見出し画像

第一回[Chat GPT監修]ポケモンスカーレット

こんにちは、刃雷です。

近年何かと世間を賑わせている印象のあるAI技術ですが皆さんは上手く使いこなせていますか?

かく言う私も全然扱えておらず魚の買い時を聞いてそれっぽく受け流される始末...

新鮮な魚を買うコツに論点をズラすな

そんな中ふと思ったのです。
AIにポケモンをプレイさせたらどうなるのだろうと。
突発企画ながらにやってみます。

※ポケモンGOで捕まえたポケモンと冒険してみたかったので少しズルいような気もしますが数匹ポケモンHOMEを経由して連れてきています。

キャラメイクに関してはノータッチです。
名前も「GPT」にしようとしたのですがダサ過ぎると指摘を受け、公式名のアオイを採用しました。
これで掌二次創作です。

女主人公でプレイしてないのにやたらと見慣れた外見

オープニング

オープニングは軽く流します。

これはドカメラ目線パモさん

2週目だと主要キャラが随所にいる事に気付けるの良いですよね

追加コンテンツ後に交換できるケンタロスこれかな?

早速AIによるパルデア生活スタートです。

ルール設定

軽くルールを設けておきます。
・御三家はChat GPTに判断を委ねる
・道中の捕まえるポケモン、及び技構築の判断は自由
・捕まえたポケモンのニックネームはChat GPTに決めさせる
・宝探し開始後の攻略ルートはChat GPTに決めさせるが波乗り習得が必須の擬竜のヌシのみ最後の攻略とする
・ポケモンHOMEの使用はポケモンGOからの転送のみとし、他ROMを使用した育成行為は禁止
・ポケモンGOからの転送対象は追加コンテンツを含む伝説、幻以外の全ポケモンとする

遊んでいく上で追加するべき内容があればその時点で書き加えることとします。

第一回[入学]

ポケカのおかげで見慣れた鳥

相棒決め

開始早々Chat GPTポイントである御三家決めについて質問をしてみます。

微妙に求めてた答えとはズレています

どうやら質問の内容が良くないようです。
冒頭の魚の件といい人によって好みが分かれるものや、日によって正解が変わる事柄に関しては出来る限り決定力を弱めた回答をしようとしているように思えます。

ここで、質問の内容を変えて思い描いた回答を引っ張り出してみましょう。

さて、どこから突っ込もうか

?????

AI自身の好みに判断を委ねようとしてみたのですがどうやら前提条件が大きく外れていたようです。
ホゲータは水タイプじゃねぇ!!!
と叫び散らかしそうになりましたがどうやらAIの中で名前から連想されるタイプがホゲータ→水、クワッス→草だったようです。
ニャオハに関しては興味が無いようで
御三家が炎、水、草タイプで構成されていることはギリ理解できていそうです。

ワニだから水中移動のホゲータはイメージがギリ追いつきますが植物を操るクワッスはちょっと...
おそらくですがホ「ゲータ」→アリ「ゲータ」ー→鰐🐊→水中移動が得意な水タイプ、「クワ」ッス→鍬(くわ)→農作業→野菜等の農作物を育てる→植物を操る草タイプ みたいな連想なのかなと

「AI自身には好みや感情論の概念が薄い」という学びを得たので質問を更に変更していきましょう。

ようやく明確に一匹を提示されました

先程の疑問形な質問から「選んでください」とより強制力の高い言い回しに変更しました。
AIに複数の候補の中から一つの事柄を選択させる時は数の提示命令的な文末の2つのポイントを意識すると狙った答えに近付きそうです。

さて、御三家候補も決まったことですし本編に戻りましょう。

校長!リーゼントはどうしたんですか!?

ネルk...クラベル校長先生です。
学校側の不手際とはいえあの規模の学校の校長がわざわざ生徒の家に荷物を届けに行くって中々ですよね
軽く挨拶を済ませた後は待ちに待った御三家選択。

水中移動が得意な水タイプです。

先程の回答に従いホゲータを選択。
人ん家の果実勝手に燃やす問題児、ネモさんがお嬢様じゃなかったらケンタロスでぶっ飛ばされてましたね。

早速ホゲータのニックネームを決めていきます。

途中にコロボーシの名前が入っちゃってるのは私のミスです。

質問文をミスったせいで余計な「ロ」が入ったようにも思えますがこれも味ということで訂正せずにいきましょう。

古来との出会い

流石に慈悲をくれ

チュートリアルついでのバトルでいつものポケモン投げようとしてるネモさんマジネモいっす
これこそがザ・ネモなのです。

そんなこんなでグルトンを捕まえつつ崖から落ちます。

グルトンのニックネーム
コロボーシ誤植は続きます。

崖に転がっていたのは捨て犬ならぬ捨て竜
んなわけねーだろと思いつつ助けに向かいます。

\や〜い!闘ポケexの恥〜!/
\や〜い!ユナイト入国審査落ち〜!/
\ギャァァァァス!!!(怒号)/

逃げエネ重いし特性使いづらい上に使ったら番終わっちゃう彼ですがやる時はやります。
決してサンドイッチドカ食い女児ペロ野郎じゃないんです。

古代バレットだと少しは出番あるんです!
信じて!!!
(古代バレットも直近は伸び悩みだそうです。)

コライドン強火担なペパー君が見れるのは序盤だけ!

