって『毎日更新!』みたいな、身の丈に合わない設定をすると苦になっちゃう。人間30年以上生きてたら自分ってもん多少わかるもんです。無理のない程度に頑張れるレベルの目標設定。それが1番いいって。

ただ、この前も2019を振り返るnote書いて、やっぱ自分の脳内を文章化する行為は、自分と見つめ合う、思考を整理する、分別の判断力を高める、そこいらの意味でも有意義だなと感じたので、これはある程度のスパンで習慣化したい。ってなわけで「最低でも週一更新」で頑張るよ。

8、8〜10の目標を見つける。

は???なに?このとんちみたいな目標。

…すまん、あと3個…思いつかん。絞り出そうにも「キャットタワー買いたいなあ」とか「亀の水槽を外部フィルターろ過システムにしたいな」とか、目標っつーか日常の願望じゃねえか!しかも全部飼ってるペット向けの願いだし!ってのしかないので…笑

ちょっと数日間考えてみるね。まぁ

長考するってことはねぇんじゃね?

って思っちゃうけど。。

変にカッコつけず「2020年やりたい7つの事」ってしておいた方がスマートだったかな??7つって大罪みたいでカッコいいし。。(厨二病末期的思考)

今年も適度に頑張って面白おかしく生きて行きましょうぞ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?