人生って難しすぎないですか?

人生というものは難しい。
散々みんなが難しいと言っているこの代物、そりゃあ簡単なわけない事くらいわかっているのだが、それにしたって難しい。

こんな私でも時々誤って、人生が楽しくなってしまう時がある。人生が、というか、うーん、その瞬間が。自分が今のめり込んでいる事が。
誰かといる事が。仕事が。

それを叩きのめされるのが人生なのだ。

友達が本当は私のことを好きじゃなかったり。
仕事で密かに大迷惑をかけていたり。

一人で勝手に楽しくなって、調子に乗っていた自分がたまらなく恥ずかしくなる。
“何もわからずに楽しんでいる”ということが人として一番滑稽だと思う。普段からそういう無自覚な人間を嘲笑う私だから、自分がそんな痛々しい人間であることに絶望する。

よく人生相談のアドバイスで『そんな事がわからない奴は放っておけばいい』『わからない人間っているから』なんて、人間をわかってる側とわからない側に分断する言葉がある。

私はいつだって、まともなわかっている側でいたいのに。正しい人でいたいのに、誰かに関わることを諦められてしまうような、わかっていない側になる事がある。

頑張っても頑張ってもこういう失敗があるのだ。いつになったら正しくなれるのか。

何もわからず無自覚に笑っている人になりたくないから、私はとにかく疑い深くなった。
痛い人より暗い人。一番嫌な人間になりたくないが為の保険として、自分を常に嫌うようにしている。

どうか調子に乗りませんように。
私なんて大した人間じゃないんだから。

つまらない生き方だと思う。そうまでして失敗ばかりするのだから作戦は失敗で、最悪の人生だと思う。

私はこの殻を打ち破れない。
自分の無自覚さに気づいた時の恥ずかしさをみんな感じないんだろうか。強気であんたが悪いと言い返せる自信はどこから来るんだろうか。
その姿を所謂正しい側の人間が嘲笑っているかもしれないのに。

誰が決めるかもわからない正しいと正しくないの間でいつも苦しんでいる。多数派が正しいわけでもない。倫理的に正しい事が正しいのか。倫理って?わからない。

きっといろんなものが足りていない。
苦労とか努力とかそういう経験から逃げている。私は幼い。だから正しくないのだろうか。

こうして何度も私は大した人間じゃないよ、と確認しないと傷つくことから逃げられない。

途方もない。終わりがない。この堂々巡りがあと何年続くのか。

人生って難しい。みんなどうやって人生してますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?