一悶着ありましてペパーと遭遇。
コライドンに対してやたら元カレ面なのがジワります

この素晴らしいロケーション
もはやデートと言っても過言

中央に見えますはひとまずの目的地、オレンジアカデミーです。
下手したら琵琶湖くらいありそうな敷地面積のデカさ。 琵琶湖行ったこと無いですけど。

パモゾーン、開始。

学校へ向かう中で発見したのは三角上にポジションを取るパモ達
急に超次元サッカーしないで。

もしかしたら三つ子でトライアングルZ決めてるだけかもしれない

入学初日

手続き強行突破
話が早過ぎる

事後説明でテラスタルをぶん投げられましたがスター団相手に試し撃ちです。

1週目と2週目以降で印象が全然違う

余談ですがテラスタルデビュー前のこの一言
自分との勝負を罰ゲームかのように表現しています
1週目はチャンピオンクラスの威厳的な表現なのかなと思っていたのですがクリア後の会話で
「大好きなポケモン勝負を極めてたら誰も太刀打ち出来なくなり避けられていた」
といった概要のエピソードトークがあり、主人公入学時点の彼女の中では
「自分と意欲的に勝負をする相手は存在しない」
という無意識な諦めに近い感情が見え隠れしているからこそ大好きなポケモン勝負を脅し文句として言い放っています。

和気藹々と勝負を楽しめる次元からかけ離れてしまったが故の彼女自身にとってもかなり辛い一言です...

好きなことが趣味の領域を超えてしまうと考えなければいけない事が増えてしまう事あると思います。
「好きこそ物の上手なれ」とは言いますが同じ次元で高め合える仲間がいないと逆に自分の首を絞めてしまうこともあります。
趣味を共有できる仲間って大事。

無事に・・・・・・
入学っ・・・・・・!

話が逸れてしまいましたがスター団の下っ端を蹴散らしアウトローに入学
あまりの破天荒さに入学初日で校長からの呼び出しを受ける始末。

向こうから仕掛けられたし正当防衛だと思ったんだけどな...

このポケモン校長室で出して良いサイズ?

説教覚悟で校長室に向かいましたが博士からコライドンの世話を任されただけでした。

な〜んだ正当防衛で良かったんじゃ〜ん

宝探し開始

入学初日以降の扱いがめちゃくちゃ雑

爆速で月日は流れ遂に宝探し開始
校長のスピーチを横目に今後のルートをChat GPTに相談します。

前述しましたが擬竜のヌシに関しては進行に水上移動が必須になるので最後の攻略ポイントとします
多分ビーダル橋みたいな文化は無い。

攻略に必要なのはこの3要素

チャンピオンロード

主な目的はジムバッジ集め

攻略するジムは下記の8つ
 セルクルジム(推奨Lv15)
 ボウルジム(推奨Lv17)
 ハッコウジム(推奨Lv24)
 カラフジム(推奨Lv30)
 チャンプルジム(推奨Lv36)
 フリッジジム(推奨Lv42)
 ベイクジム(推奨Lv45)
 ナッペ山ジム(推奨Lv48)

レジェンドルート

主な目的は伝説のスパイス探し

倒す必要のあるヌシは下記の5つ
 岩壁のヌシ(推奨Lv16)
 大空のヌシ(推奨Lv19)
 潜鋼のヌシ(推奨Lv28)
 土震のヌシ(推奨Lv44)
 偽竜のヌシ(推奨Lv55)※最後に攻略

スターダスト★ストリート

主な目的は不良退治

カチ込む拠点は下記5つ
 あく組(推奨Lv21)
 ほのお組(推奨Lv27)
 どく(推奨Lv33)
 フェアリー組(推奨Lv51)
 かくとう組(推奨Lv56)

この順番は推奨レベル順に並べたものです

擬竜のヌシを除外した17項目をChat GPTの勘で並び替えてもらいましょう。

序盤ジム、中盤スパイス、終盤スター団って感じ

次回の予定

初手のノーマルジムことチャンプルジム、なんと推奨レベル36。初手からハードなレベル上げを必要としそうです。
次回、ひたすらレベル上げ

Chat GPT、お前船降りろ。

気に入って頂ければサポートお願いします! 頂いたサポートは個人大会の開催費用に使わせていただきます